W06とHOME L02を比較!どっちを選ぶ?失敗しないWiMAXルーターの選び方を教えます

W06とHOME L02ならどっちを選ぶのが正解?プロが失敗しないルーターの選び方を教えます

 

本記事では、WiMAXの最新ルーター「Speed WiFi NEXT W06」と「Speed WiFi HOME L02」を比較するとともに、かんたんな選び方のコツもご紹介しています。

W06とHOME L02を比較する時に「通信速度1Gpbs!」や「シリーズ最新機!」と書いてあってもいまいちわかりませんよね。

W06もHOME L02も1Gbpsの同じ通信速度ですし、どちらも最新ルーターです。

ナオト

こんにちは!インターネット通信会社に12年勤務していたwifi選びのスペシャリスト・ナオトと申します。絶対に失敗しない選び方をお教えしますので参考にしてみてくださいね!

 

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

W06とHOME L02を比較!選び方はかんたんです

ナオト

かんたんなルーターの選び方は、「インターネットを自宅メインで使うならホームルーターのHOME L02、それ以外ならW06を選ぶ」ことです。

 

W06とHOME L02の比較表

W06 HOME L02
メインの利用場所 外出先 自宅
ルーターの携帯性 あり なし
家族みんなで利用する前提 なし あり
充電の必要性(手間) あり なし
WiFi電波の強さ 強い とても強い
最大通信速度 1,237Mbps 1,237Mbps

 

下のコンテンツも参考に、どちらのルーターがあなたの希望に合うか確認しましょう!

自宅利用を前提とするならホームルーター「HOME L02」を選ぼう!

【比較レビュー】Speed Wi-Fi HOME L02は買い?L01sからどれだけ進化した?

HOME L02がおすすめの人
  • 家でしか使わない
  • 家族で使いたい
  • 充電をいちいちするのがめんどくさい

ホームルーターは、自宅メインでインターネットをする方におすすめです。

また、自分以外の家族がインターネットを使いたい場合や、充電を気にして使うのが面倒臭いという方にもおすすめです。

モバイルルーターは充電をしないと使えません。いざ使おうと思った時に充電切れだと困りますよね。

HOME L02のメリット
  • コンセントでつなぐからバッテリー切れの心配なし
  • コンセント直結なのでWiFiの電波がモバイルルーターより強力
  • 家族みんなで使える

ホームルーターHOME L02は、届いたらコンセントを挿して電源を入れるだけでWiFiが使えます

コンセントは常に挿しておけば良いので、使おうと思った時に「バッテリーが切れて使えない!」なんてことを防げます。

また直接コンセントから電力を補っているので、WiFi電波がモバイルルーターよりも強く、その分通信速度も速いです。WiFiの電波が強いので、戸建ての家でも快適に使えます。

HOME L02は最大42台までスマホやパソコンなどを繋げますので家族みんなで使うことができます。家にいる時はHOME L02に繋いでおけばスマホ代がかなり節約できますね。

スマホ以外にも最近のテレビや家電は、WiFiを繋ぐものが多いですよね。

テレビだったら大画面でYouTubeやNetflixなどの動画を観れたり、プリンターだとWiFiを繋ぐだけでスマホから簡単に写真をプリントアウトできたりしてとても便利です。

デザインもホワイトで統一され、高さが17㎝ほどなのでどんなお部屋にもマッチします。

自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた 自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

持ち運びを前提とするならモバイルルーター「W06」を選ぼう!

【比較レビュー】Speed Wi-Fi NEXT W06!W05からどれだけ進化した?

W06がおすすめの人
  • 外出先でも高速WiFiを使いたい
  • スマホの通信量を少なくしたい
  • 一人暮らしで自分しか使わない

外出先でも使いたい方は、W06を選びましょう

W06は自宅でも外出先でもどこでも無制限に使えるので便利です。

W06のメリット
  • 持ち運びができる
  • 外出先でもPCが高速通信ができる
  • 家でも外でもスマホに繋げばスマホ代が節約できる

もしモバイルルーターがない場合、外出先でWiFiを繋ぐ時にはコンビニやカフェなどのフリーWiFiを繋ぐか、スマホのテザリングで繋ぐ方法があります。

フリーWiFiはサイトを開くにもすごく時間がかかるほど遅いです。

とても快適にインターネットができる通信速度ではありません。

スマホのテザリングで繋ぐ場合もスマホのギガ数が減ってしまいますし、スマホの充電も減ってしまいます。外出先でスマホの充電がなくなるとかなり困ります。

W06を持っていれば外出先でも高速の通信ができ、スマホもPCも快適に使えます

またスマホをW06に繋いでおけばスマホのギガは減りませんので、スマホを1番安いプランにすることができ節約できます!

【比較レビュー】Speed Wi-Fi NEXT W06!W05からどれだけ進化した? WiMAX史上最速!Speed Wi-Fi NEXT W06レビュー!W05と比較してみた
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

W06とHOME L02を比較!「ルーターを持ち運ぶ予定があるか」で選べば100%失敗しない

WiMAX2+のウリは何なのか?

ルーター選びに失敗しないポイントは、「ルーターを持ち運ぶ予定があるか」です。

W06なら家でも外でも使えるのに、わざわざ設置型のHOME L02を選ぶ必要があるの?

と疑問に思う方もいると思います。

 

しかし、HOME L02なら充電の手間なし、WiFiの電波が届きやすいと、自宅で使う場合モバイルルーターよりパフォーマンスが良いんです。

今回はわかりやすいように、おさえておけば間違いないポイントだけを比較しました。

 

W06とHOME L02の比較表

W06 HOME L02
ルーターの携帯性 あり なし
家族みんなで利用する前提 なし あり
充電の必要性(手間) あり なし
WiFi電波の強さ 強い とても強い
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ルーターの携帯性

W06は、モバイルルーターなので持ち歩けます。モバイルルーターは、充電式のバッテリーが内蔵されているからです。

一方、HOME L02はホームルーターなので、基本は自宅でコンセントに繋いで使う前提です。持ち運びは想定していません。

家族みんなで利用する前提

公式サイトが分かりやすく充実している

自宅で家族みんなで使いたい場合は、HOME L02をおすすめします。

モバイルルーターと比べて、HOME L02はWiFiの電波も強く飛びますし、コンセントに挿しておけばいつでも使えるので使いやすいです。

W06でも最大16台までネットに繋ぐことはできますが、WiFi電波はHOME L02ほど強くありません。

自宅に快適なネット環境を導入するなら、HOME L02がベストです。

充電の必要性

W06は持ち運びできるのが最大のメリットですが、バッテリー式なので充電残量を気を配る必要があります。

一方、HOME L02は常にコンセントに繋いであるので充電の必要はありません。

WiFi電波の強さ

HOME L02は、コンセントから直結しているのでWiFiの電波がかなり強いです。

W06も強いですが、バッテリー駆動ですのでHOME L02ほどは強くありません。

一人暮らしの賃貸マンションならW06でも充分ですが、戸建てで使う場合はWiFi電波の強いHOME L02の方が良いでしょう。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXを契約するなら、ルーターを無料提供してくれるブロードワイマックスがおすすめ

ブロードワイマックス

WiMAXはたくさんのプロバイダーがあり、そこから選ぶのは大変です。

プロバイダーを選ぶ時のポイントは、ルーターも無料提供してくれるプロバイダーを選ぶことです

ブロードワイマックスは、W06もHOME L02も無料で提供してくれる

ルーターを無料で入手する方法

ブロードワイマックスは、最新ルーターであるW06もHOME L02も無料で提供してくれます。

本家のWiMAXではルーターは3,800円で購入しないといけません。

無料でもらえれば、初期費用を安く抑えられますね。

ナオト

ブロードワイマックスで契約すれば、少なくともWiMAXの1カ月分相当はトクしますよね。
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスは、WiMAX総支払額が最安値のプロバイダー

WiMAXプロバイダー料金比較グラフ(2019年11月)

ブロードワイマックスは、WiMAXの中で3年間の総支払額が安いことで有名です。

他社の場合、現金キャッシュバックキャンペーンで魅力的に見せていることが多く、実際は月額料金は高く設定していることがほとんどです。

目先のキャッシュバックに釣られて、毎月の料金が高いと結局を長い目で見れば損をします。

そういうこともあって、僕は月額料金が安いサービス。契約期間中の総支払額が安いブロードワイマックスを推奨しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

よくあるご質問

よくあるご質問

W06なら持ち運びできるからどこでも使えて便利だと思いますが、ホームルーターを選ぶ意味はあるの?

ルーターを自宅メインで使うならば、充電が不要でWiFi電波が強いホームルーターを選んだ方が快適にインターネットをすることができます。

ホームルーターですが、自宅で電波が入るか心配。どうしたらいい?

契約する前にあらかじめ自宅がエリアに入っているか確認しましょう。

\サービス提供エリアをチェックしよう

WiMAXエリアチェック

ホームルーターは、3階建の戸建でも使えますか?

さすがに戸建専用ルーターですので3階建てでも問題ない人は多いです。家の作りにもよりますが、壁などの障害物があってもホームルーターのWiFi電波は強いので基本は心配いりません。

ホームルーターは、アパートやマンションでも使えますか?

使えます。工事は必要なく、使用する時はコンセントに挿して電源を入れるだけで使い始めることができます。

HOME L02はどれぐらいの距離までWiFi電波が届きますか?

約10mほどであれば利用が可能です。

ソフトバンクエアーの置くだけWiFiと、WiMAXのホームルーターならどちらがおすすめ?

WiMAXのホームルーターの方が大容量で使え、通信速度も速いです。そしてソフトバンクエアーは、ルーターの購入(数万円)が必要です。ブロードワイマックスは無料提供されています。また月額料金もWiMAXの方が安く使えます。

知らないと損!ソフトバンクエアーの6大デメリットを超絶くわしく解説 知らないと損!ソフトバンクエアーの5大デメリットを超絶くわしく解説

モバイルルーターW06を常に充電しながら使ってもOK?何かデメリットはある?

常に充電しながら使うとバッテリーが劣化しやすくなり、寿命も短くなります。バッテリーが劣化してしまうと、使用中に熱をもって熱くなったり、フル充電にしてもすぐ充電がなくなるなどの現象がおきます。そのため充電しながらの使用はおすすめできません。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

まとめ:自宅利用ならHOME L02で決まり!それ以外はW06を選んでおけば間違いなし!

まとめ

W06かHOME L02で迷ったらルーターを持ち運ぶ予定があるかどうかで選べば失敗しません!

自宅メインで使うならHOME L02、持ち運ぶ予定があるならW06を選びましょう。

WiFiはとても便利でこれから必須になってきます。

そんなWiFiは、水道や光熱費のように毎月支払わなければなりません。

なので、WiFiの支払い料金はできるだけ安くすることが望ましいと考えています。

ブロードワイマックスであれば、ルーターは無料で提供されていますし、総支払額が最安値なので文句なしにおすすめできます。

自分に合ったWiFiを選んで楽しいインターネット生活を楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です