WiMAXの最低利用期間は何年?違約金はいくら?2年契約できるUQ WiMAXの注意点もご紹介!

WiMAXの最低利用期間は何年?最も短いプロバイダーはどこ?

本記事では、WiMAXの最低利用期間と違約金(契約解除料)について整理したページです。

またもっとも契約期間の短いWiMAXサービスについてもご紹介します。

WiMAXには、スマホ等と同じく何年縛りと呼ばれるような最低利用期間が存在ます。

最低利用期間中に解約してしまうと違約金(契約解除料)が発生しますので、事前にしっかり確認しておきましょう!

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXプロバイダー別の最低利用期間

スタバWi-Fiはパスワードなしで使える、危険性あり

WiMAXを提供しているプロバイダー別に、最低利用期間と違約金を比較しました。

 

WiMAX最低利用期間と違約金の比較表

プロバイダー名/料金プラン名 最低利用期間 違約金
UQ WiMAX/UQ Flatツープラスギガ放題(2年) 2年 19,000~9,500円
UQ WiMAX/UQ Flatツープラスギガ放題(3年) 3年 19,000~9,500円
ブロードワイマックス/ギガ放題プラン 3年 19,000~9,500円
GMO WiMAX/ギガ放題プラン 3年 24,800~9,500円

UQ WiMAXをのぞき、最低利用期間は3年間に統一されていますね。

これはもう業界的な動きで、WiMAXに関しては3年契約であると考えるのがよいですね。

しかし、2年契約できるUQ WiMAXが気になる方もいると思います。

でも2年契約は避けた方がいいですよ!ブロードワイマックスよりも月額料金が高いので、割高のサービスを長年使うと、どう考えても損をします。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiFiサービスは長期利用が前提なので、月額料金の安いサービスがおすすめ!

毎月、発生するインターネット通信費なので、月額料金の安さで選ぶことをおすすめします。

「WiMAX回線の安定性や速度で選ぶべき」という意見もありますが、WiMAXは回線の仕様上、提供元のUQ WiMAXでも他のWiMAX提供プロバイダーでも回線の品質は変わりません。

そのため純粋に月額料金で比較して、安いサービスを選ぶほうが賢いのです。

GMO WiMAXは、違約金が高く設定されている

GMO WiMAXは、ブロードマイワックスやUQ WiMAXに比べて違約金が高く設定されています。

契約時に違約金まで調べる人はあまりいませんが、注意が必要です。

辞めるときには、しっかり契約満了で終了するようにしましょう。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXの月額料金が安いのはブロードワイマックス

ブロードワイマックス

WiMAXの料金は、販売会社によって料金がかなり違います。

WiMAXプロバイダー料金比較グラフ(2019年11月)

 

以下は、料金・キャンペーン明細です。

WiMAXプロバイダー料金比較表(2019年11月)

 

本サイトでは、月額料金が最安値でかつ安定したサービスを提供している「ブロードワイマックス」を例にしてご紹介します。

ブロードワイマックスは、WiMAX業界で月額料金が最安値に設定されていることで有名です。

一番安い月額料金で使いたい!そんな方にぴったりのサービスです。

 

ブロードワイマックスの料金

ギガ放題プラン
(月間容量上限なし)
ライトプラン
(月7GBまで)
初月 日割り 日割り
1〜2カ月目 2,726円
【1日91円】
2,726円
【1日91円】
3〜24カ月目 3,411円
【1日114円】
2,726円
【1日91円】
25カ月目以降 4,011円
【1日134円】
3,326円
【1日111円】

※税抜表示 ※契約後にプラン変更も可能です。

1日換算でわずか91円から、Wi-Fiを上限なく利用できるのでとても安いですね!

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAX2+のプラン選び方、おすすめは「ギガ放題プラン」です

たくさん通信する人、動画を見る人は、迷わず「ギガ放題プラン」を選択しましょう。

月間データ容量が制限がありません。

直近3日間の通信が10GBを超過した場合のみ、速度が一時的に遅くなる制限はありますが、かなり自由度高く快適に使えます。

必要最低限でネットを楽しむ人は「ライトプラン」を選択しましょう。

ライトプランは、サイト閲覧&SNS&メール利用がメインで、動画は一切見ないという方に向いています。

なお、プランは契約後に変更も可能なので後から利用量に応じて変えてしまってもOKですからご安心ください。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAX2+はどこで契約したらお得?

UQ WiMAXのエリア・通信品質は、他社プロバイダーとまったく同じ

出典:UQ WiMAX、GMO、So-net、@nifty、DTI、BIGLOBE、ブロードワイマックス

WiMAX2+はUQコミュニケーションズという会社が提供するサービスですが、販売会社は複数あります。

そして、「家電量販店」や「インターネット」で契約可能です。

そこでインターネット通信会社に12年勤務していた僕がおすすめしたいのが、インターネットですぐ契約できる「ブロードワイマックス」です。

ブロードワイマックスは、WiMAX2+を最安値で提供する会社で有名で、サービス提供実績は十分あります。

ウェブサイトから契約できます。

月額料金が最安値という特長があるのですが、それだけでなくインターネット申込だと初期費用が無料、そしてルーターも無料提供しているプロバイダーです。

家電量販店のように店舗を構えているところだと、こういった魅力的な内容の特典を受けられないので、オトクに契約したい方はブロードワイマックスをおすすめします。

WiMAXを契約するならブロードワイマックスがおすすめ

まとめ

WiMAXの最低利用期間はプロバイダーを問わず3年間で、契約解除料の最も安い金額も9,500円で統一されており回線の品質も共通なので、WiMAXを最もお得に利用出来るプロバイダーは月額料金の安いブロードワイマックスになります。

契約期間は3年間なので腰を据えて使い続ける必要はありますが、その分高速のWiMAXを本家のUQ WiMAXよりお得に利用できるので、WiMAXを契約するならブロードワイマックスがおすすめです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です