【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

WiMAX史上最速!Speed Wi-Fi NEXT W05評判・レビュー・口コミ

【速報】最新ホームルーター W06が発売開始となりました!

2019年1月、WiMAX最新ホームルーター「Speed Wi-Fi NEXT W06」が発売開始となりました。

W05の後継にあたるルーターなので今後はW06を購入されることをおすすめします。

なお、ブロードワイマックスならW06を無料提供しているのぜお見逃しなく!

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAX史上最速!Speed Wi-Fi NEXT W05の評判・口コミ・レビュー

出典:ブロードワイマックス

ナオト

こんにちは!インターネット通信会社勤務12年のナオトです。

2018年1月、WiMAX2+に「Speed Wi-Fi NEXT W05」が登場しました。

「Speed Wi-Fi NEXT W05」は、スピード感あふれるシャープなデザインが特徴の受信最大758Mbps対応のモバイル Wi-Fiルーターです。

本ページでは、以下の内容を取り扱います。

本ページで取り扱う内容
  • W05概要レビュー
  • 前機種W04との比較
  • 最新機種WX05との比較

前機種W04を上回っていますので、今からでしたらW04を選ぶ理由はほぼないです。

W05の登場により、WiMAXモバイルルーターがまた1段進化しましたね。

W05は、2018年にWiMAXで一番売れたモバイルルーターとして実績があります。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

Speed Wi-Fi NEXT W05 レビュー

これがW05本体です。

さっそくレビューしていきます!

Speed Wi-Fi NEXT W05

Speed Wi-Fi NEXT W05側面

Speed Wi-Fi NEXT W05を無料提供しているWiMAXプロバイダーとして、「ブロードワイマックス」があります。

ここはおすすめです!

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

W05は、最新&最速のモバイルルーター!

W05は、WiMAX史上最速のモバイルルーター!

下り最大通信速度758Mbps(LTE使用時)を実現するモバイルルーターです。

WiMAX使用時は最大558Mbpsです。下り速度は前機種と同じです。

通信速度は、3倍以上(37.5Mbpsから112.5Mbps)まで向上していますので、LTEを利用する機会がある人には速度が一気に2倍ですから、嬉しい仕様変更ですね。

下り速度、上り速度の詳細は以下の通りです。

下り速度、上り速度の詳細

外観は?

W05(ホワイト×シルバー)

ホワイト×シルバー  出典:auサイト

カラーは「ブラック×ライム」、「ホワイト×シルバー」の2色用意されています。

W05(ブラック×ライム)

ブラック×ライム  出典:auサイト

こちらは「ブラック×ライム」。

かなりスタイリッシュな感じです。

約2.4型ディスプレイを採用。

極限まで無駄を削ぎ落とし、スピード感あるフォルムが特徴です。

プラスチックではありますが、変な安っぽさはないですね。

ディスプレイが大きくて輝いていますし、やや角ばったフォルムがシャープさ引き出していて、これまでのルーターにない高級感すら感じました。

個人的に過去最高にカッコいい仕上がりだと思いました。

男性には特に「ブラック×ライム」はおすすめです。

本体サイズは?

本体サイズは55(幅)×130(高さ)×12.6(奥行)mm、重量は約131g。

前機種W04はやや厚みがあり14.2mmでしたが、W05は12.6mmまで薄くなっています。

わずか1.6mmですが、手に持った感触としてはかなり違います。

今までのWiMAXルーターよりも少し細長い形状をしているので手に持ちやすいのです。

女性でも持ちやすいと思います。

クレードルは?

別売りで有線LANポート付のクレードルが用意されています。

自宅で利用することを考慮したホームルーターとしての需要も取り込んでいますね。

外出先でも利用が多い場合は、別売クレードルは買わなくてもOK!

バッテリーは?

バッテリー容量は2750mAh。

連続通信時間が約540分(WiMAX 2+、ノーマル設定時)、連続待受時間が約850時間(WiMAX 2+、クイックアクセスモードOFF時)。

無線LAN規格は?

無線LAN規格はIEEE802.11a/b/g/n/acに準拠する。

最大同時接続数10台に対応する。

新機能!Wi-Fiお引越し機能

Wi-Fiお引越し機能が搭載されている

出典:auサイト

これまでになかった新機能として。

スマートフォンやPC側の再設定が不要な「Wi-Fiお引越し機能」が搭載されています。

従来利用していたWi-FiルーターのWi-Fi接続情報(SSID、暗号化モード、暗号化キー)を「Speed Wi-Fi NEXT W05」にそのままコピーできるので、設定をする必要なく、ルーターの乗換えができてしまいます。

これは便利ですね。

au 4G LTE対応だから広いエリアで利用可能、地方でも安心です

au 4G LTE対応、より広いエリアで利用可能

画像利用:GMO

今となっては、当たり前になってきていますが、「au 4G LTE」にも対応していますので、au通信網を利用した通信も可能です。

特に地方など電波が繋がりづらいエリアで使うこともある方は安心ですね。

3つのモードを搭載でバッテリー持ちをコントロールできる

3つのモードを搭載でバッテリー持ちをコントロールできる

画像利用:GMO

W05には、3つのモードが存在します。

これにより高速通信を楽しみたい時、バッテリーをセーブして使いたいときなど臨機応変にモードを切り替えて使えます。

とはいえ、おすすめは「ノーマルモード」です。

バランスよく使えますし、ノーマルモードでも9時間以上快適に使えますのでこれで十分という気もします。

Speed Wi-Fi NEXT W05 評判・口コミは?

Speed Wi-Fi NEXT W04 利用者の評判・口コミ・レビューまとめ

まだ発売間もないため、具体的な評判はあがってきていませんが、WebサイトやSNSでは、以下のような声を確認できました。

ネット上での評判
  • W04の後継機種ということで期待している。今W04では200Mbps近く出ていて、速度面で満足している
  • W04はスマホみたいな形だったけど、W05はルーターっぽく戻って逆に好印象
  • W05は薄いし、軽量化もされているからよさげ
  • W04からあまり進化が見られないのが残念。上り速度の向上は評価できる。

W05とW04を比較してみた

W05とW04を比較してみた

赤枠は、前機種W04から改善されている点です。

上り速度が、一気に3倍以上に性能アップ

LTE使用時の上り(アップロード)の最大通信速度が向上しました。

上り最大通信速度(LTE使用時)が向上

W04:37.5Mbps

W05:112.5Mbps

一気に3倍以上に性能アップしましたね。

LTE利用時とはいえ、上り112.5Mbpsはありがたいですね。

最近では、Dropbox、OneDrive、Googleドライブといったストレージサービスにファイルをアップロードする利用、動画を家族と共有するなどファイルを送る機会も増えているかと思いますので、下りだけでなく、上り速度も速いと快適に使えます。

9グラム軽くなった

ルーターが軽くなった

W04:140g

W05:131g

モバイルルーターの重さはみなさん気にされる要素の一つです。

前機種に比べ9グラムですが軽くなっています。

厚みが1.6mm薄くなった

厚みが1.6mmも薄くなった

W04:14.2mm

W05:12.6mm

モバイルルーターの厚みが1.6mmも薄くなりました。

地味な改善と思われるかもしれませんが、スマホと同じで、モバイルルーターを手に持った時の感触は結構違うと思います。

W05は、W04と比較して「軽くなって・薄くなった」ので手で持ちやすくなりました。

女性の方でも持ちやすいと思います。

W05を買う?それともW04にしとく?

W05を買う?それともW04を買う?

画像出典:auサイト

どちらを購入しても満足いくモバイルルーターに仕上がっていますが、W05ではモバイルルーター本体が薄くなり、軽くもなっているのでW05を選んでおけば間違いなしです。

W05とWX05(NEC製)を比較してみた

W05とWX05のスペック比較

赤枠は優れている点です。

2018年11月に「Speed Wi-Fi NEXT WX05」(NEC製)が登場しました。

今回の最新モデルWX05とW05で迷いますよね。

正直、どちらを選んでもWiMAX2+のサービスを満足して使えるレベルの高品質ルータになっています。

違いは大きく3つあります。

比較してみると微妙に差があります。

何を重視するかで選ばれることをおすすめします。

1. 速度を重視するなら絶対W05

決定的な違いとして、W05は最高通信速度が758MbpsとWiMAX史上最速※1を誇ります。

速度重視ならW05です。

ただし、最大通信速度758Mbpsはオプション料1,005円/月を契約してハイスピードプラスエリアモードで利用する時のみの速度です。

通常時は440Mbpsです。

また758Mbpsで利用可能なエリアは、東京都、愛知県、大阪府の一部エリアとなっており限定的です。

これ以外で利用するなら速度差はないので、WX04でもいいかもしれません。

一方、WX05は440Mbpsです。モバイルルーターとしての速度は十分ですが、一応2番目に速いルーターという位置付けですね。

※1 LTE使用時の最高通信速度です。

2. バッテリー持ちを気になるならWX05

WX05バッテリーの持ちがとてもよいです。

ノーマルモードで11.5時間持ちますから、これだけ持てば1日持ち歩くには十分と言えます。

とはいえ、W05は決してバッテリーの持ちが悪わけではありません。

9時間持ちます。

僅かな差ではありますが、バッテリーの持ちを重視されている方は、WX05をおすすめします。

3. 自宅でも利用するならWX05 (クレードルに羽が付いているため)

WX05のクレードル(オプションです)には、Wウィングアンテナという拡張アンテナが付いてます。

上の画像をご覧下さい。

クレードルの左右についた透明な羽のようなものがそうです。

Wウィングアンテナがあることで、WiMAX2+の電波を受信しやすくなります。

また宅内にWi-Fi電波を飛ばす際にも強力に飛ばせます。

また、WX05は、WiMAXハイパワーという電波が繋がりづらい場所(例えば室内)で通信品質を向上させる技術が使われています。

自宅で利用する機会もあるし、外でも使う場合にはWX05の方がおすすめです。

※但し、自宅のみでWiMAXを使う用途の方は、ホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L01s」を選択した方が、Wi-Fiを家中に強く飛ばすことができますので専用機を選択された方が良いです。

Speed Wi-Fi NEXT W05を無料で入手する方法

ルーターを無料で入手する方法

ブロードワイマックスは、Speed Wi-Fi NEXT W05を無料提供しています

これを使わない手はありません。

そしてWeb申し込み限定で初期費用が0円になります。

月間通信容量上限がなく、提供エリアが広い。

高速通信が可能で料金は業界最安値の月額利用料。

一通り満足できるレベルにあるサービスです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

また電波状態が不安な方は、はじめに「エリアチェック」をしてみてくださいね。

\サービス提供エリアをチェックしよう

WiMAXエリアチェック

おまけコンテンツ

WiMAXルーターのポジションマップ作ったよ!

WiMAXルーターのポジションマップ

WiMAXルーターのポジションマップ

WiMAXのルーターって色々あって分かりづらい!という人のために、僕の方で一目でわかるポジションマップ的なものを作ってみました。

スペック表とか見ても、細かすぎて分かりづらいですからね(笑)

縦軸は「場所」、横軸は「速度」にしました。

Speed Wi-Fi NEXT W05は、通信速度で圧倒的なので一番右側上に位置しています。

あと、モバイルルーターなので外出先で使う用途なので上の方に配置しました。

もちろん自宅でも電波が入れば使えますけどね。

もし、自宅オンリーで使うのならSpeed Wi-Fi HOME L01sのような専用ルーターの方が、宅内のWi-Fi電波を強く飛ばすことができます。

各ルーターのレビュー記事も公開していますので参考にしてもらえればと思います。

持ち運び可能なルーター(外出先メインで使用、速度にこだわるならW06)
【比較レビュー】WiMAX W06は買い?W05からどれだけ進化した?

自宅使用のために特化したホームルーター(家だけで使うならこれです)
【比較レビュー】Speed Wi-Fi HOME L02は買い?L01sからどれだけ進化した?

ルーターの選び方 かんたん動画

Speed Wi-Fi NEXT W05の評価まとめ

まとめ

前機種W04と比較して、

前機種W04と比較した「W05の進化」
  • 上り速度が約3倍以上に高速化(LTE使用時)
  • 9グラム軽くなった
  • 1.6mm薄くなった
  • Wi-Fi お引越し機能が付いた

ということで、評価できる改善がされていました!

また、W05はWiMAX史上最速の速度を誇るルーター、そして選んでおいて間違いがないルーターです。

WiMAXを思う存分楽しめるルーターに仕上がっていますよ!

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA