【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

WiMAX2+でYouTube動画は観れる? 1日15時間観れるWiMAX2+はスゴイ!

WiMAXでYouTube動画は観れる?動画視聴にベストなWiMAXはこれだ!

出典:YouTube

このページでは、WiMAX2+を使って「YouTube」を観ることができるか?を説明しています。

また後半では、動画視聴に最適なWiMAX2+について説明しています。

では見ていきましょう。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

結論:WiMAX2+でYouTubeは観れる!

結論、速さを求めるならWiMAX

WiMAX2+を使えば、YouTubeを観ることができます。

WiMAX2+は、持ち運びが可能な小型ルータのため外出先でもYouTubeを観ることができます。

「WiMAX2+ と YouTube」は、とても相性の良い組み合わせですね。

WiMAXをもしまだ契約されていない方におすすめしたいのは、「ブロードワイマックス」です。

WiMAXの中でも月額料金が最安値ですし、最新ルーターが無料提供されているからです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

動画視聴に必要な通信速度とは?

動画の視聴は、通常のWebサイトの閲覧とは違い多少通信速度が必要です。

下に簡潔にまとめましたのでご覧下さい。

動画配信サービス各社の推奨通信速度一覧

ナオト

動画を見るには「速度」が大事です。

僕の方で調べたものを掲載しますね^ ^

各動画配信サービスが推奨する通信速度

動画配信サービス 推奨通信速度
YouTube 低画質360P:0.5Mbps〜
中画質480P:1Mbps
高画質720P:2Mbps
超高画質1080P:3.5Mbps
U-NEXT 高画質 1.5~4Mbps
自動0.1~4Mbps
低画質0.1~0.5Mbps
Hulu 3~5Mbps
dTV 2~4Mbps
Netflix 低画質0.5Mbps〜
中画質1.5Mbps
高画質3Mbps
超高画質5Mbps
GYAO! 0.5~2Mbps
NHKオンデマンド 3Mbps
TSUTAYA TV 3~8Mbps

YouTubeを観るために必要な通信速度は?

YouTubeでは4Mbps の通信速度が必要です。

WiMAX2+では、30Mbps程度は普通に出ますので通信速度についてはほぼ問題ありません。

普通のポケットWi-Fiは、容量上限に要注意!

次に容量について見ていきましょう。

WiMAX2+以外の普通のポケットWi-Fiの場合に、1カ月に通信可能な容量の上限値が決まっています。

それは月7GBであることが多いです。

ちなみに、大手携帯電話キャリアが販売しているポケットWi-Fiは7GB制限です。

中には上限5GBというサービスもあります。

7GBで通信できる容量をご覧ください。

7GBで通信できる容量の目安

ボリューム
Web閲覧
(1ページあたり150KBとして計算)
約46,200ページ
 メール送受信
(1通あたり500KBとして計算)
約14,000通
 音楽ダウンロード
(1曲あたり約5MBとして計算)
約1,400曲
 動画の視聴
(1分あたり5MBとして計算)
約23時間

表の最後に「動画の視聴」の欄があります。

月7GBの制限がありますと、仮に動画だけを観た場合は、月に約23時間観れるということです。

1日換あたりに直すと約1時間弱ですね。

YouTubeは長く観てしまう人が多いと言います。

実は僕もその1人です。

単純に動画が面白いということもありますが、一つ目の動画が終了すると、自動的に次の動画が再生されるYouTubeの仕組みもあり、ついつい動画を観てしまう傾向にあるようです。

我が家では、テレビを使ってYouTubeを観ることも多いですが、真剣に観ていなくても動画だけはずっと流れっぱなしだったりします。

本当にもうテレビ代わりですね。

だらだら流している状態です。

そんなこともあり、YouTubeをフル活用している人にとっては、月7GBは全然足りない!というのが正直なところかと思います。

そんな時、WiMAXなら月間通信容量の上限のないプランがあるので、安心です。

実際、7GBで足りない人はたくさんいます

スマートフォンも月7GB制限がありますから、動画を観るには適していません。

動画視聴におすすめのWiMAX2+とは?

動画視聴におすすめのWiMAX2+についてお伝えします。

動画視聴に大切なポイントは2つあります。

大切なポイント
  • 通信速度は、最低5Mbps確保
  • 月間通信容量の上限がないサービスであるか

これらの条件を満たしているサービスで、僕がもっともおすすめしているWiMAX2+は、「ブロードワイマックス」です。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ポイント1:通信速度

WiMAX2+の通信速度は最大758Mbpsです。

実測でも数十Mbps出ていることがアナウンスされていますし、僕もおおよそ30Mbpsは出ているので通信速度については、まず大丈夫でしょう。

ポイント2:月間通信容量の上限がないサービスであるか

容量については、月間容量無制限のプランがあります。

プラン選択を間違えなければOKです。

WiMAX2+のプラン選び(重要)

GMOとくとくBB「WiMAX2+」には、容量の上限のあるプランとないプランの2種類あります。

動画を観る方は、月間通信容量の上限のない「ギガ放題プラン」をおすすめします。

ギガ放題プランなら通信量を毎回気にすることはなくなります。

WiMAX2+は、どこで申し込むかで料金が全然違う!おすすめは販売代理店

WiMAX2+は、契約会社によって月額料金が違います。

それだけでなく加入時のキャンペーンによる割引額も大きく違います。

ここはきちんと調べないと損をしてしまいます。

僕がもっともおすすめできるのは、「ブロードワイマックス」です。

コスト面では申し分ないですし、利用においても問題ありません。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAX2+で、YouTubeは何時間観れるのか?

YouTubeの中画質(480P)で動画を観る場合を仮定しますと、WiMAX2+の3日10GBという制限内であっても、3日間で約46時間視聴できることになります。

※目安としては1分あたり3.6MBの容量を使います。この通信容量を10GB(10,000MB)で割ると、何分通信できるかが割り出せます。10GB(10,000MB)÷3.6MB=2,777分の通信可能です。つまり約46時間です。

3日で46時間ということは、1日あたり15時間以上も動画を観る計算です。

どうでしょうか、僕はこんなにたくさんは見れないです^ ^;

YouTubeを自宅で観るか、外出先で観るかで選ぶルーターを変えよう

もっともおすすめできるポケットWi-Fiは、ブロードワイマックス」ですが、ブロードワイマックスでは色々なルーターを選ぶことができます。

ちなみにどれを選んでも無料です。

主にどこで観るかで、ルーターを選んだほうがいいです。

自宅でYouTubeを観るなら、ホームルーターがおすすめ

Speed Wi-Fi HOME L01s

WiMAXというと持ち運び可能なモバイルルーター以外に、自宅だけで使うケースを想定した「ホームルーター」が用意されています。

代表格は「Speed Wi-Fi HOME L01s」というルーターです。

このルーター、人気がありすぎて品切れになる程です。

光回線よりも速いという声もあるほど、安定していますし速いです。

さらには工事不要、コンセントに差し込めばインターネットに繋がるという利便性で大変人気があります。

外出先でYouTubeを観るなら、モバイルルーター「Speed Wi-Fi NEXT W05」がベスト

Speed Wi-Fi NEXT W05

ルーターを持ち歩いて使う場合は、「Speed Wi-Fi NEXT W04」がおすすめです。

速度が速く、au4GLTEにも繋げられるので地方都市でも繋がります。

YouTubeで海外旅行の予習!?

皆さんもYouTubeを便利に活用されていると思いますが、今回は僕の活用法をお伝えしますね。

我が家では年に1回は旅行に行くのですが、初めて行く場所については、YouTubeを観て予習をしています。(あるいは行き先を決める前の調査でも利用します)

先日はじめて台湾に行きました。

そこで「台湾 旅行」「台湾 風景」といったキーワードでYouTube動画を探して、台湾に行った人のYouTube動画を観て予習をするんです。

旅行ガイドブック本はもちろん詳しくて役に立ちます。

しかし、動画は現地のありのままの姿が写っていて参考になることが多いです。

雰囲気もダイレクトに伝わってくるからいいですね。

注意点

WiMAX2+にも一部制限はあります。

それは3日で10GB制限というものです。

直近の通信容量が3日で10GBを超えた場合に、WiMAX2+側で強制的なや通信速度を1Mbpsまで下げるという仕組みになっています。

3日10GBという制限はかなりゆるいもので、普通の使い方をしていてまず引っかかることはありません。

しかし、仮に制限にひっかかった場合にYouTubeを快適に見れるのかは気になるところですよね!WiMAX2+の仕様では、3日10GBを超過した場合の速度制限中は、最大1Mbpsの通信速度になると公表されています。

YouTubeは、1Mbpsあれば中画質程度の動画は問題なく視聴可能です。

YouTubeは、他の動画配信サービスとは違う配信方式のため、通信速度が1Mbpsと低速でもだいたい閲覧できてしまうという点がメリットだと感じますね。

まとめ

まとめ

僕は、YouTubeこそWiMAX2+で見るべきだ!と言いたいです(笑)

暇な時はもちろん、旅行先、実家に帰省した時、移動中、入院した時などとても便利です。

「外出先で動画を観れるかどうか」という点において、「WiMAX2+とYouTube」の組み合わせは最高に相性がいいです。

ポケットWi-Fi、特にWiMAX2+は通信速度の向上とエリア拡大に非常に積極的なサービスです。

近いうちに、光を超える高速通信に対応してくることは間違いないです。

ますます便利になるWiMAX2+、おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA