【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

So-net WiMAXキャンペーンに注意!キャッシュバックの落とし穴

【6月】BIGLOBE WiMAXキャンペーンに注意!キャッシュバックの落とし穴

本記事では、So-net WiMAXのキャンペーンの注意点についてお伝えします。

So-net WiMAXのキャッシュバックキャンペーンは、2〜3万円と比較的高額です。

しかし、受け取りは難しくさまざまな条件や手続き、そして時間が必要です。

実際にキャッシュバック特典を受け取るには、乗り越えなければならないハードルがいくつもあります。

そこで、So-net WiMAXのキャッシュバックキャンペーンの注意点を詳しくお伝えしていきます。

また後半では、So-netよりもおすすめできるブロードワイマックスについても取り上げます。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

So-net WiMAXのキャッシュバックキャンペーンは要注意!

So-net WiMAXが人気の理由は大手プロバイダの持つ安心感だけでなく、キャッシュバック金額が30,000円と高額なキャンペーンを用意している事です。

しかし、受け取り手続きが契約後すぐにできなかったり、案内メールがあまり使われないSo-netのアドレスに届くなど忘れやすい仕組みになっているため注意が必要です。

ナオト

僕は仕事柄、WiMAXキャンペーンを企画・設計したこともありますが、キャッシュバック・キャンペーンを受け取れている人は3割以下です。

だからプロバイダー側からすると、超おいしいわけです。

So-netが3割かどうかは正確にはわかりませんが、キャンペーンの適用条件は細かく設定されていて公式サイトだけでは見逃しがちなのも事実です。

申し込みする前に注意しておきたいポイントについて確認しておきましょう!

キャッシュバック受け取り手続きの問題点

BIGLOBE WiMAXのキャンペーンは2種類ある

So-net WiMAXでキャッシュバックを受け取る為には以下の3点を抑える必要があります。

So-net WiMAXのキャッシュバックの難しさはこの3つ
  1. 11ヵ月後に届くメールを覚えておく必要がある
  2. So-netドメインのメールをチェックする必要がある
  3. メール受信後45日以内に手続きを終える必要がある

なんらかの対策をしなければ、ほとんどの方は11ヵ月も時間が経ってしまうとキャッシュバックの手続きに関する情報は忘れてしまいます。

契約直後などキャンペーンの内容がしっかり頭に入っている状態で手続きできれば受け取り漏れの心配も減りますが、11ヵ月間は絶対に待つ必要があり、非常にリスクの高いキャンペーンであると言えます。

更に、契約直後にきちんとキャッシュバックの対象者になっているのか確認する術がありません。

11ヵ月後にメールが届くとそこで初めて自分が対象者である事が確認できる仕組みになっているので常に不安が残ります。

また、キャッシュバックの時期をしっかり覚えていても、実は対象プランではなかったりキャンペーンの条件が切り替わるタイミングで申し込みした関係でキャッシュバック対象外となっている可能性があります。

無事にメールが届いたとしても、So-netの会員になったと同時に付与されるアドレス宛に送付されるので確認が遅れたり気づけないという事例が多発しています。

普段使うメールはYahooやGmailのような無料メールを使っている人が多く、プロバイダから付与されるメールは開く事が少ない傾向にあるため、メールの見落としが多く手続き期間である45日を超えてから受け取る権利を失っていた事に気づく人が多いです。

キャッシュバックキャンペーンは無事に受け取る事が出来れば魅力的なキャンペーンですが、非常にハイリスクであると言わざるを得ないでしょう。

So-net WiMAXのキャッシュバックキャンペーンに対する評判

実際にSo-netのキャッシュバックを期待して契約した人たちの反応を調べてみました。

So-net WiMAXのキャッシュバックキャンペーンに対する評判

出典:価格.com

上記の方は、受け取り期間である45日を過ぎてしまいキャッシュの権利を喪失した方です。

So-netとしてはメールで案内しているとして取り合ってもらえなかったようですが、わかりづらい仕組みと短い換金期間で利用者に不利益を与えている事は確実です。

こちらの方も同様にキャッシュバックを受け取れなかった模様です。

また、契約成立時に手続きができない仕組みについても言及されており、やはり利用者の不利益に繋がりやすい仕組みに納得いかない様子です。

多くの方は時間の経過とともに忘れてしまい、メールの案内で思い出します。

プロバイダのメールアドレスを頻繁にチェックしている方は少ないので泣き寝入りしている方はかなりの数に上ると推測されます。

So-net WiMAXのキャッシュバックキャンペーンの条件

So-net WiMAXのキャッシュバックキャンペーンの条件

条件
支払方法 クレジットカード
料金プラン Flat ツープラス ギガ放題(3年)
または
Flat ツープラス(3年)
ルーター Speed Wi-Fi NEXT W05
Speed Wi-Fi NEXT WX04
Speed Wi-Fi HOME L012

So-net WiMAXのキャッシュバック受取り方法

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックキャンペーンは受け取れない人も多い

So-net WiMAXのキャッシュバックを受け取るには以下の手順を踏む必要があります。

So-net WiMAXキャッシュバック受取りまでの流れ
  1. WEBサイトまたは電話窓口から申し込み
  2. サービス契約締結
  3. 利用開始後、申込から11ヵ月後の15日にSo-netからメール受信
  4. So-net会員ページ上で振込先の口座指定
  5. ウェルネット(株)から受付完了メール受信
  6. ウェルネット(株)から指定口座へ振込

キャッシュバック対象者になると、申し込みから11ヵ月後の15日にSo-netからキャッシュバック案内メールが届きます。(例:1月申込→12月15日にメール受信)

この案内メールは、So-netの会員になると付与されるメールアドレス宛に届きます。

メールが届いたら会員ページ上でキャッシュバックを受け取る口座を指定します。

口座指定はメールを受け取った翌日から45日間以内に手続きしなければキャッシュバックを受け取る権利を失いますので、利用者側ひとりひとりで確実に手続きできるような対処が必要です。

無事に受付されると指定口座への振込はウェルネット(株)という会社から行われます。

So-netからではありませんので記帳して確認する方はご注意ください。

また、キャッシュバックキャンペーンは24ヵ月以上利用する方を対象にしたキャンペーンです。

そのため、利用開始から24カ月以内に解約するとキャッシュバックされた金額の返金を求められる事がある点に注意が必要です。

そこで、必ずもらえる値引きキャンペーンをおすすめします

BIGLOBE WiMAXの月額料金大幅値引きキャンペーン詳細

キャッシュバックキャンペーンは3カ月目以降の月額利用料が4,050円とかなり高額です。

きちんと手続きできれば約1年後に大きな金額が返ってくるというのは魅力的かもしれませんが、もし受け取れない事態になると3万円+高い月額利用料分の損失となってしまいます。

キャンペーンによって異なる月額利用料

キャンペーンタイプ キャッシュバック
キャンペーン
値引き
キャンペーン
契約事務手数料 3,000円 3,000円
初月 無料 無料
1〜2カ月目 980円 3,480円
3〜36カ月目 4,050円 3,480円

リスクという意味では口座情報をむやみに外部に晒したくないと考える方もいるでしょう。

従って、キャンペーンを選ぶなら特別な手続きを必要とせず、リスクも少ない値引きキャンペーンの方が間違いはありません。

しかし、So-netの値引きキャンペーンは、ルーターが限定されていたり、あまり安くないので使い勝手が良くありません。

ブロードワイマックスなら月額利用料が安い!

プロバイダーによって全然違う、分かりやすさ(シンプルさ)

So-netにも、割引キャンペーンがありますが、おすすめしません。

So-net WiMAXは、ホームルータしか値引き対象ではないからです。

モバイルルーターを使いたい人は、ブロードワイマックスがおすすめです。

(ホームルーターを使いたい方も、長期的に見ればブロードワイマックスが安いです)

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

Speed Wi-Fi HOME L01sを申し込む場合の料金比較

So-net
月額利用料割引キャンペーン
ブロードワイマックス
初期費用 3,000円 3,000円
ルーター
発送月
無料 日割
1〜2カ月目 3,480円 2,726円
3〜24カ月目 4,250円 3,411円
25〜36カ月目 4,250円 4,011円
37カ月目以降 4,379円 4,011円
1年間総費用 47,860円 42,562円
2年間総費用 98,860円 83,494円
3年間総費用 149,860円 131,626円
4年間総費用 180,828円 179,758円

※So-net WiMAXは会員費として200円を加算した金額で表記しています。

ブロードワイマックスなら、最新ルーターがすべて選べる!しかも無料!

WiMAX最新ルーターランナップ

出典:GMO

ブロードワイマックスでは、最新ルーターを含めすべてのルーターが無料提供され、自由に選ぶことができます。

So-net WiMAXでは、HOME L01s(ホームルーター)しか選べません。

ここに大きな違いがあります。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックス vs So-net WiMAXキャンペーン比較

ブロードワイマックス vs BIGLOBE 利用料金比較

ブロードワイマックスではSo-net WiMAXのように機種を限定した値引きではなく、どの機種でも安く利用できます。

しかし、ブロードワイマックスでは安いだけではなく、So-netにはないお得なキャンペーンを複数用意しています。

例えば乗り換え先の指定こそありますが、WiMAXプロバイダではお決まりの解約時の違約金を要求されない「ご満足保証」やルータ端末を店舗で受け取る事のできるサービスなど一人ひとりの状況に合わせて便利なキャンペーンが用意されています。

もし、現在WiMAXプロバイダの乗り換え先をお探しであればブロードワイマックスでは違約金も負担してくれますので、更にコストを削減できます。

両社で用意されているキャンペーン一覧

ブロードワイマックス So-net WiMAX
・利用料値引き
・ルーター無料
・ルーター変更無料(20カ月利用者)
・違約金負担制度
・ご満足保証(指定あり)
・店舗受取りサービス
・キャッシュバック or 利用料値引き
・ルーター変更無料(22カ月利用者)

So-net WiMAXのキャンペーンまとめ

まとめ

So-net WiMAXのキャンペーンについてまとめると以下の5つとなります。

So-net WiMAXのキャンペーンまとめ
  • キャッシュバックが目玉キャンペーンで値引きはホームルータのみ
  • キャッシュバックの対象者になっているか11ヵ月後までわからない
  • キャッシュバックの受け取り期間は45日間だけの為、リスクが高い
  • 受け取れていない人が実際に何人もいる
  • キャッシュバックはすぐに手続きができず忙しい人には向かない

So-netのキャッシュバックキャンペーンは高額な事もあり魅力的に見えるキャンペーンですが、実際に受け取るまでは全く安心できませんよね。

さらに、もし受け取れなかった場合の金銭的、心理的な負担は非常に大きなものになります。

難しい条件や手続きを必要としない値引きキャンペーンの方が間違いありませんが、So-netの値引きキャンペーンは対象機種が絞られており、値引き後も最安値ではありません。

リスクも少なく、毎月の利用料を抑えてWiMAXを利用したい方は、So-netよりも安い価格設定で利用中の特典も厚いブロードワイマックスをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA