【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

ビックカメラ WiMAX解約の全知識!違約金はある?料金は日割り?

ビックカメラ WiMAX解約の全知識!違約金はある?料金は日割り?

この記事では、ビックカメラ WiMAXの解約方法と注意点をご紹介します。

また、違約金の負担をゼロにする方法についてもお伝えしていきます。

違約金を負担してくれるWiMAXサービス

ビックカメラ WiMAXは大手家電量販店であるビックカメラが主体となって、グループ会社であるソフマップ、コジマを含めた店舗で申し込みが可能なWiMAXサービスです。

契約した日からすぐに利用ができるので、家電の購入で来店した方に好まれていたサービスですが、WiMAX市場も成熟してきており、月額利用料がかなり安いプロバイダも登場しています。

通信費は家計へのインパクトも大きなコストなのでお得なプロバイダに乗り換えていく事がおすすめですが、ビックカメラWiMAXは量販店で契約するサービスの為、公式サイトが簡素な作りになっており解約で気を付けたいポイントが分かりづらい事が特徴です。

そこでここではビックカメラ WiMAXの解約方法や気を付けておきたいポイントについて詳しくご紹介していきます。

注:ビックカメラ WiMAXは正確には『BIC WiMAX』という名称ですが、ここではビックカメラ WiMAXと表現しています。

ビックカメラ WiMAXの解約方法

解約方法

ビックカメラ WiMAXの解約は二つの方法があります。

ひとつは「BIC WiMAX SERVICEお客様サポートセンター」に連絡するか、公式サイトからダウンロードできる書類を郵送して解約するかの二つです。

ビックカメラ WiMAX解約方法は2通り
  • 専用のサポートセンターに連絡
  • 解約届に必要事項を記入し郵送

他社プロバイダのように会員ページでは解約できず、店頭でもできません。

BIC WiMAX SERVICEお客様サポートセンターで解約手続きをする場合

一つ目はビックカメラ WiMAX専用のお客様サポートセンターへ連絡する方法です。

ビックカメラやソフマップ、コジマの各店舗へ電話確認しても対応してもらえませんのでご注意ください。

なお、電話連絡する際は契約書に記載のある「U」から始まる10桁の料金契約番号を準備しておくと本人確認がスムーズに進みます。

BIC WiMAX SERVICEお客様サポートセンター連絡先
0120-99-5151(一般電話)
042-310-3710(携帯電話)
受付時間9〜21時

解約届を郵送して手続きをする場合

二つ目は公式が用意している解約届の書類に契約情報を記入して郵送する方法です。

公式指定の書式はサポートセンターに連絡して取り寄せるか、公式サイトよりダウンロードできます。

解約届

解約届(記入例)

また、ビックカメラ WiMAXでは他社とは違い、解約届の郵送先を間違えないように封筒に張り付ける宛名も準備してくれています。

サポートセンターから取り寄せると返信用封筒も同封してくれますし、公式サイトから印刷用の用紙をダウンロードできます。

郵送の場合、送付先間違いが起こるリスクがありますが、解約するユーザーにも丁寧な対応を心がけているところはさすが店舗を構えている企業と言えるでしょう。

宛名用紙

ビックカメラ WiMAXを解約する前に注意すべき事

解約の注意事項

ビックカメラ WiMAXは、契約内容により違約金の有無、そして違約金の金額に違いがあります。

ここからはビックカメラ WiMAX特有の注意点と他社を含めたWiMAXサービスに共通した特徴について併せてご紹介していきます。

ビックカメラ WiMAX解約のポイント
  • 解約日は最短当日からいつでも可能
  • 解約月は日割り料金となる
  • 契約期間内の解約には違約金が発生する
  • ルーターは利用者側で処分する

解約日は最短当日からいつでも可能

ビックカメラ WiMAXでは、最短当日からいつでも解約が可能です。

解約月は日割り料金

ビックカメラ WiMAXはWiMAXプロバイダの中でも珍しく、月の途中でも解約が可能で月額利用料についても日割り計算してくれる事が特徴です。

月額利用料だけでなく、交換補償・盗難・紛失補償や機器設定サポートなどのオプションサービスも、月額利用料と同様に日割り計算となるため、徹底的に無駄なコストが出ないような仕組みです。

契約期間内の解約には違約金が発生

ビックカメラ WiMAXを契約期間内に解約した場合、違約金が発生します。

違約金制度はビックカメラ WiMAXだけではなく、他社を含めたWiMAXプロバイダでも一般的に用意している制度です。

最低利用期間とは違い、初回契約が満了しても自動更新される為、解約時に最も注意すべき事柄の一つです。

後半でご紹介するブロードワイマックスに乗り換えると違約の負担額は大幅に減ります。これは利用者からするとお得でしかないので、活用するといいですね。

違約金の金額は料金プランによって違いがありますが、ビックカメラ WiMAXは料金プランが豊富なのでご自身の契約しているプランを事前に契約書や会員ページからご確認する事をおすすめします。

なお、違約金は契約が満了するタイミングならば発生せず、違約金のかからない月は契約更新月と呼ばれています。

プランの確認をする際に、いつ解約すれば金銭的な負担を減らせるのかあわせて確認する事をおすすめします。

BIC WiMAXマイページ

BIC WiMAXマイページは契約時に受け取った「受付番号」と「暗証番号(4桁)」でログイン可能です。番号を忘れた場合はBIC WiMAX SERVICEお客様サポートセンターに問い合わせて確認可能です。

WiMAX2+サービスの違約金

ビックカメラ WiMAXでは「BIC定額ギガ放題」または「BIC定額2+(ツープラス)」の二つの料金プランが該当し、契約年数は2年、3年、4年の3種類に分かれます。

BIC定額 2年プランの違約金

契約期間 違約金
1~13カ月 19,000円
14〜25カ月 14,000円
26カ月目(契約更新月) ※1 0円
27カ月目以降 9,500円

※1 2年プランの契約更新月は24カ月ごとの為、次回は50カ月目です。

BIC定額 3年プランの違約金

契約期間 違約金
1~13カ月 19,000円
14〜25カ月 14,000円
26〜37カ月目 9,500円
38カ月目(契約更新月) ※2 0円
39カ月目以降 9,500円

※2 契約更新月は36カ月ごとの為、次回は74カ月目です。

BIC定額 4年プランの違約金

契約期間 違約金
1~13カ月 19,000円
14〜25カ月 14,000円
26〜49カ月目 9,500円
50カ月目(契約更新月) ※3 0円
51カ月目以降 9,500円

※3 契約更新月は48カ月ごとの為、次回は98カ月目です。

旧WiMAXサービスの違約金

2013年頃まで主流だった古いタイプのWiMAXサービスを契約されていた方で「BIC定額年間パスポート」を契約している方は下記の通り違約金が発生します。

「BIC定額」は既に最低利用期間を過ぎている為、違約金の心配はありません。

BIC定額年間パスポートの違約金

契約期間 違約金
1~12カ月 5,000円
13カ月目 0円
14カ月目以降※4 5,000円

※4 契約更新月は12カ月ごとの為、次回は25カ月目です。

特定機種で利用できるWiMAXサービスの違約金

ビックカメラ WiMAXでは「BIC定額3G+プラス」という他社では扱っていないプランがあります。

「BIC定額3G+プラス」はWi-Fi WALKERシリーズという特定のモバイルルータでのみ利用できる契約で、WiMAXネットワークだけではなく、auの通信ネットワークも同時に利用できるプランです。

契約期間は2年もしくは無しを選択でき、もし契約期間の縛りがない方を選択していれば違約金はかかりません。

BIC定額3G+プラスの違約金

契約期間 違約金
1~25カ月 9,500円
26カ月目(契約更新月)※5 0円
26カ月目以降 9,5000円

※5 契約更新月は24カ月ごとの為、次回は50カ月目です。

ルーターは利用者側で処分する。

ビックカメラ WiMAXを解約した後はルータ機器を利用者側で処分します。

WiMAXルータはモバイルタイプでもホームタイプでも別のプロバイダでは再利用ができない事が多い為、処分方法としては廃棄もしくは売却の二つがあげられます。

ルータ機器を廃棄処分する場合

ルータ機器のような精密機器はお住まいの自治体によって処分の方法が異なります。

燃えないゴミなのか小型電化製品として自治体のリサイクルボックスを利用するのか、市区町村に確認してみましょう。

ルータ機器を売却する場合

売却する場合、ヤフーオークションやメルカリなどのオークションサイトに出品するか、リサイクルショップに持ち込む方法があります。

しかし、多くのWiMAXプロバイダでは契約時に端末費をゼロ円にしている事が一般的のため、わざわざ古いルータを有料で用意する事は珍しいです。

リサイクルショップも買取拒否されてしまう可能性が高い為、廃棄処分する事をおすすめします。

違約金を負担してくれるWiMAXサービスが登場

プロバイダーによって全然違う、分かりやすさ(シンプルさ)

ビックカメラWiMAXを解約する際に、最もネックになるのは途中解約の違約金ですよね。

契約から1年以内であれば違約金は19,000円と非常に大きな金額ですので、なかなか別のプロバイダへの乗り換えも検討しづらいサービスです。

これまでは契約更新月を待って乗り換える事が賢い選択と言われてきましたが、そんな常識を覆すプロバイダーが登場しました。

それがブロードワイマックスです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスが打ち出す面白い制度に、「違約金負担制度」があります。

その名の通り、他社の解約時にかかる違約金を肩代わりします、というものです。

コレ、結構すごいことになっています!

ビックカメラWiMAXからブロードワイマックスに乗り換えると、違約金負担0に

他社WiMAXからブロードワイマックスに乗換え! 違約金を負担してくれるなんてスゴイ!

ブロードワイマックスでは他のWiMAXプロバイダから乗り換えする際に生じる違約金を最大19,000円まで肩代わりしてくれる為、乗り換えのユーザー負担は完全にゼロということですね。

契約直後でも解約違約金の負担が実質ゼロ円になる為、店頭でビックカメラWiMAXを衝動買いしてしまい、後々WiMAXの月額利用料を見直したくなった方にはブロードワイマックスが最もお得な選択と言えます。

乗り換えはこんな方におすすめ!
  • 今使っているWiMAXに不満で乗り換えたい
  • 契約満了を待たずに、「早く」乗り換えたい
  • 節約のため、月額料金を最安値にしたい
  • ルーターが古くなったから、最新ルーターにしたい
違約金負担のステップ
  1. 【お客様】WiMAX解約に伴い、違約金がいくら発生したか証明できる書類を用意、またはマイページのスクリーンショットを撮影
  2. 【お客様】ブロードワイマックス指定の方法(メールまたはFAXです)で資料を提出
  3. 【ブロードワイマックス】内容確認、振込先銀行口座の入力フォームをお客様に送信
  4. 【ブロードワイマックス】振込先銀行口座を登録
  5. 【ブロードワイマックス】申請受理の翌月末日に現金振り込み
  6. 【お客様】現金が入金されたことを確認

総合的な利用料金が割安になる!

ビックカメラ WiMAXはWiMAX市場の中では月額利用料が高額です。

対してブロードワイマックスの月額利用料は業界の中でもトップクラスに安く、その差は年間で1万円以上も変わります。

ギガ放題プラン料金比較表

ビックカメラWiMAX ブロードワイマックス
初期費用 3,000円 3,000円
ルーター
発送月
日割 日割
1〜2カ月目 4,380円 2,726円
3〜24カ月目 4,380円 3,411円
25カ月目以降 4,880円 4,011円
1年間総費用 55,560円 42,562円
2年間総費用 105,120円 80,494円
3年間総費用 163,680円 128,626円

ブロードワイマックスなら、20カ月後に最新ルータに無料交換できる!

ブロードワイマックスは、WiMAX2+のルーター変更が可能

WiMAXプロバイダの多くはルーター変更ができないのですが、

ブロードワイマックスでは20カ月継続利用すると無料で最新スペックのルータに機種変更が可能です。

3WiMAXでも機種変更を受け付けていますが、ブロードワイマックスに乗り換えても最新機種が無料で手に入ります。

前述した月額利用料を引き下げる事にも繋がりますので、ブロードワイマックスへの乗り換えする事をおすすめします。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

新旧ルータのスペック表

2014年 NEC Aterm WM3800R 2018年 Speed Wi-Fi NEXT W05
下り最大速度 最大40Mbps 758Mbps
連続待受時間 約250分 約850分
本体サイズ
(mm)
89.6×52×12.8 130×55×12.6
重量 約80g 約131g

わずか数年でも、上記のようにルーターのスペックは飛躍的に向上します。

ブロードワイマックスは、WiMAX2+のルーター変更が可能

そしてルーター変更をしても違約金は発生しません。

それどころか上記画像にもあるように、ルーター変更キャンペーンを利用すると、2年間限定で月額料金が300円(総額7,200円、月額料金換算なら2カ月分)安くなります。

この月額料金が下がるのは、他の大手WiMAXプロバイダー(例えば、GMOなど)ではやっていません。

普通にトクです。

さらには、3年プランに変更すればLTEオプションも無料になります。

これは利用しないと損とも言える内容なので、ぜひ20カ月利用したらその時発売されている最新ルーターに無料変更して快適に使って欲しいですね。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ビックカメラ WiMAX解説まとめ

まとめ

ビックカメラ WiMAXを解約する際のポイントをまとめると以下の4つです。

ここからはビックカメラ WiMAX特有の注意点と他社を含めたWiMAXサービスに共通した特徴について併せてご紹介していきます。

ビックカメラ WiMAX解約のポイント
  • 解約日は最短当日からいつでも可能
  • 解約月は日割り料金となる
  • 契約期間内の解約には違約金が発生する
  • ルーターは利用者側で処分する

ビックカメラ WiMAXはビックカメラ・ソフマップ・コジマといった店舗で案内されているため、身近に感じやすいのですがWiMAXプロバイダとしてみると月額利用料が高い事が大きなマイナス点です。

ブロードワイマックスでは業界トップクラスの利用料に加えて、ビックカメラ WiMAXの違約金を気にしなくても良いという大きなメリットがあり、さらにルータも最新スペックに更新できます。

ビックカメラ WiMAXでは家計へのインパクトも大きい為、もっとお得にWiMAXを利用したい方はブロードワイマックスへお乗り換えしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA