本ページでは、気軽に入れて美味しいコーヒーが飲める「ドトーリコーヒー」のWi-Fi接続方法をご紹介します。
また、Wi-Fiが繋がらない場合の対処法、ドトーリコーヒーが提供しているWi-Fiの安全性にも触れています。
ドトールコーヒーは、スタバとは違って、気軽に入れる手軽さを魅力ですよね。
また、タバコを吸う人にとっても、最近は全席禁煙のカフェが増えているため、喫煙席のあるドトールはありがたいですよね。
そんなドトールには無料で使えるWi-Fiがあり、パソコンを広げて仕事をしている人も多く見かけます。
ちなみにドトールには電源が完備されている店舗も多く、公式ページで確認することができます。
ただ、電源アリと書かれていても、USBだけの場合があるので注意が必要です。
ここでは、そんなドトールで無料Wi-Fiに繋ぐ方法について解説していきます!
目次
ドトールコーヒーWi-Fiに繋ぐ時の注意点
ドトールで Wi-Fiに接続するときには以下の3つの点に注意しましょう。
- 無料で使えるのは「Wi2premium」だけ!
- スマホが必須!
- 一回3時間まで!
ドトールでWi-Fiをオンにしてみるとわかりますが、ドトールの店内には実にたくさんのWi-Fiが飛んでいます。
しかし、この中で無料で使えるのは「Wi2premium」だけですのでご注意ください。
「Wi2premium」は、本来は有料Wi-Fiなのですが、ドトールでは、それをゲスト会員という形で解放しています。
そのため無料で使うことができるんですね。
他のWi-FiはキャリアWi-Fiだったりするので有料になります。ご注意ください。
スマホが必須!
ドトールのWi-Fiに接続するためには、ゲストコードと呼ばれるコードが必要になります。
しかしこのコード、メールで送信されてくるので、パソコンだけではそのメールを受信することができません。
ですので、スマホは必ず持っていきましょう。
もちろんメールを受信するだけですので、ガラケーでも大丈夫です。
カフェで作業するときに、スマホを持っていかないといった方は、必ず忘れないようにしましょう。
「スマホ忘れた!」といったときにはもう遅いですのでご注意ください。
もし何らかの理由でスマホやガラケーを使えないときには、あとで説明するゲストコードを、あらかじめ家で取得してからドトールに行くといいですね。
一回3時間まで!
ドトールのWi-Fiは一回3時間までとなってます。
これは、他のカフェチェーンと比べても長い方だと言えるでしょう。
そのため、ちょくちょくWi-Fiが切れて困るといったことも少なく、快適に使えます。
もちろん、3時間経ってしまっても、もう一度つなぎ直すと使えるようになりますよ。
ドトールコーヒーWi-Fiに接続する方法
それでは、ドトールでWi-Fiに接続する方法について解説していきます。
例として、iPhoneの場合で説明します。PCやAndroidでもほとんど同じ方法で繋ぐことができます。
店内でWi-Fiのパンフレットをもらいます
空メールを送信してゲストコードを取得
QRコードが読み取れないときにはdis@forguest.wi2.ne.jpに空メールを送信します。
ちなみに僕はなぜか読み取れなかったので、メアドを入力しました。
iPhone標準のメールアプリでは、件名が空っぽだと送信できないので、一度何か入力して、また削除すると送信できるようになります。
メールでゲストコードが届く
ゲストコードの受信には、少し時間がかかります。
空メールを送信してから10秒くらいしてから、更新してみるといいでしょう。
「Wi2Premium」に接続
ブラウザを開いてゲストコードを入力
ログイン画面のブラウザは、iPhoneの場合は自動で開きます。
ドトールコーヒーWi-Fiに繋がらない時の対処法5つ
ドトールコーヒー Wi-Fiに繋がらないときには、以下の方法を試してみましょう
- Wi-Fi対応店舗ではない
- ゲストコードが届かない設定になっている
- ゲストコードを間違えている
- 再起動してみる
- 席を移動してみる
Wi-Fi対応店舗ではない
フリードトールの多くの店舗でWi-Fiに対応していますが、Wi-Fiに対応していない店舗も実際にあります。
実際に、僕の家の近くにはドトールが2つありますが、うち一つはWi-Fiに対応していません。
公式サイトでは、「DocomoWi-Fi」、「auWi-Fi」、「SoftBankWi-Fi」などのキャリアWi-Fiのみ検索することができますが、そもそもキャリアWi-Fiがないと、無料のWi-Fiも提供されてないと考えられるので参考にしてみてください。
ゲストコードが届かない設定になっている
ドトールWi-Fiはゲストコードを入力して初めて繋がるため、このゲストコードが受信できなければ、インターネットに繋ぐことができません。
もし、そのゲストコードが受信できないときは、迷惑メールフォルダに振り分けられているかもしれません。
ゲストコードが受信できないときには、一度迷惑メールフォルダを確認してみましょう。
ゲストコードを間違えている
指定されたアドレスに、空メールを送ればゲストコードが送られてくるわけですが、このコードは思ったより複雑です。
個人的には4桁の数字が送られてくるのかな〜と思っていたのですが、届いたのは数字とアルファベットが混ざった10桁のコード。
これだけ複雑だと間違える可能性が高いので、もう一度ゲストコードを確認してみましょう。
再起動してみる
スマホのみならず、電子機器は再起動すると、エラーが回復することが多くあります。
もし、Wi-Fiに接続できないときには、一度再起動してみましょう。
席を移動してみる
お店の席によって、電波の強弱に差があります。
窓際にいるなら、お店の真ん中の方に移動してみるなど、席を移動してみましょう。
もし、天井にルーターっぽいの(四角い箱みたいなもの)があるときは、その真下にいってみるのがいいかもしれませんね。
気になるドトールコーヒーWi-Fiの通信速度とセキュリティ
それでは、気になる通信速度とセキュリティについて検証していきましょう!
ドトールコーヒーWi-Fiの通信速度は、十分速い!
では、実際にドトールコーヒーWi-Fiの通信速度を検証してみましょう。
インターネットをするには、十分な速度が出ていました。
動画を高画質で視聴しても、まず止まることはないですね。
15時すぎに即ぢを測定したので、お昼などの混雑する時間帯にはもう少し遅くなるかもしれません。
しかし、速度に関しては、不満はないと言えるでしょう。
また席に関しては、窓際より、奥の席の方が通信速度が速かったです。
動画を視聴する際など、高速な通信が必要ときには、奥の席に移動するのがいいかもしれませんね。
ドトールコーヒーWi-Fiのセキュリティは?
ドトールのフリーWi-Fiには、パスワードがかけられていません。
便利な反面、悪意を持った人も簡単に接続ができてしまいます。
安全性に関してはあまり高いとは言えません。
銀行口座情報、クレジットカード番号、パスワード等の重要情報が漏れては大変なので気をつけましょう。
セキュリティはどう対策したらいいの?
そんなドトールWi-Fiでは、以下の点に気をつけてインターネットをするといいでしょう。
- パスワードやクレジットカード番号を入力せず、簡単な調べ物にとどめる。
- https://で始まるURLだけ表示する
ドトールのWi-Fiは、セキュリティが低いと言えます。
そのため、ドトールWi-Fiに繋げているときには、パスワードやクレジットカード番号などを入力しないようにしましょう。
パスワードやクレジットカード番号は個人情報であるため、漏れ出ると大変なことになります。
そのため、ログインやクレジットカード番号を入力するのは避けた方が良いと言えます。
また、どうしてもログインが必要な場合には必ず、URLが「https://」から始まっているかを確認しましょう。
もっと簡単な方法は、ブラウザのアドレスバーに鍵マークが表示されていれば、安全な通信ができていると言えるでしょう。
これらのサイトでは、通信が暗号化されて行われますので、比較的安全と言えます。
これらのことは、ドトールWi-Fiだけではなくて、カフェやコンビニのフリーWi-Fiに接続するときに重要なことになりますので、ぜひ覚えておきましょう。
もっと安全にネットをするなら、ご自身の専用モバイルルーターを持つこと!
カフェのWi-Fiには、安全性が確保されていないことが多いです。
そのような場所では、あまり安心してインターネットをしたり、仕事をすることができませんよね。
また、そもそもWi-Fi対応店舗ではないと、インターネットに繋ぐことすらできませんよね。
そんな時は、どんなときもWi-Fiを使うのを考えてみてはいかがでしょうか。
どんなときもWi-Fiを使う
どんなときもWi-Fiはその名の通り、どんなときでも高速で、かつ安全にインターネットに繋ぐことができます。
どんなときもWi-Fiが、他のWi-Fiルーターを違う点をまとめてみました。
- 通信制限が一切ない
- docomo、au、SoftBankの3社の電波を拾える
- クラウドsim対応で、3社の電波を自動で切り替え
- 海外でも使える
- 月額料金が安い
他のルーターには、3日で10GBまでといった制限がかけられていることが多く、どんなときもWi-Fiにはそれがないのが特徴です。
また、3社の電波をつかむことができるので、今までのWi-Fiルーターよりも広い範囲で使うことができます。
これはすごいですよね。
今までありそうでなかったです。
最近は、カフェなどで仕事をする人も増えてきました。
カフェで仕事をする際に、必要となってくるのがWi-Fiの存在ですよね。
無料で使えて便利なフリーWi-Fiも、もちろんいいですが、仕事をする際には、より安全で使えて快適な、どんなときもWi-Fiを使ってみるのもいいかもしれませんね。