【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドはSwitchの利点を生かした新感覚ゼルダシリーズ!

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドはSwitchの利点を生かした新感覚ゼルダシリーズ!

2017年3月にNintendo Switch用のソフトとして発売されたゼルダシリーズ最新作『ブレスオブザワイルド』は、いままでのゼルダの伝説のよさを残しつつ、まったく新しいものとして生まれ変わりました。

新感覚のゼルダシリーズ、ブレスオブザワイルドの魅力を詳しくご紹介します!

プロモーションムービーもご覧ください。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドは、「新しい」ゼルダシリーズ!

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは、プレイヤーの好きなように行動できる!

いままでのゼルダシリーズといえば、『最初の村に行く→イベントをクリアする→ダンジョンをクリアする→ボスを倒す→次の村に進む』と行動する順番が決まっていましたが、ブレスオブザワイルドはこのような決まりがないです。

プレイヤーがやりたいように進めてまったく問題ありません。

自由なのでとても楽しいです。

メインストーリーを無視して寄り道し放題!

『プレイヤーの自由度』はシナリオ進行だけではありません。

メインストーリーを一気に進めず、祠チャレンジで主人公(リンク)を強化して周れるのも面白い点です。

祠は世界各地に隠されており、探すのがなかなか難しいです。

祠を4つクリアすることで主人公のハートの器やがんばりゲージをひとつ上げることができます。

コントローラーを傾けて先に進め!

Switchならではの『コントローラーを傾ける機能』を生かして謎を解けます。

Switchならではの『コントローラーを傾ける機能』を生かして謎を解けます。

ゼルダと言えば謎解きがつきものですが、祠チャレンジやダンジョンにコントローラーを傾けることによって先に進むことができるギミックがあります。

武器を集めるのも勇者の重要なお仕事!

武器を集めるのも勇者の重要なお仕事!

ゼルダシリーズは基本的に武器が壊れることがありませんでしたが、ブレスオブザワイルドは敵と戦っているとすぐに武器が壊れてしまいます。

そこで必要になってくるのが敵から武器を奪う、落ちている武器を拾うという行動です。

強い武器は強敵相手に取っておこう、と考えながら敵と戦闘するのが面白いです。

素材を拾えば、料理だって作れちゃう!

素材を拾えば、料理だって作れちゃう!

薬を購入してハートを回復するのがお決まりだった以前の作品と違い、自分で回復アイテム——料理を作ってライフ管理ができます。

食材の組み合わせによって様々な料理ができるので、強力な料理のレシピを発見したときは非常に嬉しいものです。

ゼルダの伝説ブレスオブワイルドは、こんなにもやり込み要素がある!

もちろん、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは自由なだけなのが魅力ではありません。

ゲーム上級者が思わずうなるような、やり込み要素もたくさんあります。

防具を強化してゲームオーバーを防ぐ! 幻の装備も!?

敵の攻撃力が高くて1回攻撃を受けただけでやられてしまうことがあります。

そこで必要になってくるのが防具の強化です。

世界各地にいる大妖精に素材を渡すと防具のステータスが上がり、敵から受けるダメージ量が減ります。

サブクエストを進めたり、素材を集めることによって普通とは違う装備を手に入れることもできます。

自分だけの愛馬を手に入れよう!

自分だけの愛馬を手に入れよう!

本作では自分の馬が決まっておらず、野生の馬を捕まえることで愛馬として扱うことができます。

スピード、スタミナなど馬によってステータスが違うので、まさに自分だけの愛馬と言えます。

愛馬には名前もつけることも可能です。

幻の白馬や、なんと熊にも乗れるので面白いです。

コログのみを集めて装備品の所持数をアップ!

コログのみを集めて装備品の所持数をアップ!

『コログ』を見つけることにより貰えるアイテム『コログのみ』を集めると、装備品を入れられるポーチを大きくして貰え、所持できる装備の数を増やせます。

コログの数はなんと合計900匹以上です。

倒さなくてもクリアはできる。でも倒したい強敵たち!

倒さなくてもゲームはクリアはできますが、倒したい強敵も盛りだくさんです。

倒すことで得られるものはアイテムだけではなく、達成感も凄まじいです。

やり込み要素は多いが、すきま時間を利用できる!

『やり込み要素が多い=時間を取られがち』というイメージがありますが、Switchは携帯ゲーム機にできるので通勤、通学時間などのすきま時間を利用することができるので便利です。

バッテリーが数時間持つので旅行先にも持っていけます。

よくあるご質問

よくあるご質問

インターネットに繋がなくても遊べますか?

問題なくプレイ可能です。

ただし、全くインターネット環境がない状態ですと、ソフトウェアの更新ができないので、ネット環境がないのでしたら整えた方がいいとは思います。

今後、ゼルダの伝説以外で、例えばインターネット環境が必要なスプラトゥーン2などをプレイされる予定の方は、モバイルルーターを1つ用意しておけば、ご自宅でも外出先でもインターネットに接続できます。

モバイルルーターで速度が速くて安定しているサービスは、何と言ってもWiMAX2+です。

僕も使っているブロードワイマックスは、月額2,726円からと業界最安値ですし、速度も速く、かつ最新ルーターもすべて無料なので、総合的に見て一番おすすめです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

まとめ

まとめ

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルドの魅力をお伝えしました。

本作のもっとも楽しい点は寄り道できる新要素と、最終的にはラスボスを倒すという昔からある目的の融合だと思います。

シリーズ物のゲームはどれもあまり変わらないと思われがちですが、本作はまったく違うので、ぜひプレイしていただきたいです。

『面白さ』を見つけられると思いますよ!

以下は、Switchの「スプラトゥーン2」の体験記事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA