【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

【プロント・フリーWi-Fi】登録方法・使い方まとめ!繋がらない時の対処法も公開!セキュリティは安全?

【プロント・フリーWi-Fi】登録方法・使い方まとめ!繋がらない時の対処法も公開!セキュリティは安全?

本ページでは、プロント(Pronto)店内で使用できるフリーWi-Fiの登録方法、接続方法をご案内します。

写真付きで分かりやすく解説していきます。

Wi-Fiが繋がらない時の対処法、プロントWi-Fiのセキュリティについても触れています。

電源の有無もご紹介しているので、最後まで読んでみてくださいね。

プロントWi-Fiの使い方~登録から接続方法まで~

プロントのWi-Fiは1回30分、1日最大3回まで使用することができます。

つまり、1日あたり90分まで使用できます。

しかも、無料で利用できるのが嬉しいです。

では実際に、プロントのWi-Fiを利用してみましょう。

Wi-Fiの設定画面で「PRONTO_FREE_Wi-Fi」を選択します

プロントのフリーWiFiのSSID

インターネットに接続する

ブラウザソフトが自動で立ち上がるので、「インターネットに接続」を選択します。

この画面では以下の注意事項が表示されます。

  • 無料でご利用いただけます。
  • メールアドレスをご登録いただく必要があります。
  • 利用時間(1回30分)を超過後、本ページが再度表示されます。
  • 日に3回までご利用いただけます。

もし立ち上がらない場合は、直接エントリーページにアクセスしてみましょう。

エントリーページURL(http://www2.wifi-cloud.jp/pronto_clv/ja/01/index.php

利用登録ボタンをクリック

 

規約に「同意する」ボタンをクリック

メールアドレスを登録します。

メールアドレスを入力し「確認」を選択します。

入力したメールアドレスを確認し「登録」を選択します。

無線LANセキュリティに関する警告に同意します

内容を確認し、「同意する」を選択します

プロントWi-Fiは、セキュリティ面の安全性が低いです。

仕事で利用する場合は、特に注意が必要。

個人情報や機密情報は扱わないようにしましょう。

また、プライベートで利用する際もクレジット決済などはしないように注意してくださいね。

プロントWi-Fiが繋がらない場合の対処法~

もう一度同じ手順でWi-Fiに接続してみる

まずは、上記手順でもう一度アクセスにチャレンジしてみましょう。

プロントのWiFiは1回30分の接続なので、30分経つと自動的にネットワークから切断されてしまいます。

一度アクセスできていた方は、この方法で再度接続できる可能性が高いです。

直接、Wi-Fi接続のエントリーページにアクセス

「PRONTO_FREE_Wi-Fi」を選択したのに、エントリーページが表示されないという場合は、直接エントリーページにアクセスしてみましょう。

エントリーページURL(http://www2.wifi-cloud.jp/pronto_clv/ja/01/index.php
アクセスできたら、先ほどの手順通り作業を進めると、Wi-Fiに繋がります。

Wi-Fiサービスに対応している店舗か確認

WiFiに対応している店舗かどうかは、プロント公式HPで店舗検索をするとわかります。

WiFiを利用するためにプロントへ行く場合は、事前にチェックしておくといいでしょう。

プロント公式HPでの検索手順
  1. プロント公式HPで店舗検索画面を表示
  2. 使いたい店舗のある都道府県を選択(店舗の種類は必要に応じて選択)
  3. 条件で絞り込みの「PRONT FREE Wi-Fiが使えるお店」をチェック
  4. 検索

プロントでは全国328店舗中、約半分の162店舗でWiFiを利用することができます。

プロント(PRONTO)の無料Wi-Fiの通信速度

プロントWi-Fiの通信速度は8Mbps、まぁまぁの速さ

プロントWi-Fiの通信速度は8Mbps、まぁまぁの速さ

プロントの回線速度はを調べてみました。

私が行ったプロントは建物の奥にあり、通常キャリア(au、docomo、softbank)の電波も少し入りにくい場所でした。

電波が悪い店舗でしたが、下り8.1Mbpsありました。何度か計測しましたが、だいたい同じくらいの速度で安定していました。

下り10MbpsほどあればWebサイト閲覧では十分と言われていますが、私自身は特に不自由を感じずにWebサイト閲覧ができました。

重たい画像や動画を扱うことがなければ十分な速度です。

接続のしやすさ、通信の安定性

接続は、1~2分ほどで完了します。他のお店のWi-Fiだとメールでの登録作業が必要な場合もあるので、プロントはメールアドレスを入力するだけ!

登録なしで簡単に接続できて嬉しいですね。

通信の安定性もばっちり。

接続時間内(30分)は問題なく利用することができました。

その後も、3回まで(90分)は快適にWi-Fiを利用できました。

Wi-Fi到達距離:Wi-Fiの電波が届く距離はどのくらい?

プロント店内は、どの場所も問題なくプロントWi-Fiに接続でき、電波も3本立っていて安定していました。

お店の外にもテラス席があり、電波は2本程度立っていました。

テラス席でも十分利用できそうです。

プロント(PRONTO)Wi-Fi、誰でも使えるWiFiのため危険性あり!

プロントのWi-Fiは、パスワード設定されていないため誰でも利用できます。

便利な反面、不正利用されたり、アクセスしているページによっては通信内容を読み取られてしまう危険性もあります。

銀行口座情報、パスワード、クレジットカード情報といった重要情報を取り扱うことは、絶対にしないようにしましょう。

番外編:プロントに電源ってあるの??

プロントの各店舗に電源があるかどうかは公式ホームページでは確認できません。

しかし、都内の一部店舗では東京や新橋、恵比寿などで電源を設置している店舗があります。

目印はこちらのシール

はっきり言って、わかりづらい^ ^;

こちらの写真はビアテリアプロント東京駅店です。

入口入ってすぐ、左側のカウンター席に電源があります。

必要があれば、利用する店舗に電源があるかどうか問い合わせてみてもいいかもしれません。

安全性が高く、どこでも繋がるモバイルWi-Fiルーターの利用が便利

簡単便利に使えるプロントWi-Fiですが、どこでも使える手軽さやセキュリティの高さを考えると、モバイルWi-Fiルーターの利用を選択肢に入れてみるといいかもしれません。

モバイルWi-Fiの中でも特におすすめなのが、「どんなときもWi-Fi」です。

どんなときもWi-Fiの特徴
  • 自分だけが使えるパスワード付きのWiFiのため安全性は高い
  • データ容量無制限、使い放題
  • 3大キャリア(au、docomo、softbank)対応で、どこでも使える
  • 上り最大50.0Mbps 下り最大150.0Mbpsの高速通信が利用できる

それに加え、海外利用も可能なので、海外を飛び回るビジネスパーソンにも最適の1台となっています。

国内でも海外でも楽々Wi-Fiに接続できる「どんなときもWi-Fi」、是非利用してみてはいかがでしょうか。

\速度制限なしのWi-Fi!2年契約/

どんなときもwifi

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA