【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

失敗しない選び方!田舎で使うポケットWi-Fi選びのコツは電波です

失敗しないポケットWi-Fi選び!田舎・地方で使うためポケットWi-Fiの選び方

このページでは、大都市圏エリア以外で使うためのポケットWi-Fiに関して絶対に失敗しない選び方について書いています。

一言で申し上げると、田舎で使うポケットWi-Fi選び方をご紹介します。

早速、見ていきましょう!

このサイトでは、持ち運ぶタイプの小型Wi-FiルーターをポケットWi-Fiと記載しています。

失敗しないために、「電波が届くかどうか」を最優先に考える

失敗しないために、「電波が届くかどうか」を最優先に考える

田舎でポケットWi-Fiを利用する際に、最も大事なことは「電波が届くこと」です。

これが一番大事で、かつこれ以上大事な要素はありません。

ポケットWi-Fiは電波が届かなければインターネットを利用することができません。

絶対に失敗しない選択をするためにも、あなたが利用する場所で電波がしっかり届くかを真っ先に確認しましょう。

料金、速度、通信容量といった検討項目は、「電波が届くかどうか」の次に比較して決めるということになります。

ポケットWi-Fiは比較要素が多いため迷うことも多いのですが、一番大事なところをまずはしっかりおさえましょう。

最近のポケットWi-Fiは、人口カバー率では99%に達しています。

山岳エリア除くとほとんどがカバーエリアに入っています。

例えば沖縄、北海道もエリアに入っています。

早速、電波が届くか確認してみよう!

あなたの利用する場所まで電波が届くのか調べてみましょう。

ポケットWi-Fiは色々な会社がサービスを販売していますが、ここでは特に実績と定評のある2つのサービスを取り上げます。

本記事で取り上げるサービス
  • ブロードワイマックス
  • ワイモバイル

1.WiMAX2+のサービス提供エリア内かどうかをチェックする

下のボタンからサイトにアクセスし、上段メニューの「エリア確認」をご覧ください。

\サービス提供エリアをチェックしよう

WiMAXエリアチェック

WiMAX2+のエリアチェック

出典:UQコミュニケーションズ

「WiMAX2+」がサービス提供エリアかどうか確認しよう
  • ピンポイントエリア判定をした方は、「○」が表示されれば、繋がります。
  • 地図を使った色の判定をした方は、「1」と「2」の色のエリアであれば繋がります。
「WiMAX2+」エリアが対象外だった場合は、すぐ右横にある「LTE」のエリア内であるか確認しよう
  • 地図を使った色の判定で「1」番の色が付いているエリアであれば繋がります。

WiMAX2+がエリア外でもLTEがOKだった場合、LTEで繋ぐことができます。

但し、LTEサービスエリアを使う場合は、使った月だけLTEオプション利用料1,005円/月が別途発生します。

また対応しているポケットWi-Fi端末は、W03、W02、W04、L01sのみ対応となります。

2.ワイモバイルのサービス提供エリア内であるかチェックする

下のボタンからサイトにアクセスし、お使いになる都道府県を選択してください。

ボタン先のページは、最新ルーター「Pocket WiFi 603HW」のエリア確認ページです。

ワイモバイルエリア確認

603HW以外のルーターをお使いになる方は、ワイモバイルエリア確認ページにアクセスをしてお使いになりたいルーターを選択すると、エリア確認ページが表示されます。

赤色または青色に塗られたエリアがサービス提供エリアです。

青色は、アドバンスモード対応エリアを表しています。

有料アドバンスオプション月684円を契約すると、アドバンスモード対応エリア内での通信は、月間通信容量に制限がありません。

常に高速通信が可能です。

たくさん使う人は有料のアドバンスオプション(月額684円)を申し込むとよいでしょう。

サービス提供エリア内であることを確認した後、契約サービスを決める

サービス提供エリア内であることを確認した後、契約サービスを決める

実際に電波が届くことを確認しましたら、契約するサービスを決めましょう。

決め方ですが、以下のようにするといいと思います。

契約するサービスの決め方
  • WiMAX2+の提供エリア内であれば、WiMAX2+を選択する。
  • WiMAX2+の提供エリア外であれば、ワイモバイルを選択する。

なぜ、WiMAX2+を優先するかというと速度が速く、料金的にも安いからです。

またルーターもWiMAXは無料提供されていることが多く、金銭面で優位だからです。

そのためWiMAX2+が提供エリア内で問題なく繋がるのであれば、WiMAX2+を選択した方が、使い勝手の面、料金面で良い選択になると思います。

「ブロードワイマックス」のおすすめプラン

WiMAXを使う場合は、「ブロードワイマックス」が特におすすめです。

しっかりとしたサービスであるのはもちろんですが、WiMAXで一番月額料金が安いこと、最新ルーターもすべて無料提供していることが高く評価できます。

ブロードワイマックスの各プラン比較表

ブロードワイマックス
ギガ放題プラン
ブロードワイマックス
ライトプラン
こんな人におすすめ 制限を気にせずたくさん使いたい人 あまり頻繁にネットしない人
最大通信速度 758Mbps
月間容量上限 制限なし 7GB
月額料金 4,041円 3,326円
推奨端末 モバイルルーターなら「W04」、ホームルーターなら「HOME L01s」
契約期間 3年(自動更新あり)
速度制限有無 有り(直近3日間で10GB超過時、概ね1Mbpsまで減速)
詳しく見る レビュー記事

たくさん使いたい人は左側の「ギガ放題プラン」がおすすめです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ワイモバイル おすすめプラン

ワイモバイルの場合、ルーターの機種によって選択可能なプランが決まっています。

ここでは「Pocket WiFi 603HW」を例にプランを提示します。

ワイモバイルは、基本は月間通信容量の上限が決まっているサービスですので、容量無制限に利用する方は有料のアドバンスオプション(月額684円)を付けることをおすすめします。

ワイモバイルのアドバンスオプション有無で比較

  ワイモバイル
こんな人におすすめ あまり通信をしない人 制限を気にせずたくさん使いたい人
最大通信速度 612Mbps 612Mbps
月間容量上限 7GB なし
(アドバンスオプション月額684円を契約時)
月額料金 3,696円 3,696円+684円(アドバンスオプション)=4,380円
推奨端末 Pocket WiFi 603HW Pocket WiFi 603HW
契約期間 3年(自動更新あり)
速度制限有無 有り(直近3日間で10GB超過時、概ね1Mbpsまで減速)
詳しく見る レビュー記事

※割引適用後の実質月額料金。

たくさん使いたい人は、右側をおすすめします。

「アドバンスオプション」をつけることで制限なく使えます。

\地方に強い!/

ワイモバイルの評判

ワイモバイル公式サイト

WiMAX2+の電波が届く場合は、ブロードワイマックスを選ぼう

ブロードワイマックスロゴ

画像利用:ブロードワイマックス

「ブロードワイマックス」をおすすめします。

料金、速度、契約期間、速度制限のゆるさなどどれをとっても優っているため快適に利用できます。

もし本当に電波が届くか心配な場合は、ブロードワイマックスならキャンセルも可能です。

ぜひ試してみてください。

最新ルーターすべて無料、月額料金がWiMAX業界最安値と金銭面でも大変優れています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAX2+の電波が届かない場合はワイモバイル

出展:ワイモバイル公式サイト

「ブロードワイマックス」でWiMAX2+の電波が届かない場合は、ワイモバイルをおすすめします。

ワイモバイルは、WiMAX2+と同等レベルの提供エリアの広さを持っています。

また宅内での繋がりやすさの面で優れています。

その代わり、WiMAX2+よりは速度が遅い傾向にあります。

\地方に強い!/

ワイモバイルの評判

ワイモバイル公式サイト

月間通信容量7GBでできること

プランによっては月間通信容量が7GBという条件付きプランがあります。

上限があるので多少料金が安いです。

参考までに7GBで通信できる容量は、以下の通りです。

7GBでできることの目安

ボリューム
Web閲覧
(1ページあたり150KBとして計算)
約46,200ページ
 メール送受信
(1通あたり500KBとして計算)
約14,000通
 音楽ダウンロード
(1曲あたり約5MBとして計算)
約1,400曲
 動画の視聴
(1分あたり5MBとして計算)
約23時間

動画の視聴をあまりしないのであれば7GBあれば、結構色々なことができます。

しかし動画の観ることが多い場合は、月間通信容量に上限のないプランを選択したほうがストレスなくご利用いただけるかと思います。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

繰り返しにはなりますが、田舎で利用するポケットWi-Fiに関しては、特に「電波が届くか」を十分確認してからサービスを検討しましょう。

その後に料金、速度、最低利用期間などの細かい条件を見ていくことが正しい選び方になります。

ポケットWi-Fiは、持ち運びができるためとても便利です。

旅行やちょっとした移動の際も手軽に持っていけます。

またポケットWi-Fi1台あれば、複数の端末を同時にWi-Fi接続できますので、PCとスマホとタブレットなど各種機器を無線でネットに繋げられることが便利ですね。

ご検討の参考にしていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA