【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

WiMAX2+でNetflix(ネットフリックス)動画は観れる?動画視聴にベストなWiMAX2+はこれだ!

WiMAX2+でNetflix(ネットフリックス)動画は観れる?動画視聴にベストなWiMAX2+はこれだ!このページでは、WiMAXを使って動画配信サービス「Netflix(ネットフッリクス)」を観ることができるか?を説明しています。

では見ていきましょう。

動画視聴に最適なWiMAX2+を早く知りたい方はこちら!

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

結論:WiMAX2+でNetflix(ネットフリックス)は観れる!

結論、速さを求めるならWiMAX

WiMAX2+を使えば、Netflix(ネットフリックス)を観ることができます。

WiMAX2+であれば持ち運びが可能ですので、外出先でもNetflix(ネットフリックス)を観れるしとても便利ですね。

「WiMAX2+ と Netflix(ネットフリックス)」は、とても相性の良い組み合わせですね。

僕のおすすめは、「ブロードワイマックス」です。

WiMAX2+の中でも一番月額料金が安いですし、最新ルーターが無料提供されています。

インターネットの利用にも問題がないためおすすめです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

但し注意点はあります。

それは「速度・通信容量」です。

下に簡潔にまとめましたのでご覧下さい。

動画配信サービス各社の推奨通信速度一覧

ナオト

動画を観る際に大事な要素の一つは「速度」です!

各動画配信サービスが推奨する通信速度

動画配信サービス 推奨通信速度
Netflix 低画質0.5Mbps〜
中画質1.5Mbps
高画質3Mbps
超高画質5Mbps
Hulu 3~5Mbps
YouTube 低画質360P:0.5Mbps〜
中画質460P:1Mbps
高画質720P:2Mbps
超高画質1080P:3.5Mbps
U-NEXT 高画質 1.5~4Mbps
自動0.1~4Mbps
低画質0.1~0.5Mbps
dTV 2~4Mbps
GYAO! 0.5~2Mbps
NHKオンデマンド 3Mbps
TSUTAYA TV 3~8Mbps

Netflix(ネットフリックス)を観るために必要な通信速度は?

Netflix(ネットフリックス)では3~5Mbps の通信速度が必要です。

WiMAX2+であれば、実測値で数十Mbpsの速度がでていますので、通信速度について問題になることはないと思います。

普通のポケットWi-Fiはすぐに容量オーバー、7GBでは足りたい!

しかし、普通のポケットWi-Fiはすぐに容量オーバー

次に容量について見ていきましょう。

一般的なポケットWi-Fiは、一月あたりに通信可能な容量の上限が決まっています。

それは月7GBであることが多く、例えばですがドコモ、au、ソフトバンクといった携帯電話会社が販売しているポケットWi-Fiは7GB制限となっています。

安いプランでは、上限5GBというものもあります。

7GBで通信できる容量は、以下の通りです。

7GBで通信できる容量の目安

ボリューム
Web閲覧
(1ページあたり150KBとして計算)
約46,200ページ
 メール送受信
(1通あたり500KBとして計算)
約14,000通
 音楽ダウンロード
(1曲あたり約5MBとして計算)
約1,400曲
 動画の視聴
(1分あたり5MBとして計算)
約23時間

ここでチェックすべきは「動画の視聴 23時間」という箇所です。

この23時間は少ないです。

Netflix(ネットフリックス)は、海外ドラマやオリジナルドラマが充実したサービスがウリで、これを楽しみに契約している方も多くいらっしゃると思います。

ドラマは次々と観たくなり、1日2時間ぐらいは平気で観てしまうこともあると思います。

しかし、月23時間ということは、1日1時間も観れないということです。

これではNetflix(ネットフリックス)をフル活用できないと思いませんか?

実際には、インターネットでWeb閲覧、メール送受信、SNS、アプリダウンロードなども行いますので23時間も観れないです。

そう考えると月7GBという通信容量は、まったく足りない!というのが正直なところかと思います。

7GB制限に困っている人は大勢いる

また当然ながら、スマートフォンも各携帯キャリアは月7GB制限がありますから、スマートフォンも動画をバンバン見るには適していません。

動画視聴に最適なWiMAX2+とは?

動画視聴に最適なWiMAX2+とは?

動画視聴に最適なWiMAX2+についてお教えします。

ここで改めて動画視聴に大切なポイント2つをお伝えします。

大切なポイント
  • 通信速度は、最低5Mbps以上を確保しよう
  • 通信容量は月間上限値のないサービスを選ぶ

これらの条件を満たしているサービスで、僕がもっともおすすめしているWiMAX2+は、「ブロードワイマックス」です。

WiMAX2+の通信速度は常時数十Mbpsは出ていることが公式にアナウンスされています。

速度に関しては特に問題にはならないと思います。

そして、容量については、月間容量無制限のプランがありますのでこちらをきちんと選ぶ必要があります。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

プラン選択時のポイント!

「ブロードワイマックス」には、ライトユーザー向けの安い上限7GBプランが用意されています。

しかし、動画を観る人には向かないプランですので注意が必要です。

動画を観る場合は、月間容量上限のない「ギガ放題プラン」を選びましょう。

そして大半の方がギガ放題プランを利用しています。

WiMAX2+は、販売代理店サイトからのお申し込みがおトク!

WiMAX2+は、UQコミュニケーションズという会社が運営しているポケットWi-Fiサービスです。

販売には多くの販売代理店が参加しています。

僕たちがWiMAX2+を申し込む際は、これら販売代理店から申し込んだ方が断然おトクです。

会社によって月額料金が違いますし、加入時の割引内容にも違いがあります。

賢く申し込みをしましょう。

おすすめなのは「ブロードワイマックス」です。

料金が最安値ですし、ルーターも最新のものを揃えています(すべて無料)

AppleTVでも、Netflix(ネットフリックス)が観れる!

皆さん、Netflix(ネットフリクス)を何でご覧になっていますか?

我が家では愛用しているAppleTV経由でNetflix(ネットフリックス)を視聴していました。

テレビなら、大画面で見れるので迫力がある映画やドラマにとてもおすすめです。

AppleTVが1台で、NetFlix(ネットフリックス)、Hulu、dTV、YouTubeにも対応していますし、テレビで視聴するスタイルであればこのデバイス一つでこと足りてしまうので便利に活用しています。

テレビで見る視聴スタイルの方は、AppleTVいいですよ!
※有料動画配信サービスは別途契約が必要です。

注意点

注意点

WiMAX2+は、月間通信容量に上限はありませんが、直近3日間の通信量には10GBまでという制限があります。

10GBを超えても通信はできるのですが、通信速度を1Mbps程度まず下げるという速度制限の仕組みを導入しています。

3日10GBの速度制限中、Netflix(ネットフリックス)は観れるか?

実際のところ、3日10GB制限に引っかかる人はそうはいないと思います。

しかし、もし制限にひっかかった場合にNetflix(ネットフリックス)を快適に観れるかどうかは気になるところです。

WiMAX2+の仕様としては、3日10GBを超過した場合の速度制限中は、最大1Mbpsの通信速度になると公表されています。

Netflix(ネットフリクス)公式サイトでは、3~5Mbpsの通信速度が推奨速度です。

つまり、残念ながら速度規制をされてしまうと動画を見るのは難しいです。

しかし、3日10GBは使いきれないのでは?

Netflix(ネットフリクス)の動画は、中画質程度で1時間あたり約0.5GB消費(※)します。

10GB分を視聴するとなると20時間に相当します。

3日で20時間ということは、1日あたり6.6時間も動画を観る計算です。

こんなに観る人はまずいないと思います。

この速度制限を受ける方は、かなり稀だと思います。

※Netflix(ネットフリックス)公式サイトより
※すべて高画質で見る際は、必要な通信容量は2倍程度になります。

まとめ

まとめ

Netflix(ネットフリックス)は、海外ドラマが充実していてとてもいいですね。

最近はダウンロード(オフライン視聴)にも機能的に対応したため、通勤電車でゆっくり観るといった使い方もできるかと思います。

ダウンロードしなくても、WiMAX2+であればどこでも持ち運びが可能なので、本当に場所を問わず観れるというのは便利ですね。

「外出先で動画を観れるかどうか」という点において、「WiMAX2+とNetflix(ネットフリックス)」の組み合わせは最高に相性がいいです。

以上、参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA