【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

BIGLOBE WiMAXキャンペーンに注意!キャッシュバックの落とし穴

【6月】BIGLOBE WiMAXキャンペーンに注意!キャッシュバックの落とし穴

本記事では、BIGLOBE WiMAXのキャンペーンにおける注意点について説明します。

WiMAXプロバイダーの多くは、キャッシュバック・キャンペーンを用意することでライバル会社と契約の獲得競争をしています。

これ自体は、利用者である僕たちにとってはメリットなのでよいことです。

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン

しかし、実際にキャッシュバック特典を受け取るには、乗り越えなければならないハードルがいくつもあります。

BIGLOBE WiMAXキャンペーンに注意!

すべての人が受け取れる事を保証したものではないキャッシュバック・キャンペーン。

ナオト

僕は仕事柄、WiMAXキャンペーンを企画・設計したこともありますが、キャッシュバック・キャンペーンを受け取れている人は3割以下です。

だからプロバイダー側からすると、超おいしいわけです。

BIGLOBEが3割かどうかは正確にはわかりませんが、キャンペーンの適用条件は細かく設定されていて公式サイトだけでは見逃しがちなのも事実です。

申し込みする前に注意しておきたいポイントについて確認しておきましょう!

BIGLOBE WiMAXのキャンペーンは2種類ある

BIGLOBE WiMAXのキャンペーンは2種類ある

BIGLOBE WiMAXでは、月々のコストを抑えられる月額料金の値引きキャンペーンキャッシュバックキャンペーンの2つが用意されています。

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは15,000円または30,000円と高めに設定されていますが、頻繁にキャッシュバック金額、受取条件が変わるため、常に最新の状況を確認する必要があります。

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックキャンペーン詳細

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックキャンペーン詳細

支払方法 クレジットカード払い 口座振替
キャッシュバック対象プラン 「Flat ツープラス」または「Flat ツープラス ギガ放題」
キャッシュバック金額 30,000円 15,000円
受取時期 利用開始13カ月後から45日以内 利用開始7カ月後から45日以内

BIGLOBEのキャッシュバックキャンペーンの注意点は2つです。

支払方法によりキャッシュバック金額が違うため、おトクの利用するにはクレジットカード払いを選択する必要があります。

もし口座振替を希望される場合は、後半でお伝えするブロードワイマックスの方が料金が安いのでおトクです。

もう一つの注意点は、キャッシュバックを受け取れる期間が短いことです。

受け取れるようになってから45日間以内に受け取り手続きを自分で行う必要があります。

これを忘れるとキャッシュバックはもらえません。もらい忘れると、ただ単に高い月額料金のWiMAXを使っているに過ぎなくなってしまい、大きな損をするので注意しましょう。

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック受取り方法

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック受取り方法

申し込みからキャッシュバック受取までの流れ
  1. WEBサイトから新規申し込み。
  2. 機器到着後、WiMAX利用開始。
  3. キャンペーン対象月の1日に「口座指定案内」のメールが届く。
  4. 45日以内にBIGLOBE会員ページで受取り先の口座を指定する。
  5. 手続き完了後、数日で指定口座へ振り込まれる。

※ クレジットカード払いでは13ヵ月後、口座振替の場合は7ヵ月後です。

条件を満たし無事にキャッシュバック対象者になると、BIGLOBE会員ページの「特典一覧(値引き・キャッシュバック)」に「キャッシュバック対象月」が記載されるようになります。

キャッシュバック対象月の月初(1日)になるとBIGLOBEから対象者に向けて、キャッシュバック手続きに関する案内メールがBIGLOBEドメインのメールに届きます。

普段からBIGLOBEメールを利用していない方は、忘れないように別途スマホのリマインド機能などを活用しておく事をおすすめします。

メールが届いたら会員ページ上でキャッシュバックを受け取る口座を指定します。

キャッシュバックの受取口座登録は、45日間以内に手続きしなければ受け取る権利を失いますので、確実に手続きできるような対処が必要です。

BIGLOBE WiMAXの月額料金大幅値引きキャンペーン詳細

BIGLOBE WiMAXの月額料金大幅値引きキャンペーン詳細

月額料金値引きキャンペーンは、特に難しい条件や手続きを必要とせず、誰にでも適用されることから好まれるキャンペーンです。

なお、BIGLOBE WiMAXの値引前の月額利用料は4.880円と高額です。

WiMAXの利用料以外にもBIGLOBEそのものの会員費用として月200円かかりますので、実際の定価は5,080円になります。

月額料金の値引きキャンペーンを選ぶと値引きを受けられるようになり、ようやく他社WiMAXプロバイダと同程度の料金になります。

月額料金値引きキャンペーンの料金内訳

定価 値引後の料金
クレジットカード 口座振替
契約事務手数料 3000円
初月 無料
1〜2カ月目 5,080円 2,895円 2,745円
3〜24カ月目 5,080円 3,580円 3,430円
25カ月目以降 5,080円 4,580円 4,580円
ルーター料金 19,200円 800円×24カ月 19,200円
ルーター値引 -800円×24カ月

※BIGLOBE WiMAX 2+のご利用には、「BIGLOBE WiMAX 2+」の他に接続コースの契約が必要で、接続コースの中で最も料金が安いベーシックコース月額200円を加算した金額を表示しています。

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックキャンペーンは受け取れない人も多い

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックキャンペーンは受け取れない人も多い

BIGLOBE WiMAXを選ぶ方にはキャッシュバックを目当てにしている方が多いのですが、受け取れない人は多いです。

キャッシュバックを受け取りづらい理由
  • 受け取りが契約から13カ月後(クレジットカード払いの場合)
  • 受取案内メールが普段使いしないBIGLOBEメールアドレスに届く
  • メール受取後45日以内に手続きしないといけない

BIGLOBEのデータではないですが、同じ仕組みで実施しているあるWiMAXプロバイダーでは、7割がキャッシュバックを受け取れていません。

つまり、3割の人しかキャッシュバックを受け取っていません。

その理由をこれから説明します。

ここには、巧妙に仕掛けられた罠とも言える落とし穴があるのです。

キャッシュバック受取手続きの問題点

キャッシュバックを受け取るには、利用開始から13カ月または7カ月待たなくてはなりません。

まず、かなりの人が忘れています。

契約直後に、銀行口座情報を登録できれば受け取り忘れも発生しづらくなるのですが、BIGLOBEでは残念ながらキャッシュバック対象月になるまで手続き自体できません。

これは受け取り忘れを意図的に引き起こしている、と思われても仕方ありません。

また、手続きができる期間は45日間と短めに設定されています。

口座指定手続きの案内メールはプロバイダの用意するメールアドレスに届きます。

多くの人にとってプロバイダーメールは普段使いするものではありませんので、案内メールに気づかない事も十分考えられます。

また、ご自身でリマインドを設定していても、急な出張に出ていて自宅でなければログインできない場合など処理できない可能性があります。

以上の結果、受け取れる人が3割程度になってしまうので、注意が必要になります。

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックキャンペーンの評判

実際にBIGLOBEのキャッシュバックを期待している人の反応を調べてみました。

ナオト

以前は時期が来れば郵送でお知らせが届きました。

これはその時のTwitterのコメントですね。

BIGLOBEではキャッシュバックの受け取り方を頻繁に変更していて、いま現在は郵送案内はなくなり、メール案内だけになりました。

やはり自分がきちんとキャッシュバック対象者になっているのか不安に思う方が大勢いるようです。

ナオト

こちらの方はキャッシュバックを目当てにBIGLOBEを選んだのに条件が合わずに受け取れなかった模様です。

このように実際にお金として受け取れるまでは安心できないのがキャッシュバックキャンペーンの難点です。

ナオト

日々忙しく過ごしている方にとって、常にキャッシュバックを意識するというのは難しい事です。

上記の方のように、気が付いたら受け取れる期間が過ぎていたケースは多いでしょうね。

キャッシュバックよりも、100%確実におトク「月額利用料値引き」をおすすめします

キャッシュバックを選ぶと月額利用料がかなり高くなります。

それよりも、何もしなくても月額利用料が自動的イン安くなる値引きキャンペーンがおすすめです。

勝手に値引きされるので、ラクですし、何もする必要がありません。

100%もれなくトクになるキャンペーンです。

また、銀行口座情報をむやみに外部に渡したくない人にとってもおすすめです。

月額利用料を抑えるなら「ブロードワイマックス」がおすすめ

プロバイダーによって全然違う、分かりやすさ(シンプルさ)

BIGLOBEにも、月額利用料割引タイプのキャンペーンがありますがおすすめしません。

BIGLOBE WiMAXは、WiMAXプロバイダの中でも相当高いサービスだからです。

月々の費用負担を軽くしたいのであれば「ブロードワイマックス」をおすすめします。

また、ブロードワイマックスならクレジットカード払いだけでなく、「口座振替」にも対応しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックス vs BIGLOBE 利用料金比較

ブロードワイマックス vs BIGLOBE 利用料金比較

BIGLOBE WiMAXは、毎月200円の会員費が強制的にかかるため、利用料が高くて有名です。

3年目以降はブロードワイマックスの方が毎年1万円以上安くWiMAXを利用できますよ!

BIGLOBE vs ブロードワイマックス ギガ放題プラン料金比較表

BIGLOBE ブロードワイマックス
初期費用 3,000円 3,000円
ルーター
発送月
無料 日割
1〜2カ月目 2,895円 2,726円
3〜24カ月目 3,580円 3,411円
25カ月目以降 4,580円 4,011円
1年間総費用 44,590円 42,562円
2年間総費用 87,550円 80,494円
3年間総費用 142,510円 128,626円

※BIGLOBE WiMAXは、会員費として200円を加算した金額で表記しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックス vs BIGLOBE キャンペーン比較

月額利用料が安い事以外にもブロードワイマックスでは、お得なキャンペーンを複数用意しています。

例えば指定こそありますが、通信サービスではお決まりの解約時の違約金を要求されない「ご満足保証」、ルータを店舗で受け取る事のできるサービスなど、一人ひとりの状況に合わせて便利なキャンペーンが用意されています。

特典比較

ブロードワイマックス BIGLOBE WiMAX
・利用料値引き
・ルーター無料
・ルーター変更無料(20カ月利用者)
・違約金負担制度
・ご満足保証(指定あり)店舗受取りサービス
・利用料値引き
・ルーター変更無料(22カ月利用者)

ブロードワイマックスは、最新ルーターを無料で手に入れられる!

WiMAX最新ルーターランナップ

出典:GMO

BIGLOBE WiMAXではルータを24ヵ月の分割で購入する事になります。

つまりお金を出して買っているということです。

ルーター分割払いは毎月800円ですが、同じ金額が値引きされるので直接的な負担にはなりませんが、24ヵ月以内にBIGLOBEを解約したり、ルーター変更すれば残った金額を支払う必要があります。

一方、ブロードワイマックスはルーター料金がゼロ円で提供されています。無料です。

この差はデカイですよね。

生活スタイルや状況が変わって契約を見直したい場合、ルーターの残りの支払いを心配する必要がありません。

ブロードワイマックスは、将来に渡って安心して利用できるプロバイダと言えるでしょう。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

BIGLOBE WiMAXのキャンペーンにまとめ

まとめ

BIGLOBE WiMAXのキャンペーンについてまとめると以下の4つとなります。

BIGLOBE WiMAXのキャンペーンについて
  • 月額利用料割引 or キャッシュバックが目玉
  • キャッシュバックは受け取り忘れが多い
  • キャッシュバックはすぐに手続きができず、忙しい人やマメでない人には向かない
  • ラクなキャンペーンは、月額利用料割引タイプ(しかし、BIGILOBEよりもブロードワイマックスが安い)

BIGLOBEのキャッシュバックキャンペーンは高額なので、魅力的に見えるキャンペーンです。

しかし、実際にキャッシュバックを受け取るまでは安心できず、もし受け取れなかった場合の金銭的、心理的な負担は大きいです。

受け取れなかったら、ただ単に高いWiMAX利用料を支払っただけになってしまいます。

これが嫌な方は、手続きを必要としない月額料金の値引きキャンペーンをおすすめです。

しかし、料金で選ぶ場合はBIGLOBEは高いため、ブロードワイマックスを選択することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA