2019年1月、ついに本サイトの予想通り、「Speed Wi-Fi NEXT W06」がリリースされました!
今回の新型ルーターは、速度が大幅向上(LANケーブル接続時1.2Gbps、WiFi接続時は867Mbps)している上、電波受信感度も向上しています。
現行モバイルルーターの中、文句なしのNo.1。
おすすめです。
ブロードワイマックスでお申込みを受付中です!
早速、チェックしてみましょう!
ナオト
こんにちは!インターネット通信会社勤務12年のナオトです。
2019年1月、WiMAX2+に「Speed Wi-Fi NEXT W06」が登場しました。
「Speed Wi-Fi NEXT W06」は、少し丸みを帯びたデザインが特徴の受信最大1,237Mbpsの超高速モバイル Wi-Fiルーターです。
ついにWiMAXも、光回線を超える速度になってしまいましたね!
- W06概要レビュー
- 前機種W05との比較
前機種W05を大きく上回っていますので、今からでしたらW05を選ぶ理由はないです。
W06の登場により、WiMAXモバイルルーターがまた1段進化しましたね。
W06は、2019年でWiMAXで一番売れるモバイルルーターで間違いないでしょう。
目次
Speed Wi-Fi NEXT W06 レビュー
これがW06本体です。さっそくレビューしていきます!
Speed Wi-Fi NEXT W06を無料提供しているWiMAXプロバイダーとして、「ブロードワイマックス」があります。
ここはおすすめです!
W06は、最新&最速のモバイルルーター!
ついに光回線の1,000bpsを超えてしまいましたね!
下り最大通信速度は、有線LAN接続時で1,237Mbps、WiFi時は867Mbpsとなっています。
いずれもLTE使用時です。
外出先でWiFiで使う場合
モバイルルーターとして外出先で使う際は、WiFi接続する機会が多いとおもますが、W05が758Mbpsでしたので、W06の867Mbpsは嬉しい進化しています。
自宅で有線で使う場合
自宅で有線LANケーブルを挿して使う場合は、速度が1,237Mbpsと超高速です。
光回線が1,000Mbpsですからついに光回線を超えてしまいました。
とはいえ、これら速度はあくまで理論値です。
実際には通信環境や電波の受信具合により低下はします。それでもルーターの性能アップは、喜ばしいことです。
特にWiMAXは3年契約となりますので少しでもスペックがよいルーターを選んでおくことが、のちのちも快適に使うコツです。
W06は、ブロードワイマックスでしたら無料提供していますにでこちらをのぞいてみてください。
外観はノーマル、だからいい
こちらは、「ホワイト×シルバー」です。
こちらは、「ブラック×ブルー」です。
約2.4型ディスプレイを採用。
丸みのあるフォルムが特徴です。
プラスチックではありますが、変な安っぽさはないですね。
ホワイトは女性でも男性でもいいですね。
ブラックは男性向けに作られたものでしょう。
奇抜なデザインでない普通の安心感が感じられるデザインです。
本体サイズは、小型化・軽量化されている
本体サイズは従来と比べてやや小型・薄型化に成功しています。
本体サイズは128(幅)×64(高さ)×11.9(奥行)mm、重量は約125g。
前機種W05はやや厚みがあり12.6mmでしたので、W06は11.9mmまで薄くなっています。
わずか0.7mmですが、手に持った感触としてはかなり違います。
重量も、W05では131gでしたが、W06では125gまで軽量化されています。
これも順当な感じですね。
とはいえ、手に持って使うものでも無いのでこのあたりはそこそこ、小型である点を維持できていればOKでしょう。
クレードルはなし!有線LAN使うなら向かない
今回のW06では、クレードルはありませんのでLAN接続はできません。
そのためWi-Fiで繋ぐか、USBで繋ぐかになります。
最近は少なくなってきましたが、有線LANケーブルで繋ぎたい方は、クレードル込みでWX05というモバイルルーターを選択するといいですね。
バッテリーは許容範囲
バッテリー容量は3000mAh。
連続通信時間が約540分(WiMAX 2+、ノーマル設定時)、連続待受時間が約800時間(WiMAX 2+、クイックアクセスモードOFF時)と問題ないでしょう。
最大同時接続数は16台と余裕がある
無線LAN規格はIEEE802.11a/b/g/n/acに準拠する。
最大同時接続数16台に対応する。
前機種W05では13台でしたので、少し増えましたね。
ビームフォーミング対応したので繋がりにくかった場所でも繋がりやすくなった
W06は、高性能ハイモードアンテナ搭載しています。
これによりアンテナ感度が向上し、いままで繋がりにくかった場所でも電波をしっかりキャッチしてくれるので安定して通信が可能。
さらに嬉しいことに、Wi-Fi電波の速度が従来より約20%アップしました。
利用シーンに合わせて使える3つのパフォーマンスモードが便利
動画を見るときは高速通信にしたい、Twitterをやったりメールを見るときはバッテリーセーブモードにしたい!
こんな風に、用途に応じて使い分けられるモードが存在します。
残りの通信時間も表示されるので便利ですね。
スマホからルーターの操作が可能に!
iPhone、Androidのスマホに専用アプリをインストールすれば、スマホからルーターの状態を確認したり、設定変更が可能です。
au 4G LTE対応だから広いエリアで利用可能、地方でも安心
今となっては、当たり前になってきていますが、「au 4G LTE」にも対応していますので、au通信網を利用した通信も可能です。
特に地方など電波が繋がりづらいエリアで使うこともある方は安心ですね。
Speed Wi-Fi NEXT W06 評判・口コミは?
まだ発売間もないため、具体的な評判はあがってきていませんが、WebサイトやSNSでは、以下のような声を確認できました。
- W05の後継機種ということで期待している。
- 実際に操作してみてところタッチパネルがヌルヌル動く、ソフトウェア面の改善もされている。
- 前機種W05では200Mbps近く出ていて、速度面で満足しているから、同じメーカーのW06にも期待が持てる。
- W05はスマホみたいな形だったけど、W06はルーターっぽく戻って逆に好印象。
- W06は薄いし、軽量化もされているからよさげ。
- 本体が丸みを帯びたことでバッグに入れて持ち歩く際、他を傷つけることが減りそう!
評判はそこそこいい感じですね。
まだ発売間もないため、今後評判を追加していきますね!
Speed Wi-Fi NEXT W06は絶対買い!その理由はスペックの進化にある
結論から申し上げて、
W06は従来のルーターをはるかに上回るスペックで登場したこと、そして大手WiMAXプロバイダーが無料でルーターを提供していることから「買い!」です。
ブロードワイマックスでお申込みを受付中です!
ちなみに、ルーターを無料提供しているので、早速チェックしてみましょう!
【スグわかる比較表】Speed Wi-Fi NEXT W06とW05のスペック対決!
W05からW06で最も進化したのは通信速度!めちゃくちゃ速度アップしてる
上の表を見てわかる通り、Speed Wi-Fi NEXT W05からW06になって大きく変わったのは、下り最大通信速度です。
有線LANケーブル時で1,237Mbps(1Gbps超え)、無線WiFi時でも867Mbpsに達しています。
もはや光回線並みの速度になってきましたね!
これなら4K動画もサクサクです。YouTubeもガンガン見れてしまいますね!
もちろん、これは通信規格上の理論値なので、この通りの速度が出るわけではないですが、規格の速度が上がるほどに実際の速度も向上する傾向にはあるので、プラスに受け止めていいでしょう。
まだ発売から間もないため、実際W05とW06の速度比較結果はありませんが、WiMAXは3年契約が主流ですので今後長く使うことを考えれば、スペックが高い方を選ぶべきです。
今からW05を選ぶ理由はないので、W06を選びましょう!
連続通信時間を伸ばせたことは大いに評価できる
次に連続通信時間です。
W05からW06になって、バッテリーの容量が微妙に増えていますね。
W05からW06になったことで、連続通信時間はハイパフォーマンスモードでは40分延びて430分(7時間)に延びました!
残念ながらノーマルモードでは変化はありませんが、これでも1年という短い期間で40分も延びたことが驚きです。
モバイルルーターはバッテリー命です。
外出先でバッテリーが切れたら荷物にしかならないので、バッテリー持ちが良くなったことは非常に歓迎ですね。
ノーマルモードでも540分(9時間)持つので、1日は十分持ちますね。
W06・WX05・W05を一気にスペック比較してみた!
2018年11月にNECから「Speed Wi-Fi NEXT WX05」が販売されているので、W06とどちらにしようか悩んでいる方もいるでしょう。
WX05は確かにバッテリー持ちが良い点だけは評価できますが、通信速度が遅めのため、WiMAXのように3年という長期で使うことを考えるとややや不安が残ります。
今回、W06は高性能ハイモードアンテナ搭載したことにより、従来よりもアンテナ感度が向上しています。
だから、いままで繋がりにくかった場所でも電波をしっかりキャッチしてくれるので安定して通信が可能になっています。
総合的に考えて、僕はWX05ではなく、最新ルーターW06をおすすめします。
Speed Wi-Fi NEXT W06を無料で入手する方法
ブロードワイマックスは、Speed Wi-Fi NEXT W06を無料提供しています。
これを使わない手はありません。
そしてWeb申し込み限定で初期費用が0円になります。
月間通信容量上限がなく、提供エリアが広い。
高速通信が可能で料金は業界最安値の月額利用料。
一通り満足できるレベルにあるサービスです。
仮に、本家UQ WiMAXで「Speed Wi-Fi NEXT W06」を契約すると、ルーター本体は3,800円で売られています。
全く同じルーターを入手するのに提供しているのですからブロードワイマックス の無料提供がいいに決まっています。
UQ WiMAXはWiMAXサービスの提供元が運営している直営プロバイダーなので、基本的に値引きはありません。
コストだけで見れば「単に高いだけ」なので注意しましょう!
また電波状態が不安な方は、はじめに「エリアチェック」をしてみてくださいね。
W06を買うなら、ブロードワイマックスが一番安いからおすすめ!
結論から申し上げると、「ブロードワイマックス」がおすすめです。
なぜなら、もっとも総支払額が安いWiMAXプロバイダーだから。
しかも圧倒的に安いです。
下のグラフをご覧ください。
ナオト
いざ、料金を比較しようとしても大変ですよね。
代わりにやっておきました^ ^
以下は、料金・キャンペーン明細です。
結局のところ、料金面で一番おトクなのは、ブロードワイマックスということで間違いありません。
3年間の総支払額で一番安いです。
月額料金が安い点が支出額が一番小さい理由です。
WiMAXプロバイダーの通信品質は、どこのプロバイダーを選んでも実は同じです。
通信を制御しているのは1社でUQコミュニケーションズだからです。
だからWiMAXプロバイダーを比較をするときは、「料金」で比較するのが賢いですよ!
ブロードワイマックスの評判は、こちらの記事で詳しく解説しています!
おまけコンテンツ
WiMAXルーターのポジションマップ作ったよ!
WiMAXのルーターって色々あって分かりづらい!
という人のために、僕の方で一目でわかるポジションマップ的なものを作ってみました。これ作るの何気に苦労しました(笑)
スペック表を見ても、細かすぎて何を比較したらいいか分からなかったりしますよね。
縦軸は「場所」、横軸は「速度」にしました。
Speed Wi-Fi HOME L02は右下に配置してあります。自宅でのみ使うならホームルーターとして速度も最速ですね。
もし外出先でも使うことがあるなら、自宅と外出先での利用に両対応した「Speed Wi-Fi NEXT WX06」がおすすめです。万能タイプのルーターです。
でもWi-Fi電波の強さはやっぱりホームルーターの方が強いので、利用する割合がどっちが高いかで決めるといいと思います。
各ルーターのレビュー記事も公開していますので参考にしてもらえればと思います。
持ち運び可能なルーター(外出先メインで使用、速度にこだわるならW06)
【比較レビュー】WiMAX W06は買い?W05からどれだけ進化した?
自宅使用のために特化したホームルーター(家だけで使うならこれです)
【比較レビュー】Speed Wi-Fi HOME L02は買い?L01sからどれだけ進化した?
ルーターの選び方 カンタン動画
各ルーターの選び方をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしましょう!
Speed Wi-Fi NEXT W06の評価まとめ
前機種W05と比較して、
- 通信速度が大幅に向上した(有線1,237Mbps、WiFi867Mbps)
- 7グラム軽量化された
- 7mm薄くなった
- Wi-Fi 機器の同時接続台数が16台に増えた
ということで、評価できる改善がされていました!
また、W06はWiMAX史上最速の速度を誇るルーター、そして選んでおいて間違いがないルーターです。
WiMAXを思う存分楽しめるルーターに仕上がっていますよ!
以上