2018年9月3日、Yahoo! JAPANトップページに
「WiMAXが2020年3月末で終了する」というニュースが流れました。
これを見て、ビックリされた方がいらっしゃるのではないかということ、そして不安に感じた方がいらっしゃると思い、すぐに記事にしました。
目次
「WiMAX終了」に驚きましたが、安心してください
はじめに、このニュースを整理します。
- WiMAX・・・2020年3月末終了
- WiMAX2+・・・サービスは続きます(終了予定ありません)
ということです。
WiMAXには、「WiMAX」と「WiMAX2+」という2つの規格が存在します。
いま契約されている方のもう9割以上は「WiMAX2+」を利用されていると思いますが、一部では旧式の「WiMAX」を今でも利用されている方がいます。
今回はその古い規格である「WiMAX」をサービス終了しますよ!
というニュースが飛び混んできただけなのでご安心ください。
WiMAX 新旧回線の比較
WiMAX(旧) | WiMAX2+(新) | |
最大通信速度 | 13.3Mbps | 440Mbps |
通信制限 | 月間上限なし | 月間上限なし |
通信エリア | 全国 | 全国 |
※WiMAX2+は、月間通信容量は無制限ですが、直近3日で10GBという短期的な容量制限はあります。
なお月間上限なしはギガ放題プランを選択した場合です。
旧WiMAXとWiMAX2+では速度に大きな違いがあり、WiMAX2+は飛躍的に速度アップしています。
WiMAX(旧)回線は、WiMAXサービス当初は40Mbpsの速度を提供していました。
しかし、2015年より速度を13.3Mbpsまで減速して提供しています。
2020年3月には終了する回線です。
そして今は、「WiMAX2+」がスタンダードな回線になっています。
最新のWiMAX2+では、ルーター面の性能も著しくアップしていまして最大通信速度は758Mbpsまで高速化しています。
「CA(キャリアアグリゲーション)」、「4×4MIMO(フォーバイフォーマイモ)」という高速通信化技術に対応しているからです。
年々、スピードは格段にアップしています。
WiMAX終了に対するユーザーの反応とは?
ナオト
そうですよね。
詳しい人でないと「WiMAX2+」も終了すると、間違った理解をされてしまうニュースでしたね。
ナオト
実は、旧式の「WiMAX」を利用されている方は、いま本当に高い料金を支払っています。
それにこの記事の中盤でお伝えしていますが、旧式「WiMAX」は速度がうんと絞られているので、ありえないほど速度が遅いと思います。
WiMAX2+に誘導するために速度低下させているそうです。
普通にWiMAX2+を新規契約した方が安くて、速くて、快適ですよ!
ナオト
WX03は、もう販売から3年ほど経過している古いルーターです。
バッテリー(電池)の持ちが悪くなったり、膨張してきているのでしょうね。
WiMAX2+の「乗り換え」をすれば、最新ルーターをゲットできてルーターの問題はすべて解消します。
最新ルーター「Speed Wi-Fi NEXT W05」なら速度は大幅に強化されていますので快適に使えます。
この記事の中盤でお伝えしているブロードワイマックスへの乗り換えでしたら、最新ルーターはすべて無料で提供されています。
旧式WiMAXを利用されている方は、プロバイダーごと乗り換えが絶対おトクです
上記の通り、旧式WiMAXは、速度が大幅に絞られて遅くなっています。
加えて料金も高くなっているので、間違いなくWiMAX2+に乗り換えた方が安くて、速くて、快適です。
サービス提供側からしたら高い料金を支払ってくれるお客様は神様なので何も言ってこないです。
携帯電話同様、適度に乗り換えた方が安価で良いサービスを受けられます。
以下のように、WiMAX(WiMAX2+を含む)販売会社は、世の中にたくさんあります。
今契約中のプロバイダーでルーターだけを変更するのはもったいないです。
それだと新規契約特典をもらえないです。
- 最新ルーターを無料で入手できる
- 月額料金が今よりも安くなる
- 新規契約特典(初期費用無料、月額料金の一定期間の割引など)を受けられる
例えば、WiMAX2+のプロバイダーで人気の「ブロードワイマックス」なら、最新ルーターが無料ですし、月額料金が最安値なのでおすすめです。
WiMAX2+への移行手順
- WiMAX2+を新規契約(例.ブロードワイマックス)
- WiMAX2+が使えるようになったら、旧WiMAXを解約
この流れで進めると、インターネットを使えない期間が少ないのでよいと思います。
いますぐ旧式WiMAXを解約すると、違約金が発生する?
サービスによりますが、旧式WiMAXの場合、違約金はないと思います。
念のためご契約サービスのマイページ等でご確認ください。
もし途中解約により違約金(契約解除料)が発生する場合でも、ブロードワイマックスはその違約金を負担してくれますので実質無料で乗り換え可能です。
詳しくは、下記ページの違約金負担の箇所をご覧ください。
おすすめのプロバイダーは「ブロードワイマックス」
おすすめの乗り換え先は、「ブロードワイマックス」です。
なぜなら、WiMAX2+で最安値(2,726円〜)、最新ルーターはすべて無料、違約金も免除してもらえるからです。
詳しくは、以下の記事をご覧ください。
ブロードワイマックスは本当に安い
ナオト
いざ、料金を比較しようとしても大変ですよね。
代わりにやっておきました^ ^
下は、グラフの明細です。
結局のところ、料金面で一番おトクなのは、ブロードワイマックスということで間違いありません。
3年間の総支払額で一番安いです。
月額料金が安い点が支出額が一番小さい理由です。
最新ルーターは、やっぱり超高速
ルーターは、年々速度アップしていて新しいルーターの方が快適に使えます。
今お使いのルーター、速度が遅くなっていませんか?
おすすめのルーター
僕のおすすめのモバイルルーターは2つあります。
まずは、WiMAX2+で使えるルーターの全体像をご覧ください。
一番おすすめ! 「Speed Wi-Fi NEXT W05」
安い料金・高速通信・通信容量のバランスが最高すぎるモバイルルーターはWiMAX2+で取り扱っている「Speed Wi-Fi NEXT W05」です。
WiMAX2+なら、モバイルルーターは原則無料提供されていますので初期費用も安く抑えられます。
WiMAX2+の代表的モバイルルーター、かつ一番おすすめできるのは「Speed Wi-Fi NEXT W05」です。
2018年、おそらく一番売れる最も注目されているモバイルルーターです。
WiMAX史上最速、そしてモバイルルーターの命とも言えるバッテリーの持ちも十分。
文句なしにおすすめ。
もしWiMAX2+を契約するなら、「ブロードワイマックス」でから契約されることをおすすめします。
3年間の総支払額が一番安いこと、加えて最新ルーター「Speed Wi-Fi NEXT W05」を無料提供しているからです。
自宅だけで使うならホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L01s」一択!
WiMAX2+で一番人気のあるホームルーターは、「Speed Wi-Fi HOME L01s」です。
WiMAX2+を契約をすると、自宅に上記ルーターが届くので、コンセントに差し込めばすぐにWiFiによるインターネットが利用可能です。
WiFiなので、iPhoneやAndroidスマホはもちろん、PC、タブレットなどWiFi対応機器であれば、一通りインターネットに接続可能です。
実際の速度も100Mbps以上出ている報告が多数あがっており、WiFiでありながら光回線並みの速度で通信が可能です。
YouTube、Netflix、dTVなどの動画サービスも問題なく利用できます。
「Speed Wi-Fi HOME L01s」に関しては、以下のページをご覧ください。
まとめ:WiMAXは終了するが、WiMAX2+は終了しない
整理しますと・・・
- WiMAXは終了するが、WiMAX2+は終了しない
- WiMAX2+を利用するなら、プロバイダー乗り換えをすると料金的におトクになる可能性が高い
- 乗り換え先としておすすめは「ブロードワイマックス」
- 最新ルーターは、速度が速くて快適
以上、参考になれば幸いです。