【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

グアムのWiFi事情をご紹介!ホテル・空港・ショッピングモール等でネットは使える?

グアムのWiFi事情をご紹介!ホテル・空港・ショッピングモール等でネットは使える?

本記事では、グアムのフリーWiFi事情をお伝えしています。

また、グアムで便利なレンタルWiFiについてもお伝えします。

日本人にも人気の観光地であるグアムですが、グアムのフリーWiFiはまだまだ発展途上というイメージ。そのため気軽に使うにはおすすめ出来ない部分もあります。

フリーWiFiの危険性もお伝えしますので、グアムに行かれるときの参考にしてください。

\一番人気の海外向けWiFiルーターレンタル/

世界中でインターネット!グローバルWiFi【公式】

グアムのフリーWiFi事情

観光地でもあるグアムのフリーWiFi事情は気になりますよね。

グアムのWiFiスポットは、主に次の4つです。

グアムの主要なWiFiスポット
  • グアム国際空港
  • ホテル
  • ショッピングモール
  • カフェ・レストラン

日本人の観光客が多いグアムですが、インターネットを利用するときにはフリーWiFiを期待しない方が良さそうです。

その理由も含めて、詳しく見てみましょう。

グアム国際空港

グアム国際空港にはフリーWiFiが完備されています。

接続方法もとても簡単でguam-airportにアクセスすれば、WiFiにつなぐことができます。

ナオト

ただし、パスワード設定のないフリーWiFiのため、セキュリティが心配ですね。重要な情報は入力しないように注意しましょう!


さらにグアム国際空港のフリーWiFiは速度が遅いです。

ラウンジ利用であれば、フリーWiFiの速度も速くパスワードもあるので快適に利用できますが、そうでない場合は期待できないので注意してください。

ホテル

グアムのホテルは、日本人がよく利用するホテルにはたいていWiFi設備があります。

客室も使えるところもあれば、ロビーだけが使えるところとホテルによってさまざま。

またWiFi設備があっても有料として提供しているホテルもあります

日本人に人気のホテルをピックアップして、WiFi設備について表にまとめました。

 

日本人がよく利用するホテルにおけるWiFi 設置状況

ホテル名 客室 ロビー 備考
ホテル・ニッコー・グアム
アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート
ハイアット・リージェンシー・グアム 無料・有料あり。無料は速度制限あり。
ウェスティンリゾート・グアム
ヒルトングアムリゾート&スパ ×

ロビーは問題ないですが、客室はヒルトンだと使えません。

ハイアットも有料を選択すれば、速度制限なくWiFi利用できます。

ショッピングモール

ショッピングモール

グアムにはショッピング目的で行くという方も多いでしょう。

そんなショッピングモールですが、ほとんどのモールでWiFi提供されています。

パスワード設定がないモールもちらほら見かけるので、利用には十分気をつけてください。

ちなみに日本人の利用客が多い「タモン・サンズ・プラザ」にはパスワード設定がありません

カフェ・レストラン

ファストフード店やハードロックカフェなど、主要なお店にはフリーWiFiが使えるようになっています。

ただ、ここで気をつけないといけないのがフリーWiFiのパスワード設定があるかです。

パスワード設定を設けていないお店も多いため、お店に入店するときにスタッフに確認してみるといいですね。

万が一パスワード設定がされていないお店で使う場合は、個人情報の送受信は止め、最小限の利用にとどめておきましょう。

グアムといえばビーチ!ビーチでWiFi事情について

アクセスに便利なタモンビーチやシュノーケリングに最適なガンビーチなど、グアムにはたくさんのビーチがあります。

ビーチでもWiFiが使えたらと思われる方も多いでしょう。

残念ながら、グアムのビーチではフリーWiFiはありません。

ビーチでの風景、またシュノーケリングのようなマリンスポーツも、リアルタイムでSNSにアップしたいですよね。

公共フリーWiFiは設備としてありません

だから、レンタルWiFiがあるととても便利なんですよね。

グアム移動におすすめな赤いシャトルバス!WiFi付きは2017年に終了

キャッシュバックの受け取り率3割以下

観光にショッピングに、グアム旅行の足となってくれる赤いシャトルバス。

グアムの路面バスですが、約20分間隔で運行しているため、旅行者の強い味方でもあります。

以前は車内にWiFiが完備されていたため、バスに乗っている間は自由にWiFiが使えてました。

しかし、2017年にWiFiサービスが終了このサービスを楽しみにしている方も多かったため名残惜しいですね。

グアムのフリーWiFiはパスワード設定がないスポットが多いから危険度MAX

クレジットカード

 

ナオト

グアムは観光都市に比べると、まだまだフリーWiFiが充実しているとはいえません。

さらに誰でも簡単に接続できるため、セキュリティにも心配がでてきます。

グアムでのフリーWiFiは、その他にもデメリットがあるので一緒に確認しましょう。

フリーWiFiにパスワード設定がないと、情報を盗み取られる可能性がある

グアム国際空港を筆頭に、グアムのフリーWiFiはパスワード設定不要でアクセスできるところが多いのが特徴です。

パスワード設定がないということは、そのエリアにいる人なら誰でもアクセスできるということ。

アクセスした中に悪質な人が紛れていれば、WiFi経由であなたの情報を盗まれる可能性もでてきます。

端末も監視される可能性がでてくるので、このようなパスワード設定がされていないWiFiを利用することはおすすめできません。

グアムのフリーWiFiは速度が遅いことで有名。快適に使えない

事例3:支払方法で口座振替を選んだらキャッシュバック金額が減額された

ショッピングやグルメなど、フリーWiFiが完備されているところも多いですが、速度は期待できません。

観光客が多いことも理由の一つで、アクセスが集中するとその分速度は低下します。

これ以外にも、グアムのWiFi環境がそこまで整っていないのも原因の一つ

メールチェック程度であれば問題ありませんが、SNSや動画などを利用したい場合はいらだちが残るかもしれませんね。

スポットが限られるため、フリーWiFiが使えるエリアが少ない

フリーWiFiは電波が届く場所が限られているため、そのエリア内に入らなければ当然使うことはできません。

フリーWiFiは基本的に建物内でしか使えないため、移動を兼ねて使おうとするには不便があります。そしてフリーWiFiだけに頼ると、スポットを探すだけでも大変。

WiFi探しに時間は割きたくないものです。

またグアムはWiFi環境が万全ではないため、次のような体験をしている方もおられました。

グアムWiFi少なくて泣ける

WiFiうまく繋がらずSNS離れしてた!

(Twitterの書き込みより)

せっかくのグアムで、こんな思いはしたくないですよね。

まだ不安が残るグアムのフリーWiFi!そんなときはレンタルWiFiがおすすめ

快適に接続!Wi-Fiルーター

セキュリティも強化されておらず、さらに速度も遅いと利便性としてはおすすめできません。

ビーチに滞在する時間も多くなるグアムでは、レンタルWiFiがとても便利なんです。

安心の専用パスワードでセキュリティも万全体制

グアムのフリーWiFiのようにパスワードがない状態では、安心してWiFiを利用することもできませんよね。

その点、レンタルWiFiなら1台毎にパスワードが設けられているため、セキュリティはバッチリ。

あなただけの専用ルーターだから、情報を盗まれる心配も少ないんです。

WiFiスポットが充実していないグアムは、移動中もこれでインターネット環境は抜群

年々WiFiスポットは増加傾向にあるグアムですが、それでも充実しているとは言い難いです。

とくにグアムだとビーチやショッピングと移動する時間も多くなります。

人気エリアのタモン地区だけでなく、恋人岬や歴史を感じれるバガニア地区に行く人も多いでしょう。

そんな移動時間もレンタルWiFiがあれば、いつでもインターネットを使うことができます

グローバルWiFiなら簡単&安心でおすすめ

その中でもおすすめなのはグローバルWiFi。

セキュリティはもちろん、初期設定も簡単なので年齢問わず利用できます

レンタル料も安いため、携帯キャリアの国際ローミングを使う必要はありません。

また1台で5台の端末を接続できるので、グループ旅行に1台あれば一人当たりの料金はもっと安く済みます。

このように数台をシェアできるのもグローバルWiFiの強み

お財布にも優しいので、学生さんでも気軽に利用することができますよ。

\一番人気の海外向けWiFiルーターレンタル/

世界中でインターネット!グローバルWiFi【公式】

まとめ:安心に利用できるグローバルWiFiはグアムでも大活躍

まとめ

グアムはパスワードなく使えるフリーWiFiが多く、WiFIスポットは多くありません。

SIMフリーにしていない方でも、安く利用できるグローバルWiFiは、きっとグアム滞在中も役に立つこと間違いないです。

グアムでは残念ながら利用したことはありませんが、他国で利用したときも使い心地は抜群でした。

みなさんで賢く便利にグローバルWiFiを使ってみませんか。

\一番人気の海外向けWiFiルーターレンタル/

世界中でインターネット!グローバルWiFi【公式】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA