【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

カシモWiMAXの評判が少ない理由とは?契約して本当に大丈夫か?

ご注意

2019年9月現在、カシモWiMAXは最安値プロバイダーではなくなってしまいました。

現在もっとも月額料金が安く、総支払額最安値のWiMAXプロバイダーは「ブロードワイマックス」です。

 

カシモWiMAXの評判が少ない理由とは?契約して本当に大丈夫か?

本記事は、カシモWiMAXの評判、特徴を詳しく解説します。

カシモWiMAXは主に格安SIMサービスを展開していた(株)MEモバイルという企業が新たに始めたWiMAXサービスです。

多くのWiMAXプロバイダの中でもトップクラスに利用料が安い事で最近評価を受けているのですが、カシモWiMAXが登場してからまだ日が浅いためネット上では評判がほとんどありません。

ここからはカシモWiMAXの評判が少ない理由、実際のサービス内容を改めて評価して、本当にWiMAXプロバイダとしてお得なサービスなのかを具体的に解説していきます。

ナオト

当サイトとしては、安さだけを求めるのであればカシモWiMAXは一定の評価をしています。

しかし、WiMAXは長期契約をするので料金以外の要素も大事になる考えており、総合的観点から「ブロードワイマックス」を推奨しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

カシモWiMAXの評判が少ない理由

カシモWiMAXを手掛ける(株)MEモバイルは、2016年に格安SIM事業者として立ち上がり、WiMAXサービスは2017年10月にサービスを開始しました。

まだWiMAX市場に参入して日が浅く、どうしても世間の評判や利用者そのものが少ないのが現状です。

カシモWiMAXの評判を探してみた

Twitter上でもカシモWiMAXの口コミは片手で数えるほどしかありませんが一部をご紹介します。

https://twitter.com/daisen61/status/1104674101245861888

WiMAXはプロバイダによって利用料に差がありますが、カシモWiMAXは業界の中でもかなり安いプランを打ち出しているので好評です。

WiMAXを使ってオンラインゲームを楽しんでいる方もいました。

WiMAXのようなモバイルデータ通信では接続が安定しているかが不安要素として話題にあがりますが、問題なく利用できているようです。

ただ、2年契約プランは2019年3月に終了しいます。

今現在、カシモWiMAXはすべてのプランで「3年契約」です。

WiMAXをはじめとしたWiFiサービスは3年契約が主流ですので契約期間での差はなくなったということになりますね。

カシモWiMAXの評判を探す時の注意

カシモWiMAXはサービス立ち上げと同時に広告費もしっかりかけているので、GoogleやTwitterで検索しても広告や宣伝ばかりが目立ち、実際の利用者の声はほとんど見かける事がありません。

広告費をかけると顧客獲得のためのバイアスがかかるので、どうしても関係者以外の声は小さくなってしまい、本当の使い勝手がわかりづらくなることに注意してください。

ここからは、公式サイトで公開されている情報を整理し、カシモWiMAXがどんなサービス設計をしていてどんなプランを用意しているのか、本当にお得なのかを詳しくご紹介していきます。

カシモWiMAX

カシモWiMAXのサービスの特徴

カシモWiMAXのメリット

WiMAXを比較検討する時に多くの方が重要視する事は、月額利用料や契約期間を含めた全体的な料金プランや、選べるルータの種類と価格、サポート体制の充実度や利用できる特典などです。

また、月額利用料を安くするにはルータ端末の修理保証などオプションをつける事が条件になっているケースも多々見られます。

そこで以下の点に注目してカシモWiMAXを分解していきます。

WiMAXサービスを選ぶ際のポイント
  • 料金プランの安さ(月間容量・月額利用料・契約期間・値引き条件)
  • ルータの豊富さ(モバイルタイプ・ホームタイプ・本体価格)
  • サポート体制の充実度(会員ページ・サポートセンターの有無)

カシモWiMAX

カシモWiMAXの料金プランについて

カシモWiMAXの利用料金

ギガ放題プラン
最新ルーター
ギガ放題プラン
旧式ルーター
初期費用 3,000円 3,000円
ルーター代 0円 0円
初月 1,380円 0円
1カ月目 1,380円 1,380円
2〜24カ月目 3,580円 3,380円
25カ月目以降 4,079円 4,079円

※1 最新ルーターは「Speed Wi-Fi NEXT W06」・「Speed Wi-Fi HOME L02」が該当します。
※2 旧式ルーターは「Speed Wi-Fi NEXT W05」・「Speed Wi-Fi HOME L01s」が該当します。
※3 カシモWiMAXで最新端末を選ぶと月途中の契約でも日割り計算されません。

カシモWiMAXは月間通信量が7GBまでと無制限の2つのプランがありますが、どちらのプランでも70社近くあるWiMAXプロバイダの中でもトップクラスに安い事が一番の特徴です。

しかし、最新モバイルルーター「Speed Wi-Fi NEXT W06」や、ホームタイプの「Speed Wi-Fi HOME L02」を選ぶと利用開始した初月や3カ月目以降の利用料が高くなる点に注意が必要です。

また、WiMAXは全てのプロバイダで契約期間を設けています。

プロバイダによって2年から4年の違いがありますが、カシモWiMAXでは2年契約と短めの期間が設定されています。

カシモWiMAX

カシモWiMAXの提供ルータについて

カシモWiMAXで選べるルータ機器は、他社と同様にゼロ円で購入できますが、ラインナップが少なく前述した月額利用料にも違いが出るので注意が必要です。

カシモWiMAXで利用できるルータ

ルーター タイプ 発売日 カシモWiMAXにおける特徴
Speed Wi-Fi NEXT W06 モバイル 2019/1 ・ルータ無料
・最新ルーター、2年以内の利用料が高め
Speed Wi-Fi NEXT W05 モバイル 2018/1 ・ルータ無料
・旧式ルーターのため、月額料金は少し安い
Speed Wi-Fi HOME L02 ホーム 2019/1 ・ルーター無料
・最新ルーター、2年以内の利用料が高め
Speed Wi-Fi HOME L01s ホーム 2017/12 ・ルーター無料
・旧式ルーターのため、月額料金は少し安い

カシモWiMAXのサポート体制について

カシモWiMAXはサービスを始めてからまだ1年未満の若いプロバイダです。

運営歴が短いからか、契約者向けの会員ページが用意されていません。

利用中に契約期間が知りたくなったり、通信量の確認をしたい場合でもWEB上で確認する術がありませんので、公式サイトにあるメールフォームかサポートセンターに連絡しなければなりません。

サポートセンターの連絡先も公式サイト上には表示がなく、利用規約か契約後に届く書類にしか記載されておりませんので、あまりサポートに力が入っていない事がわかります。

カシモWiMAXよりもお得なWiMAXプロバイダーがある

プロバイダーによって全然違う、分かりやすさ(シンプルさ)

カシモWiMAXの安さは、旧式ルーターを提供することで実現させています。

つまり、在庫処分的な意味合いが強いと思われます。

また、WiMAX業界に参入して若い事業者ですので、サポートセンターなどユーザーサポートがまだまだ間に合っていません。

WiMAXは数年単位で利用していくものですので、会員ページがなかったり、よくある質問や問い合わせ窓口がサイト上でわかりづらいというのは大きな不安要素です。

そこで、カシモWiMAX並みに月額利用料が安く、最新ルーターも使えて、かつサポートも充実しているプロバイダとして「ブロードワイマックス」をおすすめします。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

料金比較

ブロードワイマックス vs BIGLOBE 利用料金比較

ブロードワイマックス vs カシモWiMAX料金比較

ブロードワイマックス カシモWiMAX
初期費用 3,000円 3,000円
ルーター発送月 日割 日割
1カ月目 2,726円 1,380円
2カ月目 2,726円 3,580円
3〜24カ月目 3,411円 3,580円
25カ月目以降 4,011円 4,079円
1年間総費用 42,562円 40,760円
2年間総費用 80,494円 83,720円
3年間総費用 128,626円  132,668円

※ブロードワイマックスはギガ放題プラン、カシモWiMAXはギガ放題プランで最新ルーターを利用する場合のプランです。

両社とも低価格で拮抗していますが、カシモWiMAXは最新ルータを選ぶと利用料が高くなりますので

総合的にはわずかにブロードワイマックスが安くなります。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

値段を下げようと思えば、カシモWiMAXの旧式ルーターが使えるプランを選ぶのもありですが、旧式ルーターは通信速度、使い勝手の面でおすすめしません。

WiMAXのように最低でも2〜3年使うサービスは最新ルーターの方が使い勝手が良いのでぜひ最新ルーターを選んでいただければと思います。

ルーターのラインナップ比較

WiMAX最新ルーターランナップ

WiMAXルータの選択肢としてはほぼ両社に違いはありません。

しかし、ブロードワイマックスではWiMAX契約と同時にPC端末やタブレットを無料で手に入れる事ができるなど、より豊富でお得なプランを用意しています。

提供ルーターの比較

端末 ブロードワイマックス カシモWiMAX
WiMAXルーター ・Speed Wi-Fi NEXT W06
・Speed Wi-Fi NEXT W05
・Speed Wi-Fi NEXT WX05
・Speed Wi-Fi HOME L02
・Speed Wi-Fi HOME L01s
・Speed Wi-Fi NEXT W06
・Speed Wi-Fi NEXT W05
・Speed Wi-Fi NEXT WX05
・Speed Wi-Fi HOME L02
・Speed Wi-Fi HOME L01s
タブレット ・ASUS ZenPad 7.0
・Media Pad 3.7
なし
ノートPC ・Lenovo ideapad320
・HP W6S90PA-AAAB
なし

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ユーザーサポート比較

解約方法

サポートの比較

サポート内容 ブロードワイマックス カシモWiMAX
会員ページ あり なし
サポートセンター あり あり
メール問い合わせ あり あり

カシモWiMAXでは、公式サイトにあるメールフォームと専用のサポートセンターがありますが、公式による会員ページがありません。

WiMAXでは全てのプロバイダで契約期間を設けていて、期間内の解約では違約金が発生します。

違約金を避けるには契約が満了する時期に手続きする必要がありますが、契約内容をWEB上で確認できないというのはこの違約金を回避しづらくなる事にも繋がります。

一方、ブロードワイマックスではしっかりと会員ページが用意されていますし、必要なものはすべて揃っています。

ブロードワイマックスは、ユーザーサポートの面で安心感が強いプロバイダーと言えるでしょう。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

特典比較

ブロードワイマックスとカシモWiMAXのキャンペーン比較表

ブロードワイマックス カシモWiMAX
新規契約時 ・利用料値引き
・ルーター無料
・違約金負担制度
・当日店舗受け取りサービス
・利用料値引き
・ルーター無料
契約後 ・ルーター無料交換
・ご満足保証
なし

→どうみても、ブロードワイマックスの方がお得ですね。

カシモWiMAXでは「ルーター無料」と「利用料値引き」の2つ特典を掲げています。

しかし、この2つの特典はほぼすべてのプロバイダが用意しているものなので、カシモWiMAXのアドバンテージと言えるほどのものではありません。

一方、ブロードワイマックスでは、ルーター無料・利用料値引きは当然として、ほかにも長期利用者にもうれしい特典が複数用意されており、カシモWiMAXとは一線を画します。

特にカシモWiMAXでは、最新端末が発売されても契約途中で機種変更する事ができませんので、最新端末が利用したい場合は解約して再度契約する必要があります。

解約後に再契約する場合でも当然のように違約金や事務手数料がかかりますので機種変更するだけでも大きな費用負担になります。

しかし、ブロードワイマックスでは利用期間が20カ月を超えていれば契約内容を変更せずに無料でルーター変更できるので、端末が劣化してきても安心して利用し続ける事が可能です。

ブロードワイマックスは、WiMAX2+のルーター変更が可能

カシモWiMAXの評判まとめ

まとめ

カシモWiMAXの評判が少ない理由として2017年10月に始まったばかりのサービスでまだ利用者自体が少ない事があげられます。

またカシモWiMAXの特徴をまとめると以下の4つです。

カシモWiMAXの特徴
  • 古いルーターを選べば業界トップクラスに利用料が安い(しかし、古いルーターは使い勝手の面からおすすめしません)
  • 最新ルーターを選ぶならブロードワイマックスよりも料金が高い
  • サポート体制が不十分で、会員ページがないのは致命的
  • 利用できる特典に強い要素がない

カシモWiMAXは利用料だけを見るとブロードワイマックスに並ぶ魅力を持ったプロバイダーです。

しかし、サポート体制や利用特典では大きな差があります。

WiMAXは一般的には3年以上利用する通信サービスです。

だから、契約内容や通信量を確認したい時、困った時のサポートが受けづらいのはともて困るでしょう。

ブロードワイマックスではWiMAX事業に参入してまもなく6年が経ちますが、以前からも通信プロバイダとして運営してきた企業のため、様々な面でカシモWiMAXよりも優れたノウハウを持っています。

お得で安心感のあるプロバイダを探している方は、月額利用料金・サポート体制・利用できる特典が優秀なブロードワイマックスを選んでみてはいかがでしょうか。

このあたりが、選択のポイントになるかと思います。

カシモWiMAX と ブロードワイマックス どちらを選ぶ?
  • とにかく安ければいい → カシモWiMAX
  • 安さも大事だけど総合力が大事 → ブロードワイマックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA