ネクストモバイルの解約方法と注意点!違約金はある?ルーター返却の必要性は?

ネクストモバイルの解約方法と注意点!違約金はある?ルーター返却の必要性は?

この記事では「ネクストモバイルの解約方法と注意点」をご案内しています。

ネクストモバイルは店舗がなく、スマホのようにショップで解約できないことはご存知でしょうか?

解約の種類によってはWiFiルーター返却、違約金の発生もあり、ネクストモバイルの解約は少し複雑です。

そんな複雑なネクストモバイルの解約方法や注意点、違約金やルーター返却についてまとめました。

ナオト

もし、エリアの問題、通信容量の問題でネクストモバイルを解約されるのでしたら、WiMAXサービスも検討候補に入ります。記事後半で詳しくお伝えします。

ぜひ、最後までお読みください。

 

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

 

ネクストモバイルの解約方法は、Webと電話の2種類

ネクストモバイルの解約方法は「Webから解約を申し込む」「電話をかけて解約する」の2種類です。

ネクストモバイルは店舗が無いことを逆に生かして、Webか電話のみ解約が出来るシステムです。

自宅のパソコンやスマホから解約できるので、来店する必要が無いのは嬉しいメリットですね!

Webで解約する時は、契約解除申請フォームから申込む

解約手順

Webから解約を申し込む時は、下記URLにアクセスして「契約解除申請フォーム」をクリックして解約を申請します。

参照URL:解約までの流れとお手続きについて – NEXTmobile お客様サポート

Webから解約を申し込むメリットは、24時間いつでも解約が出来ることです。

日中は忙しくて電話で解約申し込みが出来ない人は、Web上から解約を申し込みましょう。

電話で解約する時は、昼以降に電話すると繫がりやすい!

解約方法

ネクストモバイルは、電話による解約申し込みも可能です。

オペレーターが全て解約手続きを行ってくれるので、電話一本で完了するのがメリットです。

解約申し込み先の情報は、下記表のようになります。

 

解約の申し込み先情報(電話)

解約の申し込み先情報(電話) 内容
ネクストモバイル
解約専用フリーダイヤル
0120-020-015
受付日 月~土(年末年始は除く)
受付時間 11:00~18:00

ネクストモバイルは電話口が大変混雑しており、つながりにくくなっています。

下記表の時間帯「火曜日~土曜日の14:00~17:00」が、比較的つながりやすいのでおすすめです。

月曜日は、休み明けで混雑しています。

 

ネクストモバイル時間帯別の混雑予想

11:00~12:00 × × × × × ×
12:00~13:00 ×
13:00~14:00 ×
14:00~15:00 ×
15:00~16:00 ×
16:00~17:00 ×

○=普通 △=やや混雑 ×=混雑

月初の1~3日、20日~25日、月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)が混雑しやすい時期です。

火曜日~土曜日の14:00~17:00なら、空いている傾向にあります。

電話で解約を申し込む時は、この時間帯を狙うと良いでしょう。

通常、解約の際にはWiFiルーターの返却は必要ない

ネクストモバイルの解約では、WiFiルーターの返却は必要なしです。

その理由は「WiFiルーターで契約できる料金プランは、全て返却が必要ないプランだから」です。

公式ホームページのQ&Aにも、返却が必要ないと明記されています。

Q:解約をする場合、端末返却は必要ですか?

A:必要ございません。

参照URL:よくある質問 | 【公式】NEXT mobile

ただし通常の解約ではなく、「初期契約解除による解約(契約直後に解約を申し込むケース」ではWiFiルーターの返却が必要です。

ネクストモバイル解約では、「違約金」「解約申込日」に注意

解約の注意事項

ネクストモバイルを解約する時は、「違約金の有無」と「解約申込日」の2点に注意です。

特に「解約申込日」は、他キャリアにはない独特の日付になります。

これから解約を考えている方は、損をしない為に必ず押さえておきましょう。

契約期間の2年以内の解約では、違約金(契約解除料)が発生する

ネクストモバイルは、2年間の契約期間中に解約すると、違約金(契約解除料)が取られます。

具体的な金額は下記の通り。

契約継続期間によって決定される仕組みで、初期の頃に辞めると違約金も高くなる傾向ですね。

 

ネクストモバイルの違約金(契約解除料)一覧

契約継続期間 違約金(契約解除料)
0~12ヶ月目 19,000円
13~24ヶ月目 14,000円
25ヶ月目 0円
26ヶ月目以降 9,500円

※違約金(契約解除料)は全て税抜金額

解約時に違約金(契約解除料)が発生させずに解約するタイミングは、25ヶ月目の1ヶ月間しかありません。

26ヶ月目以降は、再度違約金が発生してしまいます。

お得に解約したいなら、25ヶ月目に必ず解約する!と覚えておきましょう。

解約は、解約月の20日までに申し込むこと

キャッシュバックの受け取り率3割以下

「ネクストモバイルの解約受付は毎月20日まで」という点も注意が必要です。

21日以降は当月の解約受付が出来ません。申込んでも解約は翌月扱いになります。超厳しい仕組みですね。。。

「更新月の25ヶ月目に解約を申込もうとしたが、21日を過ぎてしまった」となると大変です。26ヶ月目以降の扱いになり、違約金が発生します。

ネクストモバイルを解約する時は、当月20日までに解約することを忘れないでくださいね。

「初期契約解除」する場合は、ルーターを受け取ってから8日以内に申請を!

世の中の通信サービスには、すべて「制限」があるんです

ネクストモバイルの解約には、契約して8日以内に申込める「初期契約解除」もあります。

契約後に、電波が入らなかったと判明した時に、違約金なしで解約が出来ます。

通常解約と異なり「契約書面・商品を受け取って8日以内」と申し込み期限が決まっています。

8日を過ぎると受付出来ません。初期契約解除を利用する時は迅速に申込みましょう。

申請方法は、電話 or 書面

初期契約解除の申し込み方法は、「電話申請」か「書面申請」の2種類です。

電話申請の場合、下記の連絡先「グッドラックサポートセンター」に連絡しましょう。

 

初期契約解除の電話連絡先

グッドラックサポートセンターの情報 内容
電話番号 0570-015-154
営業日 月~土
営業時間 11:00~18:00

書面申し込みの場合は、初期契約解除申請書をダウンロードして印刷します。

印刷後の初期契約解除申請書には、以下4点を記入します。

初期契約解除申請書に記載する内容
  • サービス契約書面に記載の契約ID
  • 契約者名
  • 契約者の電話番号
  • 契約者の住所

記載が終わったらWiFiルーターの返却手続きに取り掛かりましょう。

初期契約解除は、WiFiルーターの返却が必要

通常解約と異なり、初期契約解除はWi-Fiルーターの返却が必要です。

下記の返送する端末一式と、初期契約解除申請書を同封してネクストモバイルに返却しましょう。

ネクストモバイルに返送する端末一式
  • 契約したWiFIルーター
  • SIMカード(SIMカードプレート及び台紙含む)
  • モバイル端末の場合はUSBケーブル
  • ホームルーターの場合は電源ケーブルとLANケーブル
  • 保証書
  • 個装箱
  • 初期契約解除申請書

返送する端末一式に欠品や故障があると、機器損害金が発生するのでご注意下さい。

送り先の住所と、ネクストモバイル指定の配送サービスの情報は、以下の表のようになります。

 

初期契約解除の返送先と返送方法

返送先情報 内容
郵便番号 〒289-1608
住所 千葉県山武郡芝山町岩山2313-4 丸全昭和運輸㈱ D棟3F NEXTmobileサービス受付窓口
配送サービス 「佐川急便」「ヤマト運輸」「ゆうパック」のいずれか
その他 配達伝票の品名に「初期契約解除」と要記載

初期契約解除は発送日が8日を過ぎると受付できません。スピードが肝心です。

配達伝票の品名に「初期契約解除」と、忘れずに記載しておきましょう。

初期契約解除は、事務手数料3,000円(税抜)と送料がかかる

初期契約解除は事務手数料3,000円(税抜)と、返送時の送料がかかるのでご注意下さい。

違約金はかかりません。

しかし、事務手数料と送料はどうしても発生します。

次回もWiFiルーターを契約するなら、ブロードワイマックスがおすすめ

ブロードワイマックス

ナオト

ネクストモバイルを解約後、WiFIルーターの利用を考えているならブロードワイマックスがおすすめです。

ブロードワイマックスには以下のメリットがあります。

ブロードワイマックス5つのメリット
  • ネクストモバイルと違って、月間通信容量は無制限
  • 月額料金が最安2,726円〜と安い
  • 通信速度が最大1.2Gbpsでとても速い
  • 店舗で受け取ると最短即日利用可能
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ネクストモバイルとの一番の違いは、通信容量と速度ですね。いずれもブロードワイママックスの方が優れています。

ナオト

ネクストモバイルは基本的には、ライトユーザー向けのサービスですから、YouTubeをみたり、ちょっとヘビーにネットを使うには不向きですね。

他にもブロードワイマックスは、「通信速度が速くて、料金も安い、すぐに利用できる」というメリットを持っています。

繁忙期の光回線では、申し込みから開通工事完了まで1ヶ月以上かかることがあります。

他のWiFiルーターサービスも、申し込みから配送まで数日かかるサービスも少なくありません。

そんな不便をブロードワイマックスで解消出来るので、次のWiFiルーターにおすすめです。

ブロードワイマックスの評判・口コミ・レビュー ブロードワイマックスの評判・口コミ!メリット・デメリットを知っておこう! ネクストモバイル評判! WiMAX2+との比較もしてみたよ! ネクストモバイル評判! WiMAX2+との比較もしてみたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です