最新ルーターWX05を速攻レビュー!WiMAXハイパワーで速度アップ?

【速報】最新ホームルーター W06が発売開始となりました!

2019年1月、WiMAX最新ホームルーター「Speed Wi-Fi NEXT W06」が発売開始となりました。

今後はW06を購入されることをおすすめします。

【比較レビュー】Speed Wi-Fi NEXT W06!W05からどれだけ進化した? WiMAX史上最速!Speed Wi-Fi NEXT W06レビュー!W05と比較してみた

なお、ブロードワイマックスならW06を無料提供しているのぜお見逃しなく!

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

自宅でも外出先でも使いやすいWX05

WiMAX2+の超人気モバイルルーター「Speed Wi-Fi NEXT WX04」の発売開始が2017年11月でした。

現在最速でWX05を扱っているのは「ブロードワイマックス」「UQ WiMAX」と「GMO WiMAX」です。

WXシリーズは、NEC製ということもあり人気があるルーターなので確実にゲットしたい方は、早く予約をしましょう!

\急げ!今月は「18,857円割引」実施中/

ブロードワイマックス公式サイトへ

\当サイトを経由すると、公式サイトよりもおトクに!/

GMOとくとくBB 公式サイト⇒

前機種「Speed Wi-Fi NEXT WX04」は、WiMAX史上もっともバッテリーが長持ちするという素晴らしい特徴を持ったルーターでした。

また、羽付きのクレードルが人気で、宅内WiFi環境が大きく向上することにも寄与したルーターなので、そのあたりの改良版がとうじょうするのではないかと期待しています。

Speed Wi-F NEXT WX04ルーターは、以下の記事が参考になります!

新登場WiMAX「WX04」の評判・レビュー!クレードルもいいぞ!

Speed Wi-Fi NEXT WX05のスペックを要チェック!

出典:ニコニコニュース

最速でスペックを調べました!

WX05は、一番左側です。

Speed Wi-Fi NECT WX05のスペック

前機種のWX04と比べて、仕様書から見える変更点はほとんどありません。

しかし、実際には大きく進化しているルーターです。

ここから先も必ずチェックしておきましょう!

WX05では、WiMAXハイパワーに対応!通信速度が20%も改善

Speed Wi-Fi NEXT WX05では、「WiMAXハイパワー」に対応していることが大きな変更点であり、最大のメリットです。

WiMAXハイパワーとは、WiMAX2+で電波が届きにくいエリア(室内など)で繋がりやすくしたものです。

また、送信パワーを上げたことで通信速度を約20%改善させる効果があります。

電波が弱いなと感じるエリアでの利用が多い、室内利用が多いのであればWX05は快適に使えます。

前機種WX04からの改善点
  • WiMAXの電波を拾いやすくなった
  • 室内で広範囲に電波が届くようになった

という改善がされています。

ルーターの仕様上の通信速度は変わっていませんが、実際の速度(実行速度)が早くなることが予想されます。

混雑具合をビジュアルで把握、チャンネル変更が可能!

WX05には、Wi-Fiの混雑状況をグラフで表示する機能があります。

どのチャネルが多く使用されているかを確認できますので、通信速度が遅いなと思ったらチャンネルを変更すれば、パフォーマンス向上が期待できます。

Wウイングアンテナ・ビフォーミング機能で屋内通信でも安定

前機種WX04で提供されたWウイングアンテナ、ビフォーミング機能は、評判も良く、また実際に宅内Wi-Fi環境の改善によい影響を与えました。

Speed Wi-Fi NEXT WX05についても引き続き機能が備わっていますので、室内利用でも快適に使えるようになり、ますます便利になります。

Wウイングアンテナ搭載のクレードルで宅内でも繋がりやすい

Speed Wi-Fi NEXT WX05を無料で入手する方法

ルーターを無料で入手する方法

WiMAXルーターは、販売会社によって価格が異なります。

特に本家UQ WiMAXでは高い価格設定をです。

UQ WiMAXとブロードワイマックスの導入コスト

UQ WiMAX ブロードワイマックス
WX05本体 800円 0円
クレードル 2,700円 3,686円
ACアダプター 2,750円 1,800円
端末購入価格 6,250円 5,486円

おすすめなのは、ブロードワイマックスで申し込みをすることです。

ブロードワイマックスは、常に最新ルーターを含め無料提供していますので無料で手に入れたいならおすすめです。

またクレードルやACアダプターもまとめてセットで購入したい場合でも、UQ WiMAXよりも安いです。

\急げ!今月は「18,857円割引」実施中/

ブロードワイマックス公式サイトへ

初心者でも分かる!WiMAXルーターの選び方

WiMAXルーターのポジションマップ作ったよ!

WiMAXルーターのポジションマップ

WiMAXルーターのポジションマップ

WiMAXのルーターって色々あって分かりづらい!

という人のために、僕の方で一目でわかるポジションマップ的なものを作ってみました。これ作るの何気に苦労しました(笑)

スペック表を見ても、細かすぎて何を比較したらいいか分からなかったりしますよね。

縦軸は「場所」、横軸は「速度」にしました。

Speed Wi-Fi HOME L02は右下に配置してあります。自宅でのみ使うならホームルーターとして速度も最速ですね。

もし外出先でも使うことがあるなら、自宅と外出先での利用に両対応した「Speed Wi-Fi NEXT WX06」がおすすめです。万能タイプのルーターです。

でもWi-Fi電波の強さはやっぱりホームルーターの方が強いので、利用する割合がどっちが高いかで決めるといいと思います。

各ルーターのレビュー記事も公開していますので参考にしてもらえればと思います。

持ち運び可能なルーター(外出先メインで使用、速度にこだわるならW06)
【比較レビュー】WiMAX W06は買い?W05からどれだけ進化した?
自宅使用のために特化したホームルーター(家だけで使うならこれです)
【比較レビュー】Speed Wi-Fi HOME L02は買い?L01sからどれだけ進化した?

ルーターの選び方 カンタン動画



各ルーターの選び方をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしましょう!

おすすめWiMAX端末(ルーター) 【2019最新】WiMAX おすすめ機種(ルーター)一挙紹介

W05とWX05、どっちを選べばいい?

モバイルルーターを検討している人はW05とWX05で悩みますよね。

WX05は、NEC製ルーターで2018年12月に発売されました。新しさで言えば、WX05です。

そして少し前の2018年1月にHUAWEI製ルーターでW05が発売されています。

Speed Wi-Fi NEXT W05モバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT W05の最大通信速度が758Mbpsにアップしました

速度と安定感を重視するならW05が無難

結論から言えば、最大通信速度では少し古い型のW05の方が早く、実際の利用者の声を確認しても速度がかなり出ています。

速度重視、そしてすでに発売から1年が経ちますので動作の安定感を重視するならW05がおすすめです。

自宅と外出先の両方で同じぐらい使うならWX05

WX05

一方、自宅と外出先の両方で使いたい方は、今回新たに発売されるWX05をおすすめします。

拡張アンテナ付きのクレードル(クレードルは別売りなので契約時にセット購入してください)を使うことで、自宅内での電波が強化されてW05よりも快適に使える可能性が高いです。

クレードル込みでWX05を買いましょう。

また、WX05の方がわずかにバッテリー持ちが長いです。

スタンダードなモードで11時間程度。

W05は9時間ですから、バッテリーが長持ちするのはWX05です。この点は優位ですね。

以上、参考にしてもらえればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です