【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

@nifty WiMAXのキャンペーンに注意!キャッシュバックの落とし穴

@nifty WiMAXのキャンペーンに注意!キャッシュバックの落とし穴

本記事は、@nifty WiMAXのキャンペーンについて詳しく解説しています。

WiMAXプロバイダーの多くは、キャッシュバック・キャンペーンを用意することでライバル会社と契約の獲得競争をしています。

これ自体は、利用者である僕たちにとってはメリットなのでよいことです。

しかし、実際にキャッシュバック特典を受け取るには、乗り越えなければならないハードルがいくつもあります。

すべての人が受け取れる事を保証したものではないキャッシュバック・キャンペーン。

ナオト

僕は仕事柄、WiMAXキャンペーンを企画・設計したこともありますが、キャッシュバック・キャンペーンを受け取れている人は3割以下です。

だからプロバイダー側からすると、超おいしいわけです。

キャンペーンの適用条件は細かく設定されていて公式サイトだけでは見逃しがちです。

申し込みする前に注意しておきたいポイントについて確認しておきましょう!

@nifty WiMAX、キャッシュバックキャンペーン受取方法と注意点

@nifty WiMAX、キャッシュバックキャンペーン受取方法と注意点

@nifty WiMAXでは、特定のプランを申し込みすることで最大30,000円がキャッシュバックされるキャンペーンを行っています。

無事にキャッシュバックを受け取れる場合には、年間の通信費が大きく抑えられることが魅力のキャンペーンと言えるのですが、細かい条件が定められています。

キャッシュバックキャンペーンの受取条件
  • キャッシュバック対象は、初回申込かつ3年プランのみ
  • 途中解約やプラン変更をするともらえなくなる
  • キャッシュバックの受取は、最短で利用開始から9カ月後
  • 振込先口座の事前登録が必要
  • 受け取り前にメール確認が必要

ひとつひとつ順に解説していきます。

キャッシュバック対象は、初回申込かつ3年プランのみ

キャッシュバックキャンペーンの対象は3年プランのみです。

2年プランは対象がです。

現在2年プランを利用していて3年プランに契約変更した場合もキャンペーンは受けられませんので注意しておきましょう。

@nifty キャッシュバック対象

プラン 対象有無
WiMAX 2+ Flat 3年ギガ放題 新規契約のみ対象
WiMAX 2+ Flat 3年 新規契約のみ対象
WiMAX 2+ Flat 2年ギガ放題 対象外
WiMAX 2+ Flat 2年 対象外

途中解約やプラン変更をすればキャンペーンは無効

キャッシュバック特典を受け取るまでの間に、サービス解約、あるいは別プランに変更してしまうと、キャッシュバックキャンペーンの対象外になります。

注意しましょう。

キャッシュバックの受取は、最短で利用開始から9カ月後

キャッシュバックの受取は、最短で利用開始から9カ月後

キャッシュバックは、ルーターを受け取って利用開始した月を1カ月目として、9カ月目に受け取ることができます。

受取日時の指定はできません。

なお、キャッシュバックを受け取るにはこれからご案内するメール確認、銀行口座登録が必要です。

受け取り前にメール確認が必須

申し込み後、3カ月目と振込直前である8カ月目にキャッシュバック受取方法の案内メールが届きます。

この時のメールに記載されている案内の通り手続きを済ませれば、キャッシュバックを受けられるようになります。

@niftyのメールアドレス宛に届きますので、受信できるようにしておきましょう。

普段からGmailやYahooメールを利用している人はこの案内メールを見落としがちです。

3カ月目と8カ月目に必ずチェックを忘れないようにしなければ受取り資格を失ってしまうので、特に注意が必要です。

キャッシュバック受取りまでの流れ

内容 時期
1カ月目 利用開始
3・8カ月目 案内メール受信、このタイミングで銀行口座の登録も済ませましょう
9カ月目 キャッシュバック受取り

振込先銀行口座の事前登録が必須

振込先銀行口座の事前登録が必須

キャッシュバックは、現金で銀行口座に振り込まれます。

そのためあらかじめ契約者ご本人名義の口座を用意して、@niftyに登録しておく必要があります。

口座登録は、WiMAX利用料の初回お支払い金額が確定した後に会員ページから行えます。

@niftyログインページ

銀行口座情報に誤りがあった場合は、一度は修正の案内が届きますがメールに気が付かずに二度振込に失敗すると、キャッシュバックは受け取れなくなります。

特に注意しましょう。

キャッシュバックキャンペーンの落とし穴

一般的なキャッシュバックの落とし穴について解説します。

キャッシュバックキャンペーンは、契約直後に受け取れることは絶対ありません。

9カ月〜12カ月は契約継続中であること、決められた期限内に銀行口座情報を登録するなどの手続きをして、はじめてキャッシュバックを受け取れます。

十分に気を付けていても時間が経ってしまうと忘れてしまうというリスクが付きまといます。

実は、ちょっとしたうっかりミスでキャッシュバックの対象外となる事例がいくつもあります。

少しご紹介しますと・・・

事例1:キャッシュバック対象外のプランを契約していた

事例1:キャッシュバック対象外のプランを契約していた

「@niftyのWiMAXを去年契約をしました。もう1年以上過ぎてるのになぜキャッシュバックがもらえないのでしょうか?口座にも入ってません」(Yahoo知恵袋より)

あるあるです!

契約時に十分に気をつければこうはならないですが、そこまで細かく内容を理解して申し込む人は稀です。

僕は、こういう残念な結果に終わった人を何人も知っています。

@nifty側から「それはキャッシュバックの対象ではないですよ!いいのですね?」

とは言ってくれませんから、特に気をつけなければいけません。

事例2:キャッシュバック受取方法の案内メールを見逃してしまい受け取れず!

事例2:キャッシュバック受取方法の案内メールを見逃してしまい受け取れず!

「キャッシュバックの受取方法のメールを見逃しました。結局キャッシュバックをもらえませんでした」(Yahoo知恵袋より)

これも、あるあるです!

キャッシュバックの受取方法がメールで送られてくるのですが、そのメールを見逃してしまったためにキャッシュバックを受け取れなかったというものです。

広告メールに紛れてしまったり、そもそもメールを見ていなかったりして受取方法が書かれたメールを読んでいません。

メールは、プロバイダーが発行するメールアドレス宛に送られてくることが普通で、そうとしらずにいる人も大勢います。

プロバイダーのメールをチェックしていない人がとても多いのです。

ナオト

実はWiMAXプロバイダーは、メールを見逃すことを十分に分かっています。

だから普段使っていないプロバイダーのメールアドレスに送ると、キャッシュバックを渡す必要がなくなるわけです。

事例3:支払方法で口座振替を選んだらキャッシュバック金額が減額された

事例3:支払方法で口座振替を選んだらキャッシュバック金額が減額された

「キャッシュバック金額は3万円だったのに、実際には2万円しか振り込まれませんでした」(Yahoo知恵袋より)

これはおそらく、設定されているキャッシュバック金額が違うことを知らなかったことが原因かと思います。

よくあるのは、「プロバイダー料金の支払方法」により、キャッシュバック金額が設定されているケースです。

例えば、クレジットカード払いなら3万円キャッシュバック、口座振替なら2万円キャッシュバックといった感じです。

ナオト

そこまでしっかり見て理解できる人は多くないですよね

特に大手プロバイダーでは支払方法によって、キャッシュバック金額を分けて設定しています。

例えば、BIGLOBE WiMAXがそうですね。

また、契約ルーターによってキャッシュバック金額を変更しているプロバイダーもあります。

これはGMO WiMAXなどが該当します。

キャッシュバックキャンペーンは魅力的です。

しかし、キャッシュバックを受け取れなかったら意味がありません。

意味がないどころか、もしもキャッシュバックを受け取れなかったら大損です。

キャッシュバックキャンペーンを実施するプロバイダーの共通点は「月額料金が高いこと」です。

主要WiMAXプロバイダーの月額料金比較

キャッシュバックキャンペーン実施プロバイダーは、月額料金が高い

キャンペーン内容 正規の月額料金
@nifty WiMAX キャッシュバック 4,350円
BIGLOBE WiMAX キャッシュバック 4,380円
GMO WiMAX キャッシュバック 4,263円
So-net WiMAX キャッシュバック 4,179円
ブロードワイマックス なし 4,011円 安い

わずは数百円の差と思われるかもしれませんが、インターネットは長い間契約して使うものです。

1カ月2カ月だけの利用というわけにはいきません。

だからわずか100円、200円でも大きな金額差がでます。

繰り返しますが、キャッシュバックキャンペーンを実施しているプロバイダーに申し込んで、もしも受け取れなかったら

「高いプロバイダーに加入して、高い料金を支払っているだけ」

になってしまいます。

キャッシュバックが不安!そんなあなたにおすすめのWiMAXプロバイダー

キャッシュバックが不安!そんなあなたにおすすめのWiMAXプロバイダー

これまでご紹介したように、

キャッシュバックキャンペーンはお得に見える反面、細かい条件が設定されているので契約時に慎重にチェックしたり、受取るためのメールチェック、銀行口座登録を適切なタイミングで行う必要があります。

つまりハードルが高いのです。

ご自身でしっかり条件を確認して申し込むことが大切です。

全員におすすめめできるとは言えません。

何も後からキャッシュバックを受け取らなくても、キャッシュバックという形ではなく、はじめから月額料金を限界ギリギリまで下げているプロバイダーもあります。

例えばその代表格は、「ブロードワイマックス」です。

プロバイダーによって全然違う、分かりやすさ(シンプルさ)

画像:ブロードワイマックス公式サイト

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスは、正直地味です。

派手なキャッシュバックは一切やらないポリシーらしく、いつも月額料金だけで勝負しています。

だからあまり目立たないですね。

しかし、相当安い月額料金を設定しているので、WiMAXヘビーユーザーからはとても人気があります。

事実、数あるWiMAXプロバイダの中で、ブロードワイマックスは総支払額最安値の月額料金を設定しています。

キャッシュバックと違い、細かい条件や手続きが必要なく毎月の利用料を安くできます。

忙しい時間を割いて契約条件をチェック、メールチェック、さらには銀行口座登録をする手間を考えると、コストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。

何もする必要がないのです。

正直これが一番ラクです。

何も考える必要すらありません。

お忙しい方、WiMAXなどの通信サービスに不慣れな方にとっては嬉しいサービスですね。

@nifty WiMAXのキャッシュバックを受け取るまでの注意点まとめ

まとめ

@nifty WiMAXのキャッシュバックキャンペーンは金額的に大きく見えるので魅力的に見えますが、下記の5つを注意しなければその大きな金額を受け取れない可能性が高くなってしまいます。

@nifty WiMAXのキャッシュバック注意点
  • キャッシュバック対象は、初回申込かつ3年プランのみ
  • 途中解約やプラン変更をするともらえなくなる
  • キャッシュバックの受取は、最短で利用開始から9カ月後
  • 振込先口座の事前登録が必要
  • 受け取り前にメール確認が必要

キャッシュバックを受け取りたいあなたは、金額を重視していると思います。

金額を重視するのであれば、何も割高な月額料金のプロバイダーを選ぶ必要はありません。

はじめから安い、そしてずっと安い月額料金で使えるブロードワイマックスを選ぶべきです。

受け取れないリスクの高いキャッシュバックキャンペーンよりも、総合的な利用料が安くなるブロードワイマックスを検討してみてはいかがでしょうか?