【自宅にWiFi導入】工事不要のホームルーターがおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

ケーブルテレビからドコモ光に変更!料金節約&速度アップへ!

ケーブルテレビ → ドコモ光に変更で料金節約!速度も大幅アップ!

この記事は、ケーブルテレビ(CATV)インターネットを利用されている方に向けて、「ドコモ光」が安く、しかも速度が速くなるのでおすすめしている記事です。

また、ドコモ携帯ユーザーなら、携帯料金も一緒に安くなります。

ドコモショップの店員さんに「ドコモ光」をおすすめされて、どうしようか調べているという方はぜひお読みください!

NTTドコモでは、最近「ドコモ光」という新しい光回線の販売をはじめました。

もしあなたが、ご自宅のインターネット回線にケーブルテレビを契約されている場合は、「ドコモ光」は検討の価値あります。

固定回線もドコモ携帯、どちらの料金も安くできます。

ぜひ、続きをお読みください。

いま、フレッツ光をご利用の方はこちらの記事をご覧ください。

ドコモ光とは? 料金安いの?

ドコモ光は、NTTドコモが開始した新しい光回線サービスです。

料金は月額4,000円からで光回線だけの契約が可能です。

テレビとか電話も付けることはできます。

いまドコモ光は、かなり人気で470万契約まで増えています。

一番人気のサービスです。

月額料金

プロバイダー料金込みでこの料金です。

一般的な光回線は、約6,500〜7,000円の料金で提供されていることを考えるとかなり安い金額設定ですよね。

ドコモは、ドコモ携帯ユーザーが光回線を使う際に一番料金的にオトクになるようサービスを設計しました。

これによってお客さんを囲い込もうとする戦略ですね。

ですが、ドコモ携帯電話の人は、これもうまく活用した方が安く利用できるからおすすめです。

通信費は毎月かかる固定費で結構お金がかかります。

少し料金を安くするだけでも、毎月効いてきますのでこれを機に料金を見直してみましょう!

ドコモ光の中でも特に「GMOドコモ光」がお得なキャンペーンを実施しているので、価格を重視する方におすすめです。

\ドコモ携帯が安くなる唯一の光/

GMOドコモ光を詳しく知りたい!

GMOドコモ光 公式サイト

初期費用

初期費用について

初期費用
契約事務手数料 3,000円
工事費 戸建:18,000円今なら無料!
集合住宅:15,000円今なら無料!

※ 税込金額です。
※工事費は代表的な工事の場合の金額です。

ケーブルテレビは、何と言っても料金が高い!

ケーブルテレビ(CATV)は、一般的には8,000~9,000円程度支払っている人が多いです。

テレビサービス、電話サービスなどのオプション込みのサービスが主力のため、多くの人はなんとなく全部盛りサービスを契約してしまいます。

だから、ケーブルテレビのインターネットはトータルで高いんです。

もし今支払ってきる金額が分からない場合は明細書を見てみましょう!かなり高いことに驚くはずです。

Q.本当に、テレビを見ているでしょうか?

ケーブルテレビの料金体系は、いくつものチャンネルを見れるというパックで販売されています。

ですけど実際見ているのは1チャンネルぐらいだったりしますね。

やや割高です。

最近の映像配信サービスは、高品質な動画を見ることが可能です。

例えば、dTV(月額500円)、Netflix(月額650円)、Hulu(月額933円)という具合です。

1,000円払えば見放題が一般的になってきています。

だからケーブルテレビは高め。

Q.本当に、固定電話を使っていますか?

携帯電話があるから固定電話は実は使っていない。

なんとなく契約したままになっている、という人はとても多いです。

僕の両親も固定電話を契約していますが、掛かってくるのは迷惑電話だけなのに、なぜか解約したがらないです(笑)

もしものためにと・・・と言っていますが、そのもしもは来たことがありませんし、もしもの時はスマホに電話してくると思います。

使わないのに毎月高いお金を支払うのは、かなり損ですよね。

「ケーブルテレビ」を契約されている方で、かつドコモユーザーの方は、契約の見直し先として「ドコモ光」はおすすめです。

一番おすすめできるサービスです。

固定回線と携帯電話をドコモ1社に集約するので、料金はうんと下がります。

料金は安くなる?

まず、安くなる対象ですが、「光回線」と「スマホ」の料金がそれぞれ安くなります。

この先の記事を読むのが面倒な場合は、このシミュレーターやってみてください。

どれだけ安くなるか分かります!

▼ 1分で割引額算出、 料金シミュレーター ▼

こちらも参考にしていただければと思います。

ドコモ光に適している人
  • ドコモ携帯の人(一人でもいいけど、家族で使っている人の方が割引額が大きい)
  • 今現在、ケービルテレビを利用している人
  • とにかく簡単に節約したい人
  • ケーブルテレビ(CATV)の速度に不満を持っている人

上記で1つでも当てでも当てはまる方は、ドコモ光に乗り換えた方が、通信費を安くできますし、今より快適に速い速度でインターネットを楽しむことができます。

ドコモ光は色々なプロバイダが提供している、どこがおすすめ?

ドコモ光は、20以上のプロバイダーが提供しています。

僕は、GMOのドコモ光をおすすめします!

なぜなら、速さ・安さはもちろんなんですが、安全性(セキュリティソフトの提供)などを考慮して、トータルで見て一番優れているのは、GMOのドコモ光だからです。

\ドコモ携帯が安くなる唯一の光/

GMOドコモ光を詳しく知りたい!

GMOドコモ光 公式サイト

GMOのドコモ光は、速度が速い!

最近、ドコモ光は人気に火がついて利用者が急増していて、「通信速度が遅い」という声もきかれます。

しかし、GMOのドコモ光は、同じドコモ光でも速度が速いです。

ちゃんと運営しているプロバイダーの速度は速いのです。

GMOのドコモ光は速い! という声

GMOのドコモ光は速度が速いという声が多い

出典:GMOとくとくBB

https://twitter.com/wakabow/status/892952316000600064

速いサービスかを見極めるポイント

速いサービスかを見極めるポイント

速いサービスかを見極めるポイント
  • 次世代のIPv6技術に対応しているか
  • 提供されているルーターが高速な速度に対応しているか

この2点を見る必要があります。

そこで、インターネット通信会社に勤務する僕が一番おすすめしたいのは、GMOのドコモ光です。

当然上記2点には対応しています。

速さ・安さはもちろんなんですが、安全性(セキュリティソフトの提供)などを考慮して、トータルで見て一番優れているのは、GMOのドコモ光ですね。

\ドコモ携帯が安くなる唯一の光/

GMOドコモ光を詳しく知りたい!

GMOドコモ光 公式サイト

GMOは実際の速度を公開中! 速さをウリにしている

GMOは実際の速度を公開中! 速さをウリにしている

GMOが、なぜおすすめなのかというと、「実際の速度」を全国のあちこちで集計しては、それをネット上で公開しているのです。

上記のようにかなり速い速度が出ていることが分かります。

100Mbps以上出ていれば、動画の再生でもたつくことは一切ないでしょう。

また、自宅内のWi-Fiでも高速通信ができます。

GMOは、次世代技術v6プラスに対応

GMOの速度が速い秘密1、次世代技術v6プラスに対応

出典:GMOとくとくBB

GMOドコモ光は、最新技術「v6プラス」に完全対応しています。

動画閲覧、データのダウンロードをした時に特に速さを感じられます。

また家族で複数人でネットを使う時にも快適です。

一般的なサービスでは、利用者が集中すると速度低下が起きてしまいがちでしたが、v6プラスを採用することでこれを回避しています。

次世代技術v6プラス採用だから高速通信が可能

v6プラスなら、アクセスが集中するポイントを通らず、インターネットに繋がるため、例えば夜20時~23時といったインターネットが混雑する時間帯でも、快適に使えます。

\ドコモ携帯が安くなる唯一の光/

GMOドコモ光を詳しく知りたい!

GMOドコモ光 公式サイト

GMOは、高性能Wi-Fiルーターを採用、しかも無料レンタル

GMOは、高性能Wi-Fiルーターを採用、しかも無料レンタル

v6プラスの性能を最大限生かす為に、高性能Wi-Fiルーターを提供しています。

もちろんWi-Fi 対応なので、家族全員でWi-Fiでインターネットができます。

PC・スマホ・タブレット・ゲーム機などWi-Fi対応機器であればネットにカンタンに繋げられます。

しかもこれ、無料でレンタルできるんです。

ケーブルテレビ(CATV)のルーターは、月額300円~500円程度かかっていますよね?

このレンタル無料は地味ながらありがたいです。

実はこれだけで年間6,000円安くなりますからね。

まさかの速度保証、万一遅かったらポイントプレゼント!

個人向けの光回線のサービスで、速度保証しているサービスってこれまでなかったと思うのです。

これは画期的です。

GMOのドコモ光では、ご自宅のインターネット回線の速度が「100Mbps」を下回った場合に、申請をするとGMOとくとくポイントを貰うことができます。

GMOとくとくポイントは、プロバイダー料金の支払いやGMO系列のサイトで使えるポイントです。

実質現金にかなり近いですね。

GMOの本気さが伺える速度保証、すごいです。

\ドコモ携帯が安くなる唯一の光/

GMOドコモ光を詳しく知りたい!

GMOドコモ光 公式サイト

ケーブルテレビの速度は、時代遅れに。

ケーブルテレビの速度は、時代遅れ

ケーブルテレビ会社のインターネット速度は、めちゃくちゃ遅いです。
ドコモ光の最大通信速度は1Gbps(1,000Mbps)です。

例えば、ケーブルテレビの最大通信速度をご紹介します。

ケーブルテレビの最大通信速度

サービス ダウンロード速度
J:COM 320Mbps
イッツコム 160Mbps

※ケーブルテレビでも戸建限定だったり、裏側がauひかりという別サービスだったりして1Gbpsを提供しているサービスはあります。上記2サービスは比較的速度が速い方です。遅いケーブルテレビの場合100Mbps以下というものも結構多いです。

上記は、いずれもケーブルテレビを代表する有名サービスです。

単位をみてください。

「Mbps」とあります。

これに対してドコモ光の最大通信速度は、「1Gbps(1000Mbps)」です。

まさに桁違いの速さです。

ケーブルテレビは速くても、ドコモ光の1/3ぐらいの速度しかでないサービスなのです。

これから特に動画はますます大容量化してきますし、家族でWi-Fiを使われる家庭は一人当たりの通信量も増えてくるので、速度は速いほど快適に使えます。

そういう意味で、ケーブルテレビの速度は時代遅れと感じますね。

https://twitter.com/tsuki610dam/status/908889292612673536

僕がおすすめしているGMOドコモ光は「v6プラス」という最新規格に対応したサービスですし、アクセスが集中するポイントを通らずインターネットに繋がる仕組みを採用しているので、夜間の混雑する時間帯でも快適に使えることをウリにしています。

\今だけ!工事費無料の特大キャンペーン実施中/

GMOドコモ光 公式⇒

GMOドコモ光はどこから申し込める?

ウェブサイトからお申し込み可能です。

今なら以下の特典も付いてきます。

\今だけ!工事費無料の特大キャンペーン実施中/

GMOドコモ光 公式⇒

特典1   新規工事費無料!

新規工事費無料!

基本工事費が無料です。

通常工事費は1万円以上しますので、ありがたいですね。

特典2   最大20,000円の現金キャッシュバック(目玉特典)

最大20,000円の現金キャッシュバック(目玉特典)
最大20,000円の現金キャッシュバック特典を受け取ることができます。

これはマジで目玉特典です。

詳しい条件は、GMOドコモ光のホームページでご確認いただけます。

\今だけ!工事費無料の特大キャンペーン実施中/

GMOドコモ光 公式⇒

特典3 dポイント最大2,000ptプレゼント特典

dポイント最大2,000ptプレゼント特典
dポイントを最大2,000ptも受け取れます。

詳細は公式サイトをご覧ください。

ナオト

dポイントは、マクドナルド、ローソンストア100、無印良品、メルカリ、ABCマート、タアーレコードなどで使えます!かなり使い勝手のいいポイントサービスですね。

特典4 出張サポート無料(ホームページ申込限定)

出張サポート無料

GMOのサイトから申し込みをすると、出張サポートを無料で1回だけ受けられます。

ネットの初期設定が不安な方は多いかもしれません。

普通なら出張費+設定費用で数万円はかかるようなものなので、無料はありがたいですね。

詳しい条件は、GMOサイトをご覧ください。

\今だけ!工事費無料の特大キャンペーン実施中/

GMOドコモ光 公式⇒

よくあるご質問

よくあるご質問

今使っているテレビサービス、インターネット電話のサービスはどうなる?

ケーブルテレビから、ドコモ光に変更すると使えなくなってしまいます。

まずは引き続き利用したいか、利用しなくてもよいかを判断されるといいと思います。

例えば、高品質な動画を見たい場合は、dTV(月額500円)、Netflix(月額650円)、Hulu(月額933円)といったサービスがあるのでこういったサービスを使うのも手です

 

今契約しているケーブルテレビの契約はどうしたらいいの?

新しいプロバイダー(例.GMO)の契約完了後に、ケーブルテレビ会社に連絡をして解約する必要があります。

なお、ケーブルテレビのサービスによっては、契約期間が設定されていて途中解約の場合は、契約解除料がかかる場合がありますので、この点は注意が必要です。

高くても1万円ぐらいが一般的ですので、乗り換えによる節約の方が長い目で見れば確実に効果がありますが確認しておきましょう。

今ケーブルテレビの会社から提供されているメールアドレスは変わる?

変わります。

取れる選択肢は2つあります。

選択肢は2つ
  • 今のプロバイダーでメールアドレスだけ維持できるコースに変更する
  • これを機にメールアドレスを変更する

2パターンあります。

メールアドレスを変更する場合は、新たにGmailやヤフーメールなどの無料のメールサービスの利用をおすすめします。

今後プロバイダー変更をしても、これらのメールアドレスはプロバイダーと関係なく使えるためです。

ケーブルテレビからドコモ光への変更まとめ

まとめ

もう一度まとめておきますと、

ドコモ光は、NTTドコモが始めた新しい光回線のサービスです。

ドコモ携帯と光回線をセットでドコモにするだけで節約できます。

どちらの料金もいまより下がるので結果的に通信費の節約に繋がります。

これまで節約をしようと思っていたけど、中々行動に移せなかった人に特におすすめです。

特に、今ドコモ携帯にしているのに、固定回線がケーブルテレビの人は損をしています。

ドコモユーザーなら、ドコモ光にした方が絶対トクなのです。

セットにした方が確実に割引で安くなるので、固定回線をドコモ光にすることをおすすめします。

ドコモ携帯ユーザーの方は、賢く節約しましょう!

\ドコモ携帯が安くなる唯一の光/

GMOドコモ光を詳しく知りたい!

GMOドコモ光 公式サイト

▼ 1分で割引額算出、 料金シミュレーター ▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA