【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

WiMAXでSkype(スカイプ)は使える? オンライン英会話にも最適です

WiMAXでSkype(スカイプ)は使える? オンライン英会話にも最適です
「Skype」を使うと、インターネットを通じて世界中と繋がるのでとても便利ですね。

僕は、Skypeを月に数回ほど使用しています。

このページでは、WiMAXを使ってSkypeを問題なく使うことができるか?をご紹介しています。

WiMAXを検討されている方、Skypeを検討されている方は、ぜひ続けてお読みください。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

結論:WiMAXでSkype(スカイプ)は使える?

結論から申し上げますと、WiMAXを使えば、Skypeの利用が可能です。

ビデオ通話、音声通話、ファイルの送受信を含めストレスなく使えます。

全く問題ないでしょう。

▼Skypeの利用イメージ動画はこちら

Skypeで推奨されている通信速度はどれぐらい?

Skypeを使う際にこれぐらい速度が出て入れば安定して使えますという推奨速度が公開されています。

以下をご覧ください。

Skypeの推奨通信速度

使い方 推奨速度
音声通話 100kbps
ビデオ通話(高品質) 500kbps
ビデオ通話(HD) 1.5Mbps
グルーピ ビデオ通話 (3人) 2Mbps

WiMAXの通信速度は、電波が届くエリアであれば、2Mbpsを下回るということはまず考えられません。

一般的にWiMAXでは数十Mbpsの速度が出ていますので、速度面で心配する必要はないと言えます。

唯一あるとすれば、相手側のインターネット通信環境が悪いケースです。

特に海外との通話の場合、日本ほどネット環境が整備されていないことも考えられるため、その点は確認したほうがいいですね。

企業が運営するオンラインスクールであれば、その点はクリアになっていると思いますが、個人相手の場合は注意したほうがよさそうですね。

通信制限にひかっかることはない?

Skype程度の利用でしたら、WiMAX側の制限がかかることは、まずないと思っていただいてOKです。

多くの方が選択する「WiMAXのギガ放題プラン」を例にしますが、このプランの場合、月間通信容量に上限がありません。

つまり一月にどれだけ通信をしても制限はかかりません。

一つあるとすれば、短期通信容量制限です。

短期通信容量制限(3日10GB)が存在する

WiMAXは、他社ポケットWi-Fi同様に短期間に大量の通信をした場合には、期間限定で速度制限(速度を強制的に落とす)がかかります。

具体的には、直近3日間の通信容量が10GBを超えた時に一時的に速度が落とされる仕様です。

下はその仕様です。

速度制限の仕様

制限項目 内容
制限がかかるケース 直近3日間で10GBを超過
速度制限期間 翌日18時〜翌2時まで
制限時の速度 1Mbps(YouTubeの標準画質の動画を正常に視聴できる程度の速度)

3日で10GBというのは、動画を何十時間も視聴して、ようやく達するぐらいの容量なので、まず普通の使い方をしていて制限を受けることはないと思います。

しかもこの制限を受けたとしても、最高通信速度は1Mbps(YouTubeの標準画質の動画を正常に視聴できる程度の速度)ですので、Skypeを利用する上で十分な速度を確保できます。

唯一支障があるのは、「グループ ビデオ通話(3人以上)」ぐらいですね。

オンライン英会話レッスンも「SkypeとWiMAX」が役に立つ

最近は、Skypeを使ってオンラインスクールを受講して自己啓発をする人が増えています。

また、英会話の習得のためにフィリピン人の英語の先生とSkypeで繋いで教わる、というような人も増えていますね。

ナオト

インターネットと教育というのは、相性がいいんですよね。

私の義父が、先日ちょうどフィリピンの英語の先生に英会話を教わっていまして、聞いてみたらやっぱり同じようにSkypeを使い、定期的に先生と英会話をしているとのこと。

資料・写真などのファイルも簡単に送受信できるので便利に使っているようです。

WiMAXはどこで契約できる? 料金はいくら?

WiMAXは、販売会社のホームページ、または家電量販店で契約ができます。

しかし、一番安く入手するならオンライン申込み(ホームページからの申込み)ですね。

WiMAXのことを5分で分かるようにまとめた記事があります。

よろしければこちらをご覧ください。

僕のおすすめは、ブロードワイマックスです。

月額料金が2,726円から使えて業界最安値ですし、最新ルーターがすべて無料提供されているからです。

コスパが良くて品質も良いので大変人気があります。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

まとめ

まとめ

WiMAXを使えば、Skypeを問題なく使うことはできます。

Skypeは便利なコミュニケーションツールですので、ぜひ積極的に使いたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA