【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

【保存版】WiMAX電波が弱い(悪い)時に実施すべき、4つの改善策

WiMAX2+の電波が弱い(悪い)理由と改善策について掲載しています。

ポケットWi-Fiの電波が入り具合が悪い、速度が遅い、インターネットが途切れやすくてお悩みの方はぜひお読みください。

また、速度が出なくてお悩みの方は、以下のページをご覧ください。

速度を向上させるための手段を網羅的にご紹介しています。

速度が遅いその原因・改善策が掴めると思います。

WiMAX2+の電波が弱い理由

WiMAX2+の電波は、室内での利用に関しては「電波が弱い・悪い」と言われることがあります。

決して電波が弱い(悪い)わけではないのですが、そう言われてしまう理由は電波特性にあります。

WiMAX2+の電波の特徴は、「直進性」と「高速通信」です。

WiMAX2+の電波は、真っ直ぐに高速で飛ぶという特徴があり、例えば周囲に大きな建物があったり、室内利用であれば鉄筋コンクリートの厚い壁があるような環境は苦手です。

障害物が苦手、障害物を回り込んで隅々まで電波が行き渡らせるタイプの電波ではないということですね。

しかし一方、WiMAX2+の電波は、携帯電話・スマートフォンの電波に比べて高速です。

これがWiMAX2+の電波の特徴です。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAX2+の弱い電波を改善する方法 〜お持ちのルーターの微調整〜

さてここから、今お持ちのルーターの微調整をすることでWiMAX2+の電波を改善する方法はご紹介します。

はじめに電波が悪いと一言でいっても、

Aの部分が悪いのか

Bの部分が悪いのかで

対処法が異なります。

Aの改善:電波塔からWi-Fiルーターまでの電波受信状況を強化

ルーターを窓際に置いてWiMAX2+のアンテナを確保しましょう。

現在アンテナの本数が1本とか2本と少ない状態でしたら、少しでも電波の受信状況を改善するために、まずはWi-Fiルーターを窓際に設置してアンテナが複数本立つ場所を探してみましょう。

方角や高さによって電波の入り具合は微妙に異なります。

ちょっと面倒ですが初めだけなのでやってみてください。

また電子レンジや冷蔵庫の近くは、電波が干渉して繋がりづらくなるので避けましょう。

室内に少しでも電波が入れば、室内利用はなんとかなるのですが、そもそも電波が来ていない状態ですと諦めるしかないです。

もしWiMAX2+の電波が届いていない場合は、Wi-Fiルーターを窓際に設置して本当に電波が来ないのかどうかお試しください。

ちなみに戸建ての場合なら2階の方が電波を受信しやすいです。

下の記事でご紹介するようなビックリ事例もあるので、ぜひ諦めずに電波を探しましょう!

もしこの電波塔からWiMAXルーターまでの間(Aの範囲)の電波が受信できない場合は、残念ながらこれから先でご紹介する対策をしても意味がなくなってしまいます。

WiMAX2+の電波がそもそも入らない(エリア外)の場合は、ネクストモバイルをおすすめします。

ソフトバンク回線を利用したWi-Fiサービスです。

Bの改善:Wi-Fiルーターから利用端末までのWi-Fi受信状況を強化

室内のWi-Fi電波が弱い場合は、Wi-Fi中継機を使ってWi-Fi電波を強化できます。

これは、WiMAXの電波が受信できている前提での室内対策です。

中継機は、Wi-Fi利用エリアを拡大するための機器です。

Wi-Fi電波は、壁や障害物を通り抜ける度に弱くなります。

階をまたぐ部屋、四方を壁で囲まれた部屋ではインターネットが途切れやすくなります。

通信速度も遅くなります

そこで中継機を宅内に設置することで、電波が弱くなる前にWi-Fi電波をキャッチし再発信し、これまでインターネットが繋がりにくかった部屋へWi-Fi電波を増幅して届けてくれます。

現在販売されている中継機はいずれも簡単な初期設定をして、コンセントに挿せばすぐに使えるものが多いです。

もし、宅内のWi-Fi電波の弱さに困っていたり、速度が遅くて困っている場合は試してみることをおすすめします。

劇的な改善とまではいかないまでも、少なくとも普通に使えるレベルまでは改善する可能性があります。

おすすめの中継機

大手ルーターメーBUFFALOの中継器「WEX-733DHP」がおすすめです。

コンパクトで価格も安いため手軽に導入が可能です。

はじめて中継機を導入するならこれがおすすめです。

僕は、中継器を導入した結果、Wi-Fiの電波が広く届くようになり、また強くなりました。

Wi-Fiマークが1個から3個(最大)になり、インターネットが途切れることはなくなりました。

また若干ですが速度も速くなりました。

WiMAX2+の弱い電波を改善する方法 〜ルーター変更〜

WiMAX2+のサービス提供エリア内(上記Aでは電波が来ている前提)になりますが、

手っ取り早い解決策は、WiMAX2+の電波をしっかり受信できる最新ルーターに無料で変更してしまうことです。

ルーターは年々改良が加えられていて、電波受信状況が改善しているからです。

なお、最新ルーターを無料で入手する方法はこちらをご覧ください。

例えば、いまですと下記の2つのルーターが特におすすめです。

自宅利用専用に設計されたホームルーター、コンセントから直接電源供給するタイプ

新登場!WiMAX「Speed Wi-Fi HOME L01」評判・口コミ・レビュー

出典:ブロードワイマックス

もし、WiMAX2+を自宅でのみ利用するのでしたら、自宅専用ルーター「Speed Wi-Fi HOME L01s」に変更することで改善が期待できます。

自宅利用に特化しているルーターのため、電波をしっかりキャッチして、また室内にWi-Fiを強力に飛ばすことができます。

コンセントに挿して使うルーターなのでしっかりパワーが供給できることが理由です。

「Speed Wi-Fi HOME L01s」は、以下のページで詳しくご紹介しています。

「Speed Wi-Fi HOME L01s」は、ブロードワイマックスでしたら無料提供しています。

詳細は以下のページでご紹介しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

外でも自宅でも使う方は、「Speed Wi-Fi NEXT WX04」のクレードル付きがおすすめ

Speed Wi-Fi NEXT WX04の特徴

上でご紹介した「Speed Wi-Fi HOME L01s」ほどではないですが、「Speed Wi-Fi NEXT WX04」がおすすめです。

詳しくはこれから説明します。

WX04は、Wウィングアンテナで電波が強化されている

Wウイングアンテナ搭載のクレードルで宅内でも繋がりやすい

WX04では、Wウイングアンテナ搭載のクレードルにより安定したWiMAX/Wi-Fi環境が得られます。

上の画像内にある赤丸印が「Wウィングアンテナ」です。

※クレードルは別売りです。WiMAX申込時に「希望する」を選択すればOKです。

外から来るWiMAX2+の電波をしっかりキャッチします。

今度は、室内に対してWi-Fi電波を強力に飛ばす役割を担っています。

室内でもWiMAX2+電波をしっかりキャッチ!Wi-Fiもしっかり飛ばせます

WX04は、「ブロードワイマックス」でしたら無料提供しています。

WX04の詳細は以下のページでご紹介しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAX2+の乗り換えで、最新ルーターを無料で手に入れる方法

今契約しているWiMAX事業者にて、普通にルーター変更手続きをしてもOKですが、せっかくなら

WiMAX2+の乗り換えで3大特典を活用しよう
  • WiMAX乗り換えで月額料金を安くする
  • 新たにキャンペーンを適用してもらって割引を受ける
  • 最新ルーターを無料でゲットする

という3大特典を活用したほうが絶対おトクです。

ナオト

この方法をご紹介しているサイトはあまりないですが、本当におすすめですよ!

おすすめのWiMAX乗り換え先は、ブロードワイマックスです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

なぜなら実質的な総支払額が一番安いですし、ルーターも無料だからです。

その上、「他社WiMAXからブロードワイマックスに乗り換えすると、他社解約時の違約金を負担してくれる制度」があるからです。

この仕組みを使うと、本当にオトクに乗換えができます。

他社WiMAXからブロードワイマックスに乗換え! 違約金を負担してくれるなんてスゴイ!

WiMAX乗り換えは、こんな方におすすめ!
  • 今使っているWiMAXに不満で乗り換えたい
  • 契約満了を待たずに、「早く」乗り換えたい
  • 節約のため、月額料金を最安値にしたい
  • ルーターが古くなったから、最新ルーターにしたい
違約金を負担してもらうまでの流れ
  1. 【お客様】WiMAX解約に伴い、違約金がいくら発生したか証明できる書類を用意、またはマイページのスクリーンショットを撮影
  2. 【お客様】ブロードワイマックス指定の方法(メールまたはFAXです)で資料を提出
  3. 【ブロードワイマックス】内容確認、振込先銀行口座の入力フォームをお客様に送信
  4. 【ブロードワイマックス】振込先銀行口座を登録
  5. 【ブロードワイマックス】申請受理の翌月末日に現金振り込み
  6. 【お客様】現金が入金されたことを確認

ブロードワイマックスが負担してくれるのは違約金の金額実費になります。

また違約金負担上限は19,000円となっています(例.違約金が9,500円だったら、9,500円負担してくれるということ)。

しかし、一般的にWiMAXの違約金は契約初年度に解約しない限り、19,000円以内に収まるので、実質的にほぼ全額負担してくれるということになりますね!

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

速度が遅い場合の対処法

電波が悪いことが原因で、通信速度が遅くて悩んでいる方はお読みください。

解決策をご紹介します。

アンテナ本数をバリバリ増やそう!

アンテナ本数をバリバリ増やそう!WiMAXの電波受信状況が悪くてアンテナが1本、2本の時は速度はあまり速くありません。

このような場合は「アンテナ本数を増やす」ことを考えるといいと思います。

既にアンテナが3本4本立っているのに速度が遅い場合は、ルーターの性能が低いことが原因なので、下でご紹介するルーターの機種変更を検討してみてください。

さてアンテナ本数を増やすには、基本的に場所を移動して使うことになります。

外出先でも自宅でもよいのですが、下でご紹介している記事を参考にアンテナ本数の増量にチャレンジしてみましょう。

下の記事は僕の体験談を詳しく書いたものなのですが、圏外から一気にアンテナ4本立てたという記事です。

クレードルがある方はぜひ使用してみてください。

クレードルがない方は、中古でよいのでアマゾン・メルカリ・ヤフオク等で安く入手されることをおすすめします。

さらに速度アップを目指すなら、ルーター機種変更もいい選択肢

最新ルーターに変更(機種変更)今お使いのルーター、古くありませんか?

ルーターの仕様の速度を調べて、220Mbpsや370Mbpsでしたらとても古いルーターですね。

それだと速度は期待できないです。

WiMAXの最新機種のルーター「Speed Wi-Fi NEXT W05」でしたら最大通信速度が758Mbpsまで速度アップしています。

その他の最新ルーターも440Mbpsとこれまた速度アップしています。

特に持ち運びできる「Speed Wi-Fi NEXT W05」、自宅専用ホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L01s」は、実際の速度も相当速くて3桁(100Mbps以上)出ている報告もあります。

機種変更は、速度アップさせるための基本的な対処法ですので、検討の価値はあります。

参考までにこの2つのルーターについての詳細記事をご紹介します。

持ち運び可能なモバイルルーター

自宅でのみ利用するならホームルーター

ルーター機種変更するなら、解約→新規をおすすめします

【再契約?】WiMAXは2年で解約、新規契約でキャッシュバックを貰おうルーターの機種変更する時は、今のサービス提供会社でルーター機種変更するのはもったいないです。

別の会社でWiMAXを新規契約してから、今のWiMAXサービスを解約する流れがベストです。

WiMAXは、別会社でWiMAXに入り直す(新規契約)をする方が絶対的にトクをするようになっています。

携帯電話の契約と同じで、WiMAXも「新規契約者を超優遇」をしているからです。

以下の方法であれば、現在のWiMAX2+の契約を途中解約して発生する違約金を負担することなく乗り換えが可能です。

かつ最新ルーターも入手できるのでおすすめです。

WiMAX2+の乗り換えで、最新ルーターを無料で手に入れる方法

インターネット接続が頻繁に途切れる場合の対処法

WiMAXの電波が悪くてインターネット接続が途切れている場合もありますし、そうではなくPC・スマホ側(クライアント側)に問題がある場合もあります。

まずは基本的なことからですが、以下の順でお試しください。

ソフトウェアをアップデートする

まずは、Wi-Fiルーターについてはファームウェアが最新になっているかをご確認ください。

またPCは、OSのアップデートが最新状態になっているかをご確認ください。

WindowsならWindows Update、Macならアップルメメニューから「このMacについて」でソフトウェアが最新かどうかを確認します。

再起動して様子を見る

連続使用により調子が悪くなる場合もあるため、念のためWi-Fiルーター、PCともに再起動(電源ON・OFF)して改善するかどうかお試しください。

周波数を変更する

Wi-Fiルーターが利用する周波数は2.4GHz帯です。

この2.4GHz帯はよく使われている周波数で、例えば電子レンジが同じ周波数帯です。

電子レンジの電磁波は強力なため、使用中に本体から電磁波がでます。

また隣近所が電子レンジを利用している場合も影響がでる場合もあります。

他にもコードレス電話、ワイヤレスイヤホン、ワイヤレススピーカーも同じ周波数帯でWi-Fiに影響を及ぼします。

少し古いWi-Fiルーターは2.4GHz帯しか使えないのですが、最新端末であれば「5GHz」帯を選択することも可能です。

5GHz帯はWi-Fi以外では使用されることがほとんどない電波帯域で、電波干渉を起こしにくいので安定した通信に向いています。

そして2.4GHzと比べると障害物を回り込むのが苦手ですが、高速に通信ができます。

5GHzに対応しているかどうかは、「IEEE 802.11」の「a」に対応しているかで把握が可能です。

お使いのWi-Fiルーターが5GHz帯に対応しているのであれば、モードを変更してお試しください。

チャンネルを変更する

ご近所にたくさんのWi-Fi電波が飛んでいる場合、電波干渉を起こして通信が安定しないケースがよくあります。

Wi-FiをONにして飛んでいる電波の数を調べてみてください。

10以上あると非常に混線している可能性がありますね。

このような場合は、使用するch(チャンネル)を変更することで電波干渉を軽減できる場合があります。

その結果通信が安定します。

どこに問題があるのか問題切り分けをする

Wi-Fi電波は目に見えるものではないため、どの端末に問題があるのか判断がしづらいです。

問題を切り分けるために、普段利用している端末(ここではPCとする)で頻繁に接続ができれるのであれば、スマートフォン・タブレット・ゲーム機などの別のWi-Fi端末を2台以上用意します。

別端末が2台とも切れやすい場合は、Wi-Fiルーター側に問題がある可能性が高いです。

一方、別端末は2台とも切れない場合は、PC側に問題がある可能性が高いです。

解決策1.メーカー問い合わせ

メーカーサポートに連絡をして修理、機器交換、設定変更等により改善ができないのか問い合わせをしていただくのが良いかと思います。

解決策2.乗り換えで最新ルーターを入手

原因が、Wi-Fiルーター側にある場合は、Wi-Fiルーターの故障が疑われます。

もし有償修理になるようであれば、今のWiMAX2+を解約し、別会社でWiMAX2+を新規契約するという方法で最新ルーターを無料で手に入れる方法もあります。

簡単に言えばWiMAX2+の「乗り換え」ですね。

WiMAX2+は、契約時のキャンペーンが手厚いことが特徴です。

キャンペーンにより端末代が無料というサービスもあります。

例えば「ブロードワイマックス」は、最新ルーターがすべて無料です。

電波変更:「au 4G LTE」を利用する

出典:UQコミュニケーションズ

WiMAX2+の電波は、真っ直ぐに飛ぶため障害物を回り込むのが苦手です。

そのため電波が悪いとか、弱いとか言われることがあります。

そこでWiMAX2+最新機種で対応している「au 4G LTE」の電波を利用することで、この問題は解消します。

au 4G LTEは、携帯電話の電波ですので速度は速くありませんが、柔軟に建物を回り込み、そして室内にも電波がしっかり届くことが特徴です。

ただし注意点もあります。

au 4G LTEの利用は、ハイスピードプラスエリアモード別途オプション料1,005円/月がかかります。

また月間通信容量7GBを超過するとWiMAX2+も速度制限対象となるので注意が必要です。

古いルーターは、au 4G LTEに対応していません。

「au 4G LTE」を利用できる端末一覧
  • Speed Wi-Fi NEXT W05(モバイルルーター)
  • Speed Wi-Fi NEXT W04(モバイルルーター)
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04(モバイルルーター)
  • Speed Wi-Fi HOME L01s(ホームルーター)

WiMAX2+の電波弱い問題まとめ

まとめ

WiMAX2+の電波が弱い(悪い)理由と改善策についてお伝えしました。

WiMAX2+は、モバイル専用の電波であるため室内利用に関しては電波が入りづらいというのは事実です。

電波が室内に届かないケースでは対処のしようがないのですが、少しでも入りさえすれば、中継機を利用して電波を広い範囲に広げたり、安定させることは可能です。

電波でお悩みの方は、一度試されることをおすすめします。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA