【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

WiMAXでU-NEXT(ユーネクスト)動画は観れる? 1日に何時間視聴できるのか?

WiMAXでU-NEXT(ユーネクスト)動画は観れる? 1日に何時間視聴できるのか?

このページでは、WiMAXを使って動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」を観ることができるか?を説明しています。

また、WiMAX2+を使って、1日何時間視聴できるのか算出しました。

では見ていきましょう。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

結論:WiMAX2+でU-NEXT(ユーネクスト)は観れる!

結論、速さを求めるならWiMAX

WiMAX2+を使えば、U-NEXT(ユーネクスト)を観ることができます。

WiMAX2+であれば持ち運びが可能ですので、外出先でもU-NEXT(ユーネクスト)を観れるしとても便利ですね。

「WiMAX2+ と U-NEXT(ユーネクスト)」は、とても相性の良い組み合わせですね。

また、WiMAX2+の提供元のUQコミュニケーションズも、WiMAX2+でU-NEXTを安心して楽しめる!とうたっているので、この点について問題はありません。

WiMAXに関して、僕のおすすめは「ブロードワイマックス」です。

最新ルーターが無料ですし、月額料金が一番安いからです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

さて、注意しなければならない点があります。

それは「速度と通信容量」です。

まとめましたのでご覧下さい。

動画配信サービス各社の推奨通信速度一覧

ナオト

動画を見るには「速度」が大事です。

僕の方で調べたものを掲載しますね^ ^

各動画配信サービスが推奨する通信速度

動画配信サービス 推奨通信速度
U-NEXT 高画質 1.5~4Mbps
自動0.1~4Mbps
低画質0.1~0.5Mbps
Hulu 3~5Mbps
YouTube 低画質360P:0.5Mbps〜
中画質460P:1Mbps
高画質720P:2Mbps
超高画質1080P:3.5Mbps
dTV 2~4Mbps
Netflix 低画質0.5Mbps〜
中画質1.5Mbps
高画質3Mbps
超高画質5Mbps
GYAO! 0.5~2Mbps
NHKオンデマンド 3Mbps
TSUTAYA TV 3~8Mbps

U-NEXT(ユーネクスト)を観るために必要な通信速度は?

上の表に記載した通り、U-NEXT(ユーネクスト)では4Mbps の通信速度が必要です。

ポケットWi-Fiでは数Mbpsから30Mbpsは普通に出ますので通信速度については特に問題はないでしょう。

ポケットWi-Fiの落とし穴

注意点

次に容量について見ていきましょう。

ごく普通のポケットWi-Fiは、一カ月あたりに通信可能な月間上限値というものが設定されています。

一般的には月7GBという容量です。

ドコモ・au・ソフトバンクといった大手携帯電話会社が販売するポケットWi-Fiは、7GB以下です。

7GBで通信できる容量は見てみよう!

7GBで通信できる容量の目安

ボリューム
Web閲覧
(1ページあたり150KBとして計算)
約46,200ページ
 メール送受信
(1通あたり500KBとして計算)
約14,000通
 音楽ダウンロード
(1曲あたり約5MBとして計算)
約1,400曲
 動画の視聴
(1分あたり5MBとして計算)
約23時間

Webページ閲覧が46,200ページ、メールも14,000通も?と思われるかもしれませんが、大事なのは「動画の視聴」という項目です。

7GBの契約ですと、動画は月に約23時間見れるという計算になります。

つまり、1日あたり1時間も観れないということです。

U-NEXTには海外ドラマ作品も充実していますね。

仮にをシーズン物を1から順番に観ようとしても、1話は観れても、毎日2話ずつ観ることはできません。

いかがでしょうか?

普通のポケットWi-Fiでは、「U-NEXTで動画ざんまい!」というわけにはいかないということがお分かりいただけるかと思います。

7GBという容量は、動画を観る人にとっては全然足りないのです。

7GBでは足りない!という声は確かに多い

携帯電話・スマートフォンについても、月7GBという上限がありますから厳しいようですね。

動画視聴に最適なWiMAX2+とは?

動画視聴に最適なWiMAX

動画視聴に最適なWiMAX2+について、お伝えします。

改めて、動画視聴に大切なポイントは2つです。

大切なポイント
  • 通信速度は、約5Mbpsあれば大半の動画サービスはOK!
  • 通信容量は多い方が良い

これらの条件を満たしているサービスで、僕がもっともおすすめしているWiMAX2+は、「ブロードワイマックス」です。

WiMAX2+の通信速度は最大758Mbpsという高速をウリにしています。

環境により速度が異なるため、実際には数十Mbps程度に落ち着きますが、それでも動画サービスを利用する上では十分な速度を確保できます。

また、月間の通信容量についても、WiMAX2+は「月間容量無制限プラン」がありますのでこちらも問題はありません。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

プランは「ギガ放題プラン」を選びましょう

「ブロードワイマックス」には、2つのプランがあります。

1つはほとんど通信をしない人向けの安いプラン。

こちらは月間通信容量の上限7GBのプランです。

動画を観る人には向かないプランです。

動画を観る場合は、月間容量上限のない「ギガ放題プラン」を選択しましょう。

実際このプランを選ぶ方が多いですし、WiMAX2+を選ぶ理由はここにあります。

WiMAX2+は各社キャンペーン内容が違う!一番おトクな申し込み先は?

WiMAX2+は、申し込みをする窓口(会社)によって月額料金も違いますし、加入時のキャンペーン内容が大きく違います。

そしてかなりの金額差があります。

ここは絶対に押さえたいポイントです。

僕がもっともおすすめしているWiMAX2+は、「ブロードワイマックス」です。

月額料金が安いことに加え、最新ルーターがすべて無料、ネット利用にも問題がないからです。

速度制限について

WiMAX2+にも3日で10GB制限という仕様が存在します。

この制限がかかるとどうなるのでしょうか?下で詳しく説明します。

3日10GBの速度制限中、U-NEXT(ユーネクスト)は観れるか?

結論から言いますと、速度制限中は観ることは難しくなります。

具体的に数値で説明しますと、WiMAX2+では3日10GBを超過した場合の速度制限中は、最大1Mbpsの通信速度になると公表されています。

U-NEXT(ユーネクスト)公式サイトでは、4Mbpsの通信速度が必要です。

つまりは、通信速度が足りなくなり、観るのにずいぶん時間がかかってしまいます。

しかし実際のところ、仕様上は1Mbpsとありますが、ネットワークの混雑具合によっては必ずしも1Mbpsまで絞られるわけではないようです。

3日10GB制限に引っかかる人はそうはいないと思いますが、もし制限にひっかかった場合は、U-NEXT(ユーネクスト)を快適に観ることは難しいと言えます。

3日10GBの範囲内で、何時間動画を観れるか計算してみた

WiMAX2+で設けられている3日10GB制限ですが、この範囲内でどれぐらいの動画を観れるの気になるところです。

計算してみました。

U-NEXT(ユーネクスト)の高画質動画は、1時間あたり約0.5GBの通信容量を発生します。

10GB使えるとすると、これは3日で20時間に相当します。

1日あたりでいうと平均7時間弱です。

毎日7時間弱の動画を観るということは、あまり一般的ではないと思います。

つまりは、よほど毎日長時間、動画を観ないことには制限に引っかからないと言えます。

U-NEXT(ユーネクスト)、過去に僕が視聴したもの

※本ページの情報は2018年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

第1位:斉木楠雄のΨ難
「週刊少年ジャンプ」連載の人気漫画を原作とするギャグ作品。
考えたことを口に出さずモノローグで語るユニークな主人公をはじめ個性的なキャラが繰り広げる非日常的日常!

第2位:太陽の末裔
軍人と女医が紛争地帯で繰り広げる恋の行方。
大きな話題を呼んだ大ヒットドラマ。
軍人のユ・シジンは男勝りの女医カン・モヨンと出会い、互いに惹かれ合う。
だが、モヨンは任務優先のシジンに耐えられずに別れを告げる。
8カ月後、医療チームの一員として紛争地域のウルクに赴いたモヨンは、同地に派遣されていたシジンと再会し・・・。

第3位:ビビアン・スーの桃色天使
10代のビビアン・スーが挑んだ、大胆シーン満載の「天使」シリーズ第1弾

第3位のビビアン・スーさんは、懐かしいですね^ ^1994年の台湾の映画らしいです。

少し前の映像を再び観れるのはとても便利ですよね。

まとめ

まとめ

WiMAXでU-NEXT(ユーネクスト)動画は観れるのか、1日に何時間視聴できるのかといった視点で説明をさせていただきました。

思ったより観れるんだなと、感じられた方も多いのではないかと思います。

WiMAX2+の速度制限は、2017年2月に3日3GBから、3日10GBに制限が3倍以上も緩やかになりました。

これによりWiMAX2+ユーザーの利便性は格段にあがりました。

要するにこれまで以上に使い倒していいよ!ということですね^ ^

「WiMAX2+とU-NEXT(ユーネクスト)」の組み合わせは相性もいいでし、まだ試したことがない方はぜひ使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA