【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

UQモバイル無制限プラン(SIMのみ)とWiMAX、どちらを選ぶべきか?

「UQモバイル無制限プラン」と「WiMAX」、どちらを選ぶべきか?

出典:UQコミュニケーションズ

格安SIM、すごく流行っていますね。

UQモバイルには、「無制限プラン」があります。

SIMのみでも契約できます。

安くて無制限に使えるという点に魅力があり、検討されている方も多くいらっしゃると思います。

そして、同じく無制限で人気のあるサービスで、モバイルルーターのWiMAXがありますね。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

UQモバイルとWiMAX、どちらを選ぼうかと悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

実は僕もどちらにしようか悩んで、利用頻度やニーズなどからWiMAXを選択した過去があります。

両サービスは、いずれもUQコミュニケーションズが提供するサービスです。

この2サービスには明確にターゲットが異なります。

本ページでは、両サービスがどのような人に向いているのかご紹介させていただきます。

UQモバイル無制限プランに向いている人、WiMAXに向いている人

UQモバイル無制限プランに向いている人、WiMAXに向いている人は、次の通り分類できます。

UQモバイル無制限プランに向いている人
  • スマホだけでインターネットをする人
WiMAXに向いている人
  • スマホ、PC、タブレット、ゲーム機と色々な機器でネットをする人

あっさりしていますが、僕はこう考えています。

なぜこのように分類したかというと、UQモバイルの無制限プランは通信速度が500kbpsと低速だからです。

低速なのでUQモバイルはスマホに適したサービスということです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、同じ動画を見るにしても、スマホとPCでは解像度が全然違うため、PCの方が何倍も容量が必要です。

容量が必要ということは、速度がそれなりに必要ということです。

スマホのように小さい画面で再生するなら、500kbpsでもYouTubeの標準画質程度なら問題ありませんが、PCで見ようとすると、もっと速度が必要です。

速度が遅い回線でPCで動画を観ると、カクカクしたり、読み込み中でしばらく待たされたりということが生じます。

500kbpsの世界

500kbps(0.5Mbps)を体験されたことはありますか?

僕が500kbpsを体験して感じたこと、それは・・・

おそっー!!

その時は、ノートパソコンでネットしていました。

とにかく待たされます。

今、FacebookもTwitterも動画や画像ばかりですよね。

だから何をするにも「速度」が必要なのですが、500kbpsだと正直遅いなと感じました。

自分には耐えられない遅さでした。

でも、UQモバイル無制限プランについてネットの評判を調べると「意外と快適!」といったレビューが多くあるのですが、それは明らかにスマホで見た場合です。

PCで観た場合について、触れていません。

繰り返しますが、PCで見ると、

おそっー!!

です。

僕は、スマホで使ったとしても正直遅いと思います。

これまでずっとドコモやauのキャリアスマホを使っていた人は、みんな「遅い」と感じるはずです。

なぜなら、キャリアスマホは、25Mbps以上は軽く速度が出ていますから500kbps(0.5Mbps)はかなり遅くなります。

1/50の速度になってしまいますからね。

それから、「500kbps以上の速度が出ている」という声も目立ちました。

ですがあくまでサービス仕様は500kbpsですので、今後さらに有名になり利用者が増えればおそらく500kbpsを下回るレベルまで落ち着くのが普通です。

UQモバイルはこの1年で急速にシェアを伸ばしているサービスなので利用者の急増が気になるところです。

あまりこの手の500kbps以上の速度で使える!

みたいな情報を当てにするのは後々後悔してしまうパターンになりそうなのでおすすめしません。

UQモバイルは、スマホ向けのサービスです

結構間違えやすいのですが、UQモバイルはスマホ向けのサービスです。

それはサービス名称からも判断できますね^ ^

UQモバイルは、スマホを前提としたサービス。

だから「モバイル」なんですね。

一方、UQWiMAXはスマホはもちろん利用範囲に入ってきますが、PCでの利用にも耐えられる通信速度、容量がウリです。

使う機器によって、サービスを選ぶのがよいと思います。

無制限SIMのみを契約し、モバイルルーターに挿して使おうとされている方へ

AtermMR04LN

出典:価格.com

UQモバイルの無制限プランをSIMのみで契約することは可能です。

モバイルルーターは別途ご自身で用意する必要があります。

しかし、UQモバイル本に「どのSIMフリールーターに対応しているか」を問い合わせたところ以下の回答を得ました。

 

UQモバイルの無制限SIMは、どのSIMフリールーターに入れて使えますか?

恐れ入りますが、UQmobileにて動作確認を行っているSIMフリールーターがございませんのでご利用可否のご案内ができかねてしまいます。どのルーターで動くかは分かりません。

という回答を頂戴しました。

参考までに、UQモバイルの無制限SIMをNECの「AtermMR04LN」に挿れて使っている人はいました。

AtermMRシリーズはSIMフリールーターとして有名です。

今は「AtermMR05LN」も登場していますね。

「Aterm MR04LN」は、ドコモ系SIMも使えますが、au系SIMもOKという仕様なので間違いなく使えるかと思います。

まとめ

まとめ

スマホだけでネットするならUQモバイルは、選択肢の一つとして考える価値があります。

数少ない無制限SIMですからね。

しかし、たくさんインターネットするならWiMAXがおすすめです。

動画も音楽も思う存分楽しみたい、容量を気にせず通信したい、PCをインターネットに繋げたいという場合ですね。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXについて、あまりご存知ない方は、こちらの記事をお読みいただければ5分ぐらいでざっと把握できるかと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA