【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

自宅WiFiのおすすめは?無制限かつ最安の「WiMAX」が賢い選択

自宅用にWiFiを契約するなら、おすすめはWiMAX2+のホームルーター

ナオト

こんにちは!インターネット通信会社勤務12年のナオトです。

自宅用に無線インターネット(WiFi)を導入したいけれど、回線工事は面倒だしお金もかかる。

通信容量は気にせず、無制限にインターネットを楽しみたい!

とお考えの方はWiMAX2+のホームルーターの導入(このページ後半でご紹介)をおすすめします。

回線工事不要、光回線よりも安く利用できるのでおすすめです。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

「自宅WiFi」は、本当におすすめできる接続方法

自宅WiFiを契約すれば、家族みんなでインターネットができます

公式サイトが分かりやすく充実している

自宅(家庭)にWiFiを導入するとあなただけでなく、ご家族みんなでインターネットを同時に楽しめます。

iPhoneやAndroidスマホはもちろん、PC、タブレットなどWiFi対応機器であれば、一通りインターネットに接続可能ですし、接続できる同時接続台数も数十台以上と余裕があります。

スマホのパケット量が多すぎて毎月の料金が高い方は、自宅ではWiFiで繋ぐとパケット量の節約にもなりますね。

有線だとケーブルが邪魔になりホコリをかぶったら掃除も大変ですが、WiFi(無線)ならそんな心配も不要ですね!

自宅(家)に、WiFi環境を設置する方法

ご自宅(家)にWiFi環境を設置する方法は、大きく2通りあります。

ご自宅(家)にWiFi環境を設置する方法は2通り
  • 自宅に光回線が未導入の場合、WiMAX2+のホームルーターを契約する
  • 自宅に光回線が導入済みの場合、家電量販店でブロードバンドルーター(WiFi対応)を購入して配線する

もし今、固定回線(光回線・ADSL回線)を契約していない場合は、あるいは、固定回線(光回線・ADSL回線)を辞めたいと考えている場合は、WiMAXのホームルーターを契約してしまえば回線工事をせずにWiFi環境を構築することができます。

WiMAX2+のホームルーターはこんな感じでコンパクトでオシャレ

自宅にWiFi導入するならWiMAXのホームルーターがおすすめ

WiMAX2+のホームルーターのメリットは、コンセントに差し込みさせすればすぐ使えることです。

正直、マニュアルを見なくてもできるほど簡単ですから、インターネットとか配線に詳しくない方でも3分で設置可能です。

実際、女性の一人暮らし、実家に住む両親のために、このホームルーターを用意する人も多いです。

加えて、電源はコンセントから供給するので充電も不要、手間がかからないのですごく便利です。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

無制限にWi-Fiを使いたい!どのサービスが適している?

WiMAX2+のウリは何なのか?

自宅用にWi-Fiを契約しようと考えているので、通信容量は無制限を求めたいですね!

正直、今日本に完全に無制限に通信ができるサービスは、Wi-Fiサービスでも、光回線のサービスでもありません。

何かしら通信事業者側で通信容量をコントロールする仕組みが導入されているからです。

しかし、「実質無制限」に利用できるWi-Fiサービスは少なからず存在します。

それは、下の記事でご紹介している通り「WiMAX2+」です。

YouTubeやNetFlixで4K動画を観るもよし、Instagramを毎日眺めてもOKです。

自宅WiFiにおすすめ! WiMAX2+ホームルーターとは?

さて上でご紹介したWiMAX2+とは、そもそも「WiFi(無線インターネット)」によるインターネットです。

提供会社は、UQコミュニケーションズという会社です。

KDDI系列の大手通信会社です。

WiMAX2+には、「ホームルーター」と「モバイルルーター」の2ラインナップがありますが、自宅で使うのでしたらホームルーターをおすすめします。

おすすめホームルーターは、「Speed Wi-Fi HOME L02」

speed Wi-Fi HOME L02工事不要のWiMAXホームルーター

WiMAX2+で一番人気のあるホームルーターは、「Speed Wi-Fi HOME L02」です。

WiMAX2+を契約をすると、自宅に上記ルーターが届くので、コンセントに差し込めばすぐにWiFiによるインターネットが利用可能です。

WiFiなので、iPhoneやAndroidスマホはもちろん、PC、タブレットなどWiFi対応機器であれば、一通りインターネットに接続可能です。

実際の速度も100Mbps以上出ている報告が多数あがっており、WiFiでありながら光回線以上の速度で通信が可能です。

YouTube、Netflix、dTVはもちろん、4K動画でさえもサクサク閲覧できます。

「Speed Wi-Fi HOME L02」に関しては、以下のページをご覧ください。

WiMAX2+のホームルーターは、日本全国で繋がるから安心

インターネットの通信サービスを契約するときに気になることは、「自分の家にちゃんと電波が入るのか?」ということですよね。

もし「圏外」だったら最悪ですから、事前に「エリア確認」をしておきましょう。

\サービス提供エリアをチェックしよう

WiMAXエリアチェック

ブロードワイマックスなら8日以内なら契約キャンセルが可能です

参考までに、僕がおすすめしているブロードワイマックスでしたら、インターネットをしてみてネットが繋がりづらかった場合も8日以内でしたら契約キャンセルが可能です。

事務手数料3,000円は支払う必要がありますが、違約金は請求されないので安心です。

WiMAX2+の料金は?安いのか?

料金が安いのかどうか気になるところですよね。

WiMAX2+の料金は、販売会社によって料金がかなり違います。

WiMAXプロバイダー料金比較グラフ(2021年4月)

以下は、料金・キャンペーン明細です。

2021年4月WiMAX料金比較表

本サイトでは、月額料金が安くかつ安定したサービスを提供している「ブロードワイマックス」を例にしてご紹介します。

ブロードワイマックスは、WiMAX業界で月額料金が安く設定されていることで有名です。

一番安い月額料金で使いたい!そんな方にぴったりのサービスです。

ブロードワイマックスの料金

月額最安
ギガ放題プラン
(月間データ容量上限なし)
月額最安
ライトプラン
(月7GBまで)
初月 日割り 日割り
1〜2カ月目 2,999円
【1日97円】
2,999円
【1日97円】
3〜24カ月目 3,753円
【1日125円】
2,999円
【1日97円】
25カ月目以降 4,413円
【1日147円】
3,659円
【1日122円】

※税込表示 ※契約後にプラン変更も可能です。

1日換算でわずか97円から、Wi-Fiを上限なく利用できるのでとても安いですね!

WiMAX2+のプラン選び方、おすすめは「ギガ放題プラン」です

たくさん通信する人、動画を見る人は、迷わず「ギガ放題プラン」を選択しましょう。

月間データ容量が制限がありません。

直近3日間の通信が10GBを超過した場合のみ、速度が一時的に遅くなる制限はありますが、かなり自由度高く快適に使えます。

必要最低限でネットを楽しむ人は「ライトプラン」を選択しましょう。

ライトプランは、サイト閲覧&SNS&メール利用がメインで、動画は一切見ないという方に向いています。

なお、プランは契約後に変更も可能なので後から利用量に応じて変えてしまってもOKですからご安心ください。

WiMAX2+はどこで契約したらお得?

UQ WiMAXのエリア・通信品質は、他社プロバイダーとまったく同じ

出典:UQ WiMAX、GMO、So-net、@nifty、DTI、BIGLOBE、ブロードワイマックス

WiMAX2+はUQコミュニケーションズという会社が提供するサービスですが、販売会社は複数あります。

そして、「家電量販店」や「インターネット」で契約可能です。

そこでインターネット通信会社に勤務する僕がおすすめしたいのが、インターネットですぐ契約できる「ブロードワイマックス」です。

ブロードワイマックスは、WiMAX2+を安く提供する会社で有名で、サービス提供実績は十分あります。

ウェブサイトから契約できます。

月額料金が最安値という特長があるのですが、それだけでなくインターネット申込だと初期費用が無料、そしてルーターも無料提供しているプロバイダーです。

家電量販店にはない独自プラン等、魅力的な内容の得点を受けることができるので、オトクに契約したい方はブロードワイマックスをおすすめします。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L02」を無料で入手する方法

ルーターを無料で入手する方法

WiMAX2+のホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L02」は、ブロードワイマックスから申し込みをすると無料で入手できます。

有料で販売している会社も多いですから、ここはぜひ無料でゲットしておきましょう!

置くだけWi-Fiの「ソフトバンクエアー」が気になっている方へ

ソフトバンクエアーよりもエリアが広い「置くだけWi-Fi」は?

画像利用:SoftBank 、GMO

最近、ソフトバンクが「置くだけWi-Fi」というキャッチフレーズで、ソフトバンクエアーのCMをよくしています。

目にされた方も多いかもしれません。

ソフトバンクエアーとWiMAX2+のホームルーターは、サービスとしては非常に似ているのですが、ソフトバンクエアーは非常に使い勝手が悪く、事実評判も悪いのでおすすめしません。

またルーターは有料です。

やはり、同じホームルーターでもWiMAXのホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L02」の方が性能が高く、通信サービスとしても明らかに格上です。

ルーターは無料です。

WiFi契約のよくあるご質問

自宅に光回線を導入してWiFiを入れるべきか?WiMAXにすべきか?

まず、光回線については昨今は低品質化が進んでいて速度が極端に遅いサービスが多いです。

そして回線工事が必要で初期費用だけでも2万円近くします。

立会いをして回線工事をする必要があるケースがほとんどです。

加えてルーターのレンタル料は毎月500円ぐらいかかりますので、毎月6,000〜7,000円の出費です。

よほどこだわりがない限り、光回線は避けたほうがいいでしょう。

普通にウェブサイトを見たり、SNSをしたり、YouTubeを見るぐらいならWiMAX2+で十分な速度が出ます。

特に自宅で使う場合は、Speed Wi-Fi HOME L02がとても快適に使えるのでおすすめです。

僕は、光回線以上に高速かつ安定しているWiMAX2+をおすすめします。

ブロードワイマックスでしたら、ルーターは無料提供されていますし光回線と比較して遜色ないぐらい使えますのでおすすめです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

 

WiFiの契約期間が短いサービスは?

WiMAX2+、ワイモバイルに代表されるWiFiサービスは、昨今「3年契約」が主流です。

2年契約できるサービスは、ごく一部ではあるでしょうが、ルーターが旧型であったり、違約金が異常に高く設定されているためおすすめしません。

WiFiは、インターネットインフラで今後も一生使っていくものですので契約期間を意識するよりも、できるだけ毎月の料金が安いこと、最新ルーターが手に入るサービスを利用すべきです。

ブロードワイマックス には、家庭向けのWiFiルーター(ホームルーターと言います)、外出先でも使えるモバイルルーター(ポケットWiFi)の両方を取り扱っていますので、のぞいてみてください。

 

実家に手軽にWiFiを導入するにはどうしたらいい?

ご実家にWiFiを導入されたいのであれば、まずはWiMAX2+のホームルーターがベストでしょう。

ホームルーターでおすすめなのは、「Speed Wi-Fi HOME L02」という最新ルーターです。

なお、ルーターはブロードワイマックスで申し込めば無料です。

WiMAX2+のホームルーターの場合、光回線のような面倒な回線工事は一切不要です。

工事の手配、調整は予想以上に面倒で大変なものです。

使わなくなったら光回線の撤去も必要ですからね。

WiMAX2+のホームルーターなら、コンセントに挿せばすぐ繋がりますし、手間なく家族みんなでWiFiを使えるようになります。

さらに充電などの面倒なことにも気を使う必要はありません。

コンセントに差しっぱなしでOKです。

ただし、ご実家にWiMAXの電波が入るかどうかだけは事前に確認しておきましょう!

\サービス提供エリアをチェックしよう

WiMAXエリアチェック

おすすめの自宅Wi-Fi 契約!まとめ

まとめ

自宅用にインターネットを契約したい方に向けて、WiFiによるインターネットサービスのご紹介をしました。

WiMAX2+は、利用者が年々増えているサービスですが、きっちり設備増強をしているため、利用者が増えても安定した通信品質で提供されています。

また工事も不要、コンセントに挿せばすぐに使えるという便利さもあって、最近高く評価されています。

WiMAX2+のホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L02」は、今一番売れていて特におすすめできるルーターですので、ぜひチェックしてみてください。

「Speed Wi-Fi HOME L02」に関しては、以下のページをご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA