【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

コンセントに挿すだけ!おすすめWiFiサービスのご紹介!ホームルーターの5大メリットとは?

コンセントに挿すだけ!おすすめWiFiサービスのご紹介!ホームルーターの5大メリットとは?

この記事ではホームルーターの5大メリットをご紹介します。

自宅のWiFiといえば光回線のイメージが強いですが工事の立会いや工事後の配線など、意外と大変です。

一方、ホームルーターは、面倒な工事なく、コンセントを挿すだけで簡単にWiFiが使えます。

今までWiFiを使ってみたかったけど、なんだか難しそうと感じている方には気軽に始めることができるのでかなりおすすめなサービスです。

記事の中でおすすめのホームルーターもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

コンセントに挿すだけ!おすすめWiFiサービスのご紹介!

ホームルーターはコンセントに挿すだけですぐにWiFiが使えるサービスです。

ルーター本体が届いたらコンセントを挿して電源を入れるだけ。

それで設定は完了です。

光回線と比べたらかなり手軽に始められますよね。

その便利さから、今ホームルーターを使う人が多くなってきています。

そんな便利なホームルーターは、実は2つのサービスしかありません。それは「WiMAX」と「ソフトバンク」の2社です。

WiMAXホームルーターはWiMAXの回線を使い、ソフトバンクエアーはソフトバンクの回線を使っているのでエリアも違います。

ナオト

僕が特におすすめできるのは、WiMAXの「Speed Wi-Fi HOME L02」です。理由はこれから解説しますね!

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXのホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L02」

自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた

「Speed Wi-Fi HOME L02」の契約内容
(ブロードワイマックスで契約した場合)

Speed Wi-Fi HOME L02
月額料金 2,726円〜
3年間の総支払額 128,626円
契約年数 3年間
月間通信量 無制限
速度制限 3日で10GBの制限あり
ルーター購入費 0円

WiMAXのホームルーターは、ブロードワイマックスが一番最安値です。というのもブロードワイマックスで契約すれば、無料でもらえるからです。

そして、WiMAXの利点は、月間通信量は無制限で使えるのに月額料金がかなり安めに設定されていることです。

大量に通信した時には速度制限がありますが、動画視聴・ゲームなどの一般的な使い方であれば、特に不便に感じることはないでしょう。

ナオト

参考までに僕は、dTVを3日かけて15時間ぐらい見ましたけど、特に制限はかかっていません。

速度も速いですし、家の中に電波を飛ばすことになるので家族みんなで使えます。

自宅ではこのホームルーターのwifiに繋げてネットをすることになるので、スマホ代の節約にもなると思いますね。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ソフトバンクエアー

出展:ソフトバンク公式サイト

ソフトバンクエアーの契約内容

ソフトバンクエアー
月額料金 4,880円
3年間の総支払額 175,680円
契約年数 2年間
月間通信量 無制限
速度制限 基準があいまい
最大下り速度 481Mbps
ルーター代 1620円×36ヶ月

ソフトバンクエアーは、WiMAXと比べて月額料金がめちゃ高いですね。

ソフトバンクのユーザーがソフトバンクエアーを使っていればその分スマホ代が割引されるので、そのため少し割高になってると考えられます。

月間通信量は無制限に使えるので、その点についてはストレスはなさそうですが、速度制限がWiMAXのように明確に決まっていません。

そしてルーターは分割で購入となります。

実際は契約中であれば、分割購入分と同じ金額の1,620円が割引されるので0円になりますが、年間契約の途中で解約してしまうと残りのルーター代金を支払わなければなりません。

一括で支払うこともできますが、その場合は割引はなくルーター代金は全額負担になります。

ナオト

僕は、ソフトバンクエアーはおすすめしません。料金が高いことに加えて、夜にネットが使いづらいですし、評判も悪いからです。

ホームルーターを利用する5大メリット

ホームルーターを利用する5大メリットをご紹介します。

自分に合ったWiFiサービスを決めるときにも、しっかりメリットを確認しましょう。

面倒な工事なし!コンセントにさすだけですぐ使える

ホームルーターは工事の必要がありません。

そのため自宅に届いたらコンセントを挿して電源を入れれば、すぐに使い始めれます

これが通常の光回線だと、工事をする日程を決めて、工事に立ち会って、その後もルーターの配線をして、とWiFiを使えるようにするまでかなりの時間と労力がかかります。

その点、ホームルーターは届いたらコンセントを挿して電源を入れるだけなので、10分以内にはWiFiを使い始めれます。

また、ごちゃごちゃしたコード類もないのでスッキリ収めことができます。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ホームルーター1台で家族みんなで使える!スマホ代の節約も!

公式サイトが分かりやすく充実している

ホームルーターが1台あれば、家族みんなで繋いでインターネットが楽しむことができます。

スマホやパソコン、ゲームなどの通信機器はもちろんのこと、今の便利な家電のほとんどはWiFiに繋げて使うものですよね。

WiFiは本当に便利で、WiFi対応のコピー機ならスマホからすぐに写真をプリントアウトできますし、WiFi対応テレビだとYouTubeが見ることができたりと生活の楽しみが増えます。

毎月のスマホ代が高い方は、家でスマホを使うときホームルーターに繋げば、スマホ代の通信量も抑えれます

スマホ代はプランを下げれば1,000円は安くなるので、それが家族分となるとかなりの節約が期待できます。

無線WiFiなので、家中どこでも繋がる!

ホームルーターは無線なので、電波が届けば家のどこでも繋げることができます。

これが有線だとコードでごちゃごちゃしますし、コードの長さなども配慮するのは面倒ですよね。つなぐ数も限られます。

有線の場合は電気屋さんでWiFiルーターを別途で買わなければいけませんが、ホームルーターは本体そのものが電波を飛ばすことができるのでホームルーターだけあれば大丈夫です。

パスワードを入力すれば簡単に接続でき、数十台以上つなぐことも可能です。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXなら月間通信量が無制限!動画もゲームもこれ1台でOK!

WiMAXのホームルーターは無制限にインターネットができるので、躊躇せずに動画もゲームも思いっきり楽しめます。

3日で10GBの制限はありますが、使いすぎて通信速度が低速になる心配もありません。

WiMAXは、光回線よりも安い

WiMAXホームルーターの月額料金は、光回線と比較してかなり安いです。

光回線は月額料金が高い分回線も安定していて通信速度もとても速いですが、動画視聴などの一般的に使う分にはホームルーターで全く問題ありません。

3年間の総額では約8万円ほどホームルーターがお得です。

いらないサービスに8万円も払うより、その分食事や旅行などに使った方が嬉しいですよね。

 

フレッツ光とブロードワイマックスホームルーターの比較表

フレッツ光 ブロードワイマックス
ホームルーター
月額料金 5,700円 2,726円〜
3年間の総支払額 205,200円 128,626円

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

置くだけWiFi「ソフトバンクエアー」は、絶対に選んではいけない

知らないと損!ソフトバンクエアーの6大デメリットを超絶くわしく解説

置くだけWiFiの「ソフトバンクエアー」はWiMAXのホームールーターと同じくコンセントに挿すだけで簡単に自宅をWiFi環境にできます。

ですが、ソフトバンクエアーはおすすめできるサービスではありません。

あらゆる面でWiMAXには劣るからです。

ソフトバンクエアーは、WiMAXと比べて月額料金は高く、速度も遅いからです。

おまけに、夜間は常に速度低下が起きている口コミが多数でています。

公式サイトでは無制限をうたっていますが、速度制限になる条件はかなり曖昧。

とてもお得で使いやすいサービスとは言えない状況です。

さらに、ルーターは有料で数万円します。

ルーター支払いは3年分割。だけど契約期間は2年毎更新。だから、実際に無料で解約できるのは4年後ということになります。

このように契約内容がめちゃくちゃ複雑です。非常にわかりづらいです。

一方、WiMAXのホームルーターは、ブロードワイマックスで契約すればルーター代は無料ですし、契約期間は3年間とかなりシンプルです。

それにWiMAXのホームルーター 「Speed Wi-Fi HOME L02」の方が、ルーターとしての性能も高く、速度制限の条件も明確です。あらゆる面で、WiMAXに軍配があがります。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

モバイルルーターとホームルーターの選び方

WiMAX最新ルーターランナップ

WiMAXには今までご紹介してきたホームルーターの他に、持ち運びのできるモバイルルーターというサービスもあります。

モバイルルーターもホームルーターと同じく無制限で使えます。

モバイルルーターかホームルーターか、自分のライフスタイルにあったルーターを選んだ方がよりお得で快適なインターネット生活が送れますよ!

どんな使い方がそれぞれ合っているのかご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

外出先で頻繁にネットをするならモバイルルーター WiMAX W06がおすすめ

Speed Wi-Fi NEXT W06は史上最速WiMAXモバイルルーター

モバイルルーターならブロードワイマックスの「WiMAX W06」がおすすめ

月額料金もWiMAXの中では最安値でお得ですし、ルーターも0円でもらえます

 

ブロードワイマックスのモバイルルーター「W06」

W06
月額料金 2,726円〜
月間通信量 無制限
ルーター購入費 0円

モバイルルーターの一番のメリットは持ち運びが出来ので、外出先でも自宅と全く同じように使えます。

外出先で頻繁にネットを使う方なら、外でも無制限に使えるルーターがあれば便利ですし、スマホの通信量も節約できます。

ホームルーターは、モバイルルーターよりもWiFi電波が強め!だから室内に電波が届きやすい

ホームルーターはモバイルルーターよりも電波が強いため、一般的な家であれば部屋のどこからでもアクセスができます。

ホームルーターは家族で使いたい場合におすすめです。

ホームルーターは置く場所によって通信速度も変わってくるのですが、「Speed Wi-Fi HOME L02」は専用のアプリを使ってベストなポジションを探せますので便利ですね。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXホームルーターを契約するならブロードワイマックスがおすすめ

ブロードワイマックス

WiMAXのホームルーターを契約するなら、最新ルーターが無料提供されているブロードワイマックスをおすすめします。

ルーター無料に加えて、月額料金もWiMAXプロバイダーの中で最安値なのでコスパがとてもいいと思いますね。

WiMAXプロバイダーは様々ありますが、月額料金が高いサービスもあります。

WiMAXは家電と同じでどこで契約をしても通信速度・エリアといった通信品質に差がありません。

ですので、安さで選ぶことが賢い選択です。

ブロードワイマックスは、3年契約の総支払額で最安値なのでおすすめです。

WiMAXプロバイダー料金比較グラフ(2021年4月)

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト