カシモWiMAXの5大デメリットまとめ!一番安いWiMAXプロバイダーもご紹介!

カシモWiMAXの5大デメリットまとめ!一番安いWiMAXプロバイダーもご紹介!

本記事は、カシモWiMAXの5大デメリットをご紹介しています。

デメリットを確認せずに契約したり、デメリットを知らないまま契約し続けると「実は損をしていた」なんてことになりかねません。

WiFiサービスを契約するときは、しっかりデメリットも確認しましょう。

後半では、一番安く契約できるWiMAXサービスをご紹介しています。

月額料金が高いと感じている方は、ぜひチェックしてくださいね。

カシモWiMAX

カシモWiMAXの5大デメリット

月額料金も安く、無制限にインターネット通信ができると話題のカシモWiMAXですが、契約するにあたって気をつけなければならないデメリットがあります。

デメリットをしっかり確認せずに契約してしまうと、後から後悔することになるかもしれません。

最後までチェックしてちゃんと自分に合っているサービスなのか確認してくださいね。

カシモWiMAXの5大デメリット
  • 初月は安いが、3年総支払額は最安ではない
  • 月額料金の安いプランを選ぶと、古いルーターしか提供されない
  • 支払いはクレカ払いのみ!口座振替には未対応
  • au携帯が安くなる割引サービス「au スマートバリューmine」に未対応!
  • 比較的新しいサービスのためサポートが弱い

初月は安いが、3年総支払額は最安ではない

実はもうひとつ解約金(違約金)がある!

カシモWiMAXは公式サイトなどを見ても「初月1380円〜!業界最安級」となっているように、初月の月額料金は安いです。

これを見るとすごく安いような気がしますが、落ち着いて2ヶ月以降の月額料金を見てみると、2ヶ月目以降は初月よりかなり高くなっています。

 

カシモWiMAXの月額料金表

カシモWiMAXギガ放題プラン(新端末)
1ヶ月目 1,380円
2〜24ヶ月目 3,580円
25ヶ月以降 4,079円
3年間の総支払額 132,668円

結局のところ、3年契約して料金を支払った場合、最安値ではありません。

料金の安さでカシモWiMAXを検討しているのでしたら、WiMAXの最安値プロバイダー「ブロードワイマックス」も検討の価値ありです。

ブロードワイマックスの評判・口コミ・レビュー ブロードワイマックスの評判・口コミ!メリット・デメリットを知っておこう!

月額料金の安いプランを選ぶと、古いルーターしか提供されない

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックキャンペーンは受け取れない人も多い

カシモWiMAXには「最安級プラン」と「新端末プラン」の2つのプランがあります。

そしてとても残念なことに「最安級プラン」を選ぶと、古いルーターが提供されます。。

ナオト

これはちょっとがっかりですよね。こういうWiMAXプロバイダーは珍しいです。

 

カシモWiMAXのプラン

最安級プラン 新端末プラン
ルーター W05の新古品 W06、WX05の新品
プラン ギガ放題プラン ライトプラン ギガ放題プラン ライトプラン

WiMAXは、3年契約で長く使いますから最新ルーターの方が絶対いいですよ!

月額料金を安くしたいのなら、旧式ルーターを選ばなければいけません。

参考までにブロードワイマックスでしたら、カシモWiMAXよりも料金が安い上、最新ルーターも選べますし、すべて無料提供しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

支払いはクレカ払いのみ!口座振替には未対応

クレジットカード

カシモWiMAXの支払方法は、クレジットカード払いのみです。口座振替やコンビニ払いには対応してません。

また、デビットカードやプリペイドカード、auウォレットも支払い方法として選ぶことはできませんので注意してください。

クレジットカードを持っていない場合は、まずクレジットカードを作るところから始めなければいけません。

対応しているクレジットカード
  • VISA
  • MASTER
  • JCB
  • AMEX
  • Diners

au携帯が安くなる割引サービス「au スマートバリューmine」に未対応!

解約方法

auのスマホユーザーは残念です。

残念ながら、カシモWiMAXは、au携帯が割引される「auスマートバリューmine」に未対応です。

au携帯+WiMAXを使っている場合、スマホのプランに応じて最大1,000円の割引が受けられる「auスマートバリューmine」というauの割引サービスがあります。しかし、カシモWiMAXは対応していません。

毎月最大1,000円割引は、年間12,000円の割引ですからかなりお得なサービスですよね。

auユーザーは、「auスマートバリューmine」に対応したWiMAXを選んだ方が節約できますよ!

おすすめは、ブロードワイマックスです。ブロードワイマックスなら「auスマートバリューmine」にもしっかり対応しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

比較的新しいサービスのためサポートが弱い

なぜ、格安SIMは通信品質がイマイチなの?

カシモWiMAXは、2017年の10月5日から始まった比較的新しいサービスです。

そのためサポート体制が弱く、何か問い合わせしたいときも時間がかかってしまい、すぐに解決できなかったという口コミも見られます。

例えば、契約後に確認をしたり、問い合わせをしたい時にマイページがあれば便利ですがカシモWiMAXにはマイページがありません。マイページがないとなかなか不便です。

なので、カシモWiMAXに問い合わせるときはメール・電話になります。

メールフォームから問い合わせをしても、いつ返信がくるかわかりませんし、電話で問い合わせしようとしても電話の回線数が少ないせいか、なかなか電話が繋がりませんでした。

他のWiMAX提供会社は、サイトの見つけやすい所に「電話のお問い合わせはこちら」とアイコンがあったり、名前と電話番号を入力すればあちらから電話をかけてくれるので通話料金もかかりません。

カシモWiMAXは、問い合わせの電話番号が書いてあるところもわかりにくいです。さらに電話が繋がりづらいので、とてもサポート体制は良いとはいえません。

カシモWiMAXのメリット

動画視聴に最適なWiMAX2+とは?

カシモWiMAXのメリットをご紹介します。

比較的新しいサービスのためメリットは契約した時にお得になったり、使いやすかったりとかなり良心的だと思います。

カシモWiMAXのメリットは3つありますので、しっかりチェックしてくださいね。

カシモWiMAXの3大メリット
  • キャッシュバック特典はないが、月額割引に力を入れているので何もしなくても最初から安い
  • ルーターが無料!万一、途中解約してもルーター代金の残債金はない
  • 初月料金、送料は無

キャッシュバック特典はないが、月額割引に力を入れているので何もしなくても最初から安い

Hulu映画は、テレビで観ると迫力ありますよ!

カシモWiMAXは、月額料金を大きく割り引くことでユーザーを獲得しています。

そのため僕たち利用者は、特に何もすることなく安い料金でWiMAXを利用できます。

一方、WiMAXプロバイダーには、月額料金を割高にして、その代わりに1年後に「現金キャッシュバック」する契約特典を用意しているプロバイダーも多くあります。

しかし、現金キャッシュバックは受け取りが難しかったり、忘れてしまったりで、実際受け取れる人は3割以下です。

そういうこともあり、確実に料金が安くなる「月額割引」に力を入れているカシモWiMAXは貴重な存在です。

なお、同じく月額割引に力を入れているWiMAXプロバイダーに「ブロードワイマックス」があります。

ブロードワイマックスは、カシモWiMAXよりも料金が安いのでおすすめです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ルーターが無料!万一、途中解約してもルーター代金の残債金はない

ルーターを無料で入手する方法

カシモWiMAXでは、ルーターを無料提供しています。

WiMAXプロバイダーの中には、最大2万円程度のルーター料金を設定しているプロバイダーもあります。

初期費用を少しでも安くするために、ルーターを無料で提供してくれる点はありがたいですね。

 

なお、WiMAXは3年契約です。

契約期間中に解約をすると解約金がかかるというのは多く知られていますが、ルーターの残債金を支払わなければならない点は見落としがち。

カシモWiMAXでは、ルーターを無料提供してもらえるので、解約時にルーターの残債金はありません。

初月料金、送料は無料

カシモWiMAXは、初月料金(最安級プランのみ)が無料です。最安級プランのみですが、初月料金が無料になるのは嬉しいですね。

そして、ルーターの送料が無料です。申し込みの当日または翌日に発送してくれるので契約してからすぐにWiFiが使えます。

しかし、WiMAXを契約するならブロードワイマックスが安くておトク!

ブロードワイマックス

WiMAXの契約を検討中なら、カシモWiMAXより安くてお得なブロードワイマックスの方がいいですよ!

すべての面でカシモWiMAXを上回っていて、積極的にカシモWiMAXを選ぶ理由が見当たりません。

 

ブロードワイマックスとカシモWiMAXの比較表

ブロードワイマックス カシモWiMAX
プラン ギガ放題プラン 最安級ギガ放題プラン 新端末ギガ放題プラン
月額料金 2,726円〜 1,380円〜 1,380円〜
3年間
総支払額
128,626円 130,368円 132,668円
ルーター 最新ルーター 前のルーター 最新ルーター
支払方法 クレカ払い、口座振替 クレカ払いのみ
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスを選ぶべき3つの理由

ブロードワイマックスがおすすめな理由を3つご紹介しますね。

カシモWiMAXより、ブロードワイマックスの方が安い

WiMAX2+のウリは何なのか?

料金を比較する際、月額料金だけをみると失敗します。

必ず契約期間中に支払い「総支払額」で見た方がいいです。

カシモWiMAXは最初だけ月額料金を異常に安くしていますが、実は3年間の総支払額では、ブロードワイマックスの方が安いのです。

 

ブロードワイマックスとカシモWiMAXの月額料金比較

ブロードワイマックス カシモWiMAX
1ヶ月目 2,726円の日割り 1,380円
2ヶ月目 2,726円 3,580円
3〜24ヶ月目 3,411円 3,580円
25ヶ月目以降 4,011円 4,079円
3年間の総支払額 128,626円 132,668円

※W06のギガ放題の場合

カシモWiMAXは1ヶ月目は安いですが、2ヶ月目以降は高くなっています。

WiMAXは、家電を購入するのと同じでどこで契約しても同じ通信品質(エリアの広さ、繋がりやすさ)です。

そのためやすさで選ぶことが正解です。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスは、最新ルーターもすべて無料提供

WiMAX最新ルーターランナップ

ブロードワイマックスは、最新ルーターも含めてすべてのルーターを無料提供しています。

カシモWiMAXも無料ですが、選べるルーターが古かったり、選べないルーターがあったりします。

なので、ルーターに関しては絶対ブロードワイマックスの方が自由に選べますよ!

 

最新ルーターも無料提供

ブロードワイマックス カシモWiMAX
Speed Wi-Fi NEXT W06 無料 無料
Speed Wi-Fi HOME L02 無料 無料
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスの支払方法は、クレカ払いと口座振替の2通り

ブロードワイマックスは、クレジットカード払い、口座振替に対応しています。

クレジットカードを持つのに抵抗がある方や口座振替の方が良いという方には嬉しいですよね。

 

ブロードワイマックスとカシモWiMAXの支払方法比較表

ブロードワイマックス カシモWiMAX
クレカ払い
口座振替 ×

まとめ:カシモWiMAXは安いのは初月のみ!一番安いのはブロードワイマックス

まとめ

月額料金が安いと言われているカシモWiMAXですが、安いのは最初だけ!

2ヶ月目以降は高くなるので、3年間の総支払額は最安ではありません。最安はブロードワイマックスです。

また、カシモWiMAXのデメリットとして、一番安いプランで契約すると最新ルーターはもらえません。3円も使うのに古いルーターを提供されるのは微妙です。

さらに、au携帯が毎月1000円安くなる「auスマートバリューmine」に未対応。

新しいサービスのためサポート体制も弱い・・ということで少し残念な感じですね。

カシモWiMAXと比較して、あらゆる面でブロードワイマックスの方が優れています。そのため積極的にカシモWiMAXを選択しなくて良いと思います。

こちらの記事もどうぞ!

カシモWiMAXの評判が少ない理由とは?契約して本当に大丈夫か? カシモWiMAXの解約方法を分かりやすく解説!違約金はある?料金は日割り? カシモWiMAXの解約方法。違約金はある?料金は日割?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です