【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

ポケットWi-Fi ルーターのバッテリー長持ち機種トップ3

ポケットWi-Fiルーター、バッテリーもちがイマイチ!!

でお困りではありませんか?

ポケットWi-Fiルーターは持ち運んで使うことも多いため「バッテリーのもち」は気になるところですよね。

しかし、最近のポケットWi-Fiルーターは1〜2年でとても性能や機能が向上し、「バッテリーもち」についてもかなり改善してきています。

9時間以上も連続通信できるルーターも登場してきていますよ!

このページでは、バッテリー長持ちルータートップ3を発表しています。

対象サービスはポケットWi-Fiの2大サービス「WiMAX2+」と「Y!mobile」です。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

ポケットWi-Fi ルーターのバッテリー長持ち機種トップ3

ここでは、製造メーカーが公表している「連続通信時間」を元にして、ポケットWi-Fi ルーターのバッテリー長持ちトップ3を発表します。

「連続通信時間」を指標とした理由は、「バッテリー容量」を見るよりは実態に近いランキングが作れると考えたからです。

では、トップ3を発表します!

第1位 Y!mobile ポケットWi-Fi 502HW 約600分!

画像引用:Y!mobile

第1位は、連続通信時間が約600分(10時間)のY!mobile ポケットWi-Fi 502HWです。

502HWは、2015年10月にHUAWEI(ファーウェイ)から発売されたテレビチューナー機能を搭載したルーターです。

502HWを使いWi-Fi接続をすることで、テレビ機能を搭載していないスマートフォンやタブレットでもテレビ視聴が可能になるという他のルーターにはない機能を備えています。

テレビを観ることを想定したポケットWi-Fiということで、それが連続通信時間の長さにも現れていますね。

見方を変えれば、テレビを観ない利用者にとっては「連続通信時間600分」はとても嬉しいですね。

600分もあれば、外出先で1日は確実に持つかと思います。

人によっては2〜3日充電しなくてもOKかもしれません。

\地方に強い!/

ワイモバイルの評判

ワイモバイル公式サイト

第2位 WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT W03 約570分!

画像利用:UQ WiMAX

第2位は、連続通信時間が約570分(9時間超)のWiMAX2+「Speed Wi-Fi NEXT W03」です。

下り最大通信速度370Mbpsに対応したモバイルルーターです。

2016年7月にHUAWEI(ファーウェイ)から発売されました。

タッチパネル採用のため操作性がよく、見た目も洗練されていますね。

実は僕が利用しているのはこの機種「Speed Wi-Fi NEXT W03」です。

使い勝手、電池持ちともに申し分ないです。

「Speed Wi-Fi NEXT W03」を安く使うなら、ブロードワイマックスがおすすめですよ。

月額料金が安くて、ルーターも無料提供だからです。

※1 ハイスピードプラスエリアモード設定時。別途オプション料1,005円/月がかかります。370Mbpsは、東京都渋谷駅周辺エリアから提供を開始し、愛知県名古屋駅周辺、大阪府梅田駅周辺、山手線 主要駅周辺などへ拡大予定です。なお、駅構内ではご利用いただけない場合があります。通信規格やエリア等により最大通信速度は異なります。

但し、W03は発売から時期が立っていて最新ルーターではありません。

これから契約しようとお考えの方は、同じNEC製の後継WX04をおすすめします。

ちょっと電池持ちではWX03には負けますが、長い目で見れば、長く快適に使えると思います。

第3位 Y!mobile ポケットWi-Fi 504HW 約540分!

画像引用:Y!mobile

第3位は、連続通信時間が約540分(9時間)のY!mobile ポケットWi-Fi 504HWです。

502HWは2016年3月に発売されたルーターで、第1位の502HWより約半年後に同じHUAWEI(ファーウェイ)から発売されたルーターです。

連続通信時間はやや前機種よりも短くなりましたが、最大通信速度が261Mbpsと大幅に向上していることがポイントです。

速度を重視される方は、504HWがおすすめです。

といっても540分も長持ちするなら、外出先で1日は余裕で持ちますのでご安心ください。

504HWの購入はこちら

\地方に強い!/

ワイモバイルの評判

ワイモバイル公式サイト

ランキングの考察

最新ルーターより、1つ2つ前の機種が「電池長持ち」する

意外なことにWiMAX2+最新ルーター「Speed Wi-Fi NEXT WX04」や、同じくY!mobile最新機種「Pocket Wi-Fi 603HW」はトップ3には入りませんでした。

積んでいるバッテリー最大容量がトップ3と比べて小さいという理由はあるのでしょうが、やはり最新ルーターは最高通信速度に重きが置かれていること、また回線速度だけでなく安定性を考慮した新しい通信技術にも対応しているというあたりが、連続通信時間が伸びなかった理由と思われます。

「連続通信時間」をとても重視する方は、最新ルーターより1つ2つ前の機種が狙い目と言えるかと思います。

WiMAXでしたら「ブロードワイマックス」は、最新ルーターを含めすべてのルーターを無料提供しています。

なおかつ月額料金も最安値ですのでとてもおすすめです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

国産メーカー以外も、電池長持ちルーターを作っている

それにしても、中国メーカーのHUAWEI(ファーウェイ)の勢いがすごいですね。

後述の表を見るとわかりますが、日本のポケットWi-Fiのほとんどを作っているのは、HUAWEI(ファーウェイ)と言ってもいいぐらいです。

各サービス提供会社が、HUAWEI(ファーウェイ)を採用している点からも、高く評価されていることが伺えます。

国産メーカーの方が何となく良さそうというイメージをお持ちの方もいると思いますが、最近はそうでもないということですね。

HUAWEI(ファーウェイ)は、ポケットWi-Fiだけでなくスマートフォンも作るメーカーです。

大ヒットした人気機種P8などはとても評価が高いです。

中国製だから低品質という感覚はまだある人も多いかもしれませんが、HUAWEI(ファーウェイ)に関してはそうではないと断言できます。

HUAWEI(ファーウェイ)、めちゃくちゃ優れたルーター作っています。

ポケットWi-Fi ルーターの現行機種、すべて比較してみた

Y!mobile ルーター比較

ナオト

Y!mobileで現在販売されている機種について調べました。

参考にしてみてください。

画像利用:ワイモバイル

WiMAX2+ ルーター比較

ナオト

WiMAX2+ルーターについて調べました。

参考にしてみてください。

画像引用:UQ WiMAX

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ポケットWiFiルーターのバッテリーを長持ちさせる方法

効果があるものをご紹介します。

上から順にお試しください。

Wi-Fiオフ

スマートフォン、タブレット側のWi-Fiをオフにします。

ポケットWi-Fiは、スマートフォンやタブレットと常に通信をしていますので、片方のWi-Fi機能をオフにしてしまえば、無駄な通信はされなくなりますので節電になります。

ポケットWi-Fiの電源をオフにするのはちょっと面倒ですから手軽に行えます。

ポケットWi-Fiルーターの設定変更で省電力化

これはポケットWi-Fiごとに設定方法が異なるので詳しい手順は省略しますが、ポケットWi-Fiには大抵、省電力モードが付いていますのでこちらをONにします。

また液晶ディスプレイの明るさ設定も変更できるようなら、明るさを控えめにすると効果が出ます。

ポケットWi-Fiルーターの電源オフ

使わないときにポケットWi-Fiの電源をオフにします。

しかしこれのネックは、起動に時間がかかることですね。

追加充電するための予備モバイルバッテリーを持つ

個人的にはこれもおすすめです。

ポケットWi-Fi利用者は、ノートパソコンやスマートフォンとは別に小型のルーターを持つので、基本的には持ち物を増やしたくないと思います。

しかし、電池切れのポケットWi-Fiではとても不便なため、小型でかさばらないモバイルバッテリーを携帯するのも一つの手です。

僕が利用しているのはすぐ下に掲載している「Anker PowerCore 5000」です。

Anker製品の安心感、繋げば充電される分かりやすさ、そしてスティック型なのでちょっとしたカバンの隙間に入れられるのがいいですね。

何より安くて大容量という点もGoodです。

サービス乗り換え(解約・新規)

最後の手段としては、乗り換えがあります。

現在契約しているサービスをやめて、新たにサービスに加入します。

例えば、「ブロードマイマックス」は、最新ルーターがすべて夢柳です。

すでに現在WiMAXを使われている方、Y!mobileで契約している方は、「乗り換え」で新たにブロードワイマックスというのはいい選択肢です。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

参考情報

ポケットWi-Fiで使われているリチウムイオン電池の寿命

充電を満タンにした状態から、連続使用時間が半分程度になると「寿命」です。

リチウムイオンは、充電回数が300~500回あたりが寿命の目安と言われています。

使う頻度にもよりますが、日常的に利用する人の場合は、2〜3年程度で寿命が来ると思っていいかと思います。

電池持ちは、「連続通信時間」を確認するとよい

モバイルルーターのバッテリーがどれぐらい持つかは、「バッテリー容量」よりも「連続通信時間」を見た方が、実際の利用時間の目安になります

ルーターは機能によって裏側で処理する内容が違いますので、同じバッテリー容量でも電池持ちが一緒とは限りません。

そのためメーカーが調査した連続通信時間を見れば、ルーターの実際の利用時間に近いと言えます。

調査結果:ポケットWi-Fiへの不満の第1位は「電池持ち」でした

顧客満足度調査を専門にする世界的な調査機関 J.D.POWER が、2015年にポケットWi-Fiに関する顧客満足度調査を実施しています。

ポケットWi-Fiへの不満の第1位は「バッテリーもち」という調査結果があります。

しかも、半数程度の方が「バッテリーもち」が不満と挙げています。

また最新機種ほど不満が少ないという結果でした。

もしバッテリーのもちが悪くなってきた場合は、乗り換えもおすすめです。

「ブロードワイマックス」なら最新ルーターがすべて無料です。

かつ月額料金もWiMAX最安値なのでおトクです。

バッテリー長持ち機種のまとめ

まとめ

ポケットWi-Fi ルーターの電池長持ち機種トップ3をお届けしました。

すぐ上の調査結果からもわかるように、「バッテリーもち」については利用者の多くが不満に感じていることです。

ポケットWi-Fiの契約を検討されている方は、一つ目安として「電池持ち」も比較されるといいですね。

また既にポケットWi-Fiを利用されている方は、機種の進化は続いていますがまだ発展途上段階ですので、適度なサイクルで乗り換えていくことで「バッテリーもち」への不満解消にもなるかと思います。

乗り換え先の候補としては、「ブロードワイマックス」がルーター無料ですし、最新ルーターも揃えていますのでおすすめできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA